十ヶ岳撮り忘れた。

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 19
距離
6.1 km
のぼり / くだり
901 / 894 m
26
1 21
1 5

活動詳細

すべて見る

以前より少し気になってた山梨県は富士河口湖町の十二ヶ岳へ行ってきた。 富嶽三十六景のバッヂ対象山になっているほどのきれいな富士山が見れればと思ったけど、あいにくの曇りで殆ど見えなかった。。 それにしてもなんと倒木の多い登山道だろうか。くぐったりまたいだりと、ロープ場鎖場とはまた別の趣があった。 山行は毛無山までは少しきつめの登りが40分ほど。 まあ毛無山はおまけみたいなもので、今日のメインディッシュは2000m以下の低山で危険度No2と言われている(どこで言われていたのかわからないので誰か教えてください)十二ヶ岳登頂。 毛無山山頂で少し腹ごしらえをしていざ出発。 出発してすぐ一ヶ岳、二ヶ岳、三ヶ岳…と到着。あれ?そんなにきつくなくね? なんて思っていた時期もありました。 痩せ尾根、岩場、そして現れましたロープ場。 雨が降ってたらもうここで撤退したいぐらいにはほぼ垂直の岩場を降りる。そもそも雨の日に誰もこないか。 緊張感が半端ない。少しでも手元足元を誤るとケガ一直線の中、四ヶ岳~九ヶ岳までクリア。 そしてその先もゆっくりを歩を進めていくと、そこには「十一ヶ岳」 あ、十ヶ岳の写真撮り忘れた…どこだったんだ…ってのが今回のタイトル。 その先は名物のめっちゃ揺れる吊り橋のを渡り、目の前に現れる十二ヶ岳の高さに絶望しながらいよいよ最後の難関へ。 ガイドの人と登っているパーティーの人がいたけど、鎖場の踊り場らへんでロープワーク見ててかっこいいなあって思ってしまった。 しかしこの鎖場、何mあったんだろうか。毛無山からの鎖場の中で一番長かった。 そしてなんとか登り終えてやっと十二ヶ岳到着。しかしめっちゃガスってて何も見えない中ここでやっとお昼ごはん。 お昼ごはんは評判屋っていう名前のインスタントラーメンとチャーシューを。 食べてるときにさっき道を譲ってもらったガイドさんとパーティーの方々が来られる。 話を聞いてると「十一ヶ岳~十二ヶ岳の長さは、一ヶ岳~十ヶ岳よりも長いって言われてるんですよね」 といってて、なるほどなーって思った。 昼食後、景色も見えないしさっさと下山することに。しかしこの下山路もいきなりロープ場の連続。 事故は下山中に多いという話をよく聞いているので、一層気を引き締めて慎重に下山。 ロープ場がおわるとやっと今日のコースで一番ゆっくりと歩ける樹林帯へ。新緑が本当に眩しい。 ゴール直前もすこしガレ場があったりして結果全行程の半分ぐらいがロープ場鎖場ガレ場と気の抜けないコースでした。 下山後はバスの時間まで1時間半ぐらいあったので登山口目の前の温泉に行きたくなってしまったけど、時間を気にしないで湯船に浸かりたいのと、今お風呂入ったら動けなくなりそうなので、隣のカフェでアイスコーヒーを飲見ながら時間を潰しました。 おわり。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日はここからスタート。
今日はここからスタート。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いきなり倒木。(くぐりました)
いきなり倒木。(くぐりました)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 新緑が眩しい。
新緑が眩しい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 程なくしてミネ山山頂。
程なくしてミネ山山頂。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ミネ山山頂三角点。
ミネ山山頂三角点。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 また倒木。(左の方からまたぎました。)
また倒木。(左の方からまたぎました。)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こういう登山道が好き。
こういう登山道が好き。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 突然現れる人形。ちょっと怖い。
突然現れる人形。ちょっと怖い。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この紅葉も紅葉の時期にはきれいに染まるんだろうね。
この紅葉も紅葉の時期にはきれいに染まるんだろうね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 生憎の天気だけど西湖はきれいなエメラルドグリーン。
生憎の天気だけど西湖はきれいなエメラルドグリーン。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 メギの花。
メギの花。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖と富士吉田市街。その無効に山中湖。
河口湖と富士吉田市街。その無効に山中湖。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山山頂直前でまた倒木。(乗り越えました)
毛無山山頂直前でまた倒木。(乗り越えました)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山見えません!
富士山見えません!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山山頂標識。
毛無山山頂標識。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山三角点。
毛無山三角点。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ツツジの花。
ツツジの花。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 1。
1。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 2。
2。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 3。
3。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 でてきたロープ場。
でてきたロープ場。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 4。
4。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 緑が綺麗。
緑が綺麗。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 凄まじい倒木。(乗り越えました)
凄まじい倒木。(乗り越えました)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 上から見たロープ場。
上から見たロープ場。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 5。
5。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 6。
6。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 7。縛り付けられてるのが痛々しい。
7。縛り付けられてるのが痛々しい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 8。
8。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 9。
9。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本当に倒木が多い。(左の方から乗り越えました)
本当に倒木が多い。(左の方から乗り越えました)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 踏み外したら死ぬ。
踏み外したら死ぬ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いよいよロープ場も一つ一つが長くなってきた。
いよいよロープ場も一つ一つが長くなってきた。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 え…11…???10はどこ…?
え…11…???10はどこ…?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 イワカガミの花。
イワカガミの花。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 コイワザクラ。かわいい。
コイワザクラ。かわいい。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 思った以上に揺れました。
思った以上に揺れました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これが最後の難関、そう思ってた時期もありました。
これが最後の難関、そう思ってた時期もありました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 もっと続きます。
もっと続きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっとついた!
やっとついた!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳山頂のちょっと横に生えていたオオカメノキ。
十二ヶ岳山頂のちょっと横に生えていたオオカメノキ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日のご飯。
今日のご飯。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山梨百名山標識と。
山梨百名山標識と。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山開始いきなりのハシゴ。
下山開始いきなりのハシゴ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここもひとりずつ!
ここもひとりずつ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 足の置き場に困るロープ場だった。
足の置き場に困るロープ場だった。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっとのどかな樹林帯へ。
やっとのどかな樹林帯へ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 新緑!
新緑!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すっごい新緑!
すっごい新緑!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ゴール直前のガレ場も気を抜かずに。
ゴール直前のガレ場も気を抜かずに。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 通学路?としか読めないんだけど???
通学路?としか読めないんだけど???
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こんな道を通学路で使っていたのね。
こんな道を通学路で使っていたのね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 カフェでバスを待つ。
カフェでバスを待つ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。