赤城山・駒ヶ岳・黒檜山

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

登山をマイペースに始めて1年ぐらいですが日本百名山はまだ去年の夏に山小屋泊した尾瀬の燧ヶ岳だけだったので梅雨に入る前に日帰りで行ける山を考えていました。(百名山バッジも欲しい) 移動は少し掛かりますが赤城山系の黒檜山が比較的に登りやすく日帰りに丁度良いということらしいので今年初の日本百名山は赤城山の駒ヶ岳・黒檜山縦走に決めました! 移動手段は電車・前橋駅からの直通バスで行きましたが日曜日だったので満車でした・・・ここで赤城山が群馬県でも有数の人気の山だと実感しました。私の山行は基本は里山低山で平日に行ってたりしてたので今日の人の多さにギャップがありました💦 山歩きしててこんなにすれ違いの時に挨拶したのは金時山以来かもしれません(笑 今年に入って低山ですが急登の岩山登り降りなどしていたので今回の駒ヶ岳の長い階段や黒檜山からの下山時急斜面の岩場などはスムーズに行けたと思います。(もちろんキツいですが) 人は多かったですが、黒檜山の絶景スポットからの眺望は最高でいつかは登りたい山々を拝めたのは良かったです。