阿蘇高岳・中岳

2014.07.20(日) 日帰り

DAY 1

山登りを始めた時から登りたかった阿蘇。小さいときは家族ドライブや旅行で、バイクや車の免許を取ってからは友達や恋人、自分の家族といろんな思い出のある山。でも自分の足で登ることは想像もしていなかった。 感想・・・・・しんどかったー。キツイとにかくキツイ。前週登った由布岳もきつかったけど阿蘇もキツイ!冷静に見ればとんでもないところを登っている自分に気づいてそのたびにズーンとくる。しかし振り返るとまさに自分の足で登った者だけが見れる景色があり、その景色がずっと山頂まで自分の背中を見守っている。スバラシー。 山頂へ近づくと火山ガスの影響かのどがイガイガして痛くなり。硫黄の匂いも若干強くなる。下山時ラスト20分は鬼のような豪雨に見舞われた、あっという間にずぶ濡れ!服のまま泳いだかのような感じに。うーん山の天気は変わりやすい。 8:30 仙酔峡ロープウェイ乗り場登山口 12:30 高岳登頂     昼食 14:00 中岳登頂  15:40 仙酔峡ロープウェイ乗り場登山口 自分は能力がまだまだなので普通の人だったらもっと早く登っておりれると思う。 きつくてしんどいけど、やっぱり阿蘇山は別格ですね。4季攻略目標の山に認定!