滝子山〜天空の湯 オニバル君試作

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

やっぱり山⛰は良い。 今回は山梨県大月市にある滝子山(たきごやま)に行ってきました。沢沿いに登り小さな滝が何箇所も愛でられる滝好きにはたまらない山なのですが今回初めての山行です。 正直なところ侮っていました🙇‍♂️。水平距離およそ8キロを標高差1200メートルなのでほぼ大倉尾根に匹敵します。とにかく登る登る。ピークまで駅から3時間強かかってしまいました。最初飛ばし過ぎて後で後悔しました。あ、階段はないですけど。 例の難路はまあ難所というほどでもないですが砂状になっており所々ほぼ消滅していてわかり難いからなのかな?でも滑落すれば間違いなく滝壺まで真っ直ぐに‥😱 秀麗富嶽の場所でもあるのですが今回は滝がメインなのでほぼ気にかけずに行ってきました。まあ登りがキツかったので滝エリア終了後からはそれどころではなかったのですが。 表紙の写真と表題はダイソーのランタン風虫除け「バルくん」にペイントして噂のオニヤンマ柄にしてみました。さてその効果は如何に? 温泉は勝沼ぶどう郷にある天空の湯に行ってまいりました。今日は外ればっかりで大変だったのですが最後の最後で大どんでん返し。スカッ!と山梨です。詳細はキャプションをご覧頂ければ幸いです。 07:24 八王子 08:36 笹子駅 09:28 登山口 11:54 滝子山山頂 14:39 初狩駅 15:17 勝沼ぶどう郷 18:06 臨時特急で帰る

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩駅付近からの滝子山。同定しやすい山ですね。
初狩駅付近からの滝子山。同定しやすい山ですね。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 出発は初狩ではなく一駅下った笹子から。団体様が多かったですね。特急は止まりません。たまたま通過しただけです。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 のどかな風景のなか登山道を目指します。バスもなくはないですが時間が限られるので歩いた方がストレスないかもです。滝子山の案内板があります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 少しだけ住宅街を歩きます。左のお寺さんに案内板があります。
少しだけ住宅街を歩きます。左のお寺さんに案内板があります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 青空が見えてきました。その先に滝子山の3つにくびれた山頂が見えます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 コンクリートの林道の後は砂利道が続きます。
コンクリートの林道の後は砂利道が続きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 駅から1時間弱で登山道に到着です。
駅から1時間弱で登山道に到着です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 途中何回か沢を渡ります。
途中何回か沢を渡ります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 少しだけ沢を外れるところは有りますが基本的には沢沿いの道です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 水量も良い感じになっています。
水量も良い感じになっています。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 小さな滝が所々に。ほとんどの滝には名称が付いていません。
小さな滝が所々に。ほとんどの滝には名称が付いていません。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 崩落している箇所はぬかるんで滑るので慎重に脚を進めます。
崩落している箇所はぬかるんで滑るので慎重に脚を進めます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 難路への分岐点です。
難路への分岐点です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 所々岩があったりしますが危険な箇所ではありません。
所々岩があったりしますが危険な箇所ではありません。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 細い何段にもなっている滝エリア
細い何段にもなっている滝エリア
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 砂礫の道となりここは歩き難く、不明瞭な箇所もたくさんです。歩も跡がついても直ぐに流されて消えるためでしょうか。沢沿いに進めば大丈夫ですが、何度も迷いました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 マイナスイオンに包まれて幸せな気分です。滝サウンドも良好です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 このエリアでは最も有名な滝のようです。すべすべの岩の上を貼り付くように滑らかに水が流れていく様はずっと見ていたくなります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 滝エリアを過ぎ山頂前は芝生のような広い道が暫く続きます。
滝エリアを過ぎ山頂前は芝生のような広い道が暫く続きます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 山頂直前にこれまでで1番の急登となりますが団体さんで渋滞していましたので写真は撮れませんでした。富士山は残念です。正面は三ツ峠山です。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 試作品のオニバル君です。ダイソーのバルくんにイエローペイントを施しオニヤンマ風にあしらってみました。ザックの上部に取り付けてみました。そもそも当日は寒くて虫が少なかったかもしれませんが、ほぼ虫は寄ってきませんでした👍。もう少し効果を確かめて報告をあげます。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 滝子山の三角点は初狩方面に降りかけた直ぐのところにありました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩方面の登山道は誰もいません。最後に1人に抜かれただけで、いや結構怖かった🥶です。ソロではメジャーなルートで行くべきですね。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 看板は随所に有り助かります。
看板は随所に有り助かります。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 こちらのルートも裾野側では沢沿いになります。滝も所々見えますがルートの奥の方に有り近くには寄れません。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 やってみたかったやつ。
やってみたかったやつ。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 初狩側の登山口に来ました。
初狩側の登山口に来ました。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 川沿いにはお花💐がたくさん。
川沿いにはお花💐がたくさん。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 駅に着いたら登り方面は10分くらい前に出た後でした。次は1時間後😌。直ぐ来た下り方面に乗車、勝沼の葡萄の丘にある天空の湯を利用させていただきました。シャルドネ色の透明無臭のアルカリ泉です。温度は温めです。日曜日の夕方だったせいか客は混んでいません。食堂は既にラストオーダーで一杯も出来ず残念😭。駅まで歩いて途中に何かないか探します。
滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 先程の葡萄の丘からは駅まで徒歩で20分くらいでしたが途中には食堂もコンビニもありません。失意の中😥、駅員さんに確認したところ駅から少し下ったところに小さな食堂があるとのこと。しかし直前に7名ほどの観光客が入られ、そこは諦めもう少し下ったところにある古民家カフェ「縁側茶房」に行きました。結果、当たりでした。大好きなハートランドビールに🍺、おすすめ白ワイン4種飲み比べセット、つまみに地元野菜のアヒージョ、葡萄とチーズのマリネ、刺身こんにゃくどれも最高でした。早く気づいていればもっとまったり利用したかったですね。