八巻山・前赤石山・物住頭・西赤石山

2022.05.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
2 時間 52
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1131 / 239 m
4
4 41
14
16
DAY 2
合計時間
8 時間 24
休憩時間
2 時間 47
距離
7.7 km
のぼり / くだり
455 / 1183 m
2 13
1 23
40
2 28
4

活動詳細

すべて見る

四国の岩稜歩き!テント泊で楽しみました。 前日の雨で、沢の水量が増していた為、沢沿いのルートを避けて赤石山荘へ。水場が不安だったため、水4.5リットル込み13キロの荷物でスタート。 山荘周辺の沢に水はありましたが、煮沸は必要かな。雨が降った後だったので、お天気が続くとどうなのかは?もちろん、テント場にはトイレありません。 岩稜歩きを予想以上に長い距離楽しめて、大満足。 岩に目印がないので、歩きやすい場所を見極める力が必要です。今回は師匠の後を歩いたので問題なかったですが。。 初心者の頃、ツアーでおっかなビックリで登った、あの頃より成長した自分に、自己満足でありました。

東光森山・野地峰・黒岩山 登山口駐車場。綺麗に整備中。
登山口駐車場。綺麗に整備中。
東光森山・野地峰・黒岩山 登山届提出。水洗じゃないトイレあります。
登山届提出。水洗じゃないトイレあります。
東光森山・野地峰・黒岩山 スタート
スタート
東光森山・野地峰・黒岩山 ぎょりんチャン
ぎょりんチャン
東光森山・野地峰・黒岩山 水場。
水場。
東光森山・野地峰・黒岩山 7年前に来た時より、橋が新しくなってて安心。
7年前に来た時より、橋が新しくなってて安心。
東光森山・野地峰・黒岩山 前日の雨で水量の増した沢
前日の雨で水量の増した沢
東光森山・野地峰・黒岩山 渡渉。割と水量多し。
渡渉。割と水量多し。
東光森山・野地峰・黒岩山 最後の水場かもと、水を確保するメンバー。今回はまだ上でも沢の水が大量にありました。。
最後の水場かもと、水を確保するメンバー。今回はまだ上でも沢の水が大量にありました。。
東光森山・野地峰・黒岩山 ここからの道は新緑のトンネルで美しい。。
ここからの道は新緑のトンネルで美しい。。
東光森山・野地峰・黒岩山 登山道、沢になってる箇所多数
登山道、沢になってる箇所多数
東光森山・野地峰・黒岩山 分岐点。ここを登れば東赤石でしたが、荷物が重いので、赤石山荘のテント場へ。
分岐点。ここを登れば東赤石でしたが、荷物が重いので、赤石山荘のテント場へ。
東光森山・野地峰・黒岩山 視界が開けてきました
視界が開けてきました
東光森山・野地峰・黒岩山 岩岩のお山〜
岩岩のお山〜
東光森山・野地峰・黒岩山 営業していない赤石山荘、到着。
営業していない赤石山荘、到着。
東光森山・野地峰・黒岩山 テントを設営して、空身で岩山遊びへ
テントを設営して、空身で岩山遊びへ
東光森山・野地峰・黒岩山 なんろ💕
なんろ💕
東光森山・野地峰・黒岩山 わーい
わーい
東光森山・野地峰・黒岩山 2回目の八巻山。7年前、あの頃は…と思い出しながら
2回目の八巻山。7年前、あの頃は…と思い出しながら
東光森山・野地峰・黒岩山 東赤石。今回は時間切れでお預け。また次回のお楽しみに。
東赤石。今回は時間切れでお預け。また次回のお楽しみに。
東光森山・野地峰・黒岩山 明日歩く岩岩
明日歩く岩岩
東光森山・野地峰・黒岩山 テント場。10張りは余裕ですね。
テント場。10張りは余裕ですね。
東光森山・野地峰・黒岩山 軽量化
軽量化
東光森山・野地峰・黒岩山 軽いなと購入したレトルトカレー。味は無印の勝ち。
軽いなと購入したレトルトカレー。味は無印の勝ち。
東光森山・野地峰・黒岩山 2日目出発!
2日目出発!
東光森山・野地峰・黒岩山 ニヤニヤが止まらない
ニヤニヤが止まらない
東光森山・野地峰・黒岩山 下ったり
下ったり
東光森山・野地峰・黒岩山 登ったり
登ったり
東光森山・野地峰・黒岩山 アルプスのように印はないので
アルプスのように印はないので
東光森山・野地峰・黒岩山 見極めは必要かな
見極めは必要かな
東光森山・野地峰・黒岩山 紫の石
紫の石
東光森山・野地峰・黒岩山 まだまだ先は長い
まだまだ先は長い
東光森山・野地峰・黒岩山 コケちゃん
コケちゃん
東光森山・野地峰・黒岩山 補助ロープを設置して慎重に降りました
補助ロープを設置して慎重に降りました
東光森山・野地峰・黒岩山 ここも補助ロープで降りました。ここが1番難しい下りかな。普段、岩に慣れてるなら大丈夫。下から見ると足場はよく分かる。
ここも補助ロープで降りました。ここが1番難しい下りかな。普段、岩に慣れてるなら大丈夫。下から見ると足場はよく分かる。
東光森山・野地峰・黒岩山 この爪跡は❗️🐻。。。?四国にはいないのかと。。
この爪跡は❗️🐻。。。?四国にはいないのかと。。
東光森山・野地峰・黒岩山 お風呂の後。100円コーヒソフト。
お風呂の後。100円コーヒソフト。
東光森山・野地峰・黒岩山 焼豚玉子メシ
焼豚玉子メシ
東光森山・野地峰・黒岩山 頂きもの写真
頂きもの写真
東光森山・野地峰・黒岩山 ご機嫌
ご機嫌
東光森山・野地峰・黒岩山 楽しかった〜
楽しかった〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。