次いで…霧ヶ峰(車山)へ(1日で百名山2座 その2)

2022.05.15(日) 日帰り

あさいち…美ヶ原の王ヶ頭から王ヶ鼻をまわって駐車場に帰ってきましたが…まだ12時前… ということで、別の日に予定していた霧ヶ峰に行ってみることにしました。 本当は湿原をいろいろ回る計画を立てていましたが… 車山まで登ってみようということで行って来ました。 足元は礫がごろごろしていて少々歩きにくいのですが、 斜度は緩く…トレッキングという感じです。 笹原の中を歩いて白い気象レーダードームのある山頂に向かいます。 ふと気が付くとグライダーが飛んでいました。 車山の山頂に着くと、スキー場側からはリフトで上がってくる人たちがいます。 山頂は…蓼科山、そして八ヶ岳の山々が美ヶ原よりも近く見えます。 よく見まわすと…先ほど上った美ヶ原の王ヶ頭、王ヶ鼻ホテルがみえました。 もと来た道を下ります。下りる途中でもグライダーが飛ぶのが見えました。 駐車場に降りてみると…14時を少し回ったところでした。 レストハウスでソフトクリームを食べ、荷物を片付けて帰途につきました。

午前中に登った美ヶ原が

グライダーが飛んでいます。

気象レーダードーム

スキー場からのリフト降り場

午前中に登った美ヶ原が

グライダーが飛んでいます。

気象レーダードーム

スキー場からのリフト降り場

この活動日記で通ったコース