御岳山

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

今日は電車で秩父御岳山に行った。 拝島駅で八高線乗り換えのはずが、ホームを出て、西武線にいってしまった。電車の時間が違うので駅員さんに言って、スイカ取り消してもらう。JRは、もう一度入り直してくださいと、取り消しはしてくれなかった。 初めての路線で、戸惑うことばかり。予定の電車に乗れず遅れたが、それがよかった。お花畑で乗り換えずに三峰口駅まで行くことができた。 御岳山山頂には、大勢のグループが昼食を摂っていたが、そこまででは2人しか出会わず、静かな山行だった。 登山口からいきなり急登だったが、途中からは巻道が多く、どうにか山頂まで辿り着く。 行きの電車の途中停車のため待ち時間が多く、人も少なかったので、電車でおやつや、パンを食べてしまったので、山頂ではオニギリ1個しかなかった。寂しいお昼を食べて、早々に下山開始。 下山は誰とも合わなかった。唯一猿の軍団がいたが、私を見ると皆逃げていった。あの猿の軍団に襲われたらどうしようと、心配もあったが逃げてくれて助かった。 1人でのんびり気ままな山行。いつも車で走る道を車窓から見るのも良い。