「Lets Go ! 丹沢・大山やななみ登頂スタンプラリー」を1日でやった

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

表丹沢縦走その2 5/15 今日は何とか天気が持ちそうなので、表丹沢縦走その2をやりました。 今回は、「Lets Go ! 丹沢・大山やななみ登頂スタンプラリー」を1日でやります。 https://www.kankou-hadano.org/tanzawastamprally/ (大倉→鍋割山→塔ノ岳→ヤビツ峠→大山→大山観光案内所) 大倉のスタンプは、通過予定時間が早すぎるので、前日に大倉に行って押しておきました。 渋沢駅を5:30スタート。今回も大倉まで走って。 鍋割山への山登りが始まるまでの林道も走って。 結構登りがきつい(前回(5/4)、下山で急な下りだったから当たり前か)。 順調に鍋割山山頂に到着。スタンプ2個目ゲット。 次は塔ノ岳。走れるところは走って。8時過ぎに到着。尊仏山荘は9:00〜17:00となっていたので、少し待たないとと思っていましたが、山荘は開いていてスタンプ3個目ゲット。 次は、大山に向けて、尾根の縦走を続けます。 前回反対方向で怖い思いをした行者ヶ岳の鎖場は登りなら大丈夫でした。 三ノ塔への登りもキツかった。 ニノ塔はすぐ到着。ここからヤビツ峠へ降りていきます。結構険しい下りです。降りるの勿体無い、また大山で登って、大山の険しい下りを降りるのかと思うと、もうお腹いっぱいな気分でした。 なんとか下り切って、ヤビツ峠まで県道を登っていきます(岳の台の方に行った方がよかったかも) ヤビツ峠で丹沢サイダーを飲んでしばし休憩。 ヤビツ峠レストハウスで4個目のスタンプゲット。 ここから最後の山頂に向けてスタート。下社からの登山道に合流してからグンと人が増えました。 山頂でスタンプ5個目ゲットし、おにぎり休憩。 まずは下社に向かって下山。昼前だったので登ってくる人が多かったです。 下社からは女坂を降ります(俺たちの大山登山マラソンの時、間違えて男坂を降りてしまったので、今回は女坂。間違えた場所も確認) もう、石の凸凹階段が嫌になった頃、ようやくケーブルカー駅に到着。最後のスタンプは、観光案内所で6個目をゲット。ここで達成記念品の手ぬぐいをもらいました。 ここから、伊勢原駅までバスで行こうかという気が湧いてきましたが、手ぬぐいをもらったあとコーラを飲んだら元気が出てきたので、ぼちぼち走ってなんとか伊勢原駅に到着して、今日のトレランはゴール。 ここでもコーラさらに一本追加。 昼遅い時間になってしまったので、お風呂の前に昼飯を食べることに。思い浮かんだのは、餃子の王将(走ったあと、餃子の王将行きがち)。 我慢できずに、ここでビール1杯目。 (また、YAMAPの測定を止めるのを忘れてました。餃子の王将でようやく停止😅) ここから、ちょっと遠いけど、名水はだの富士見の湯へ。 お風呂で疲れを癒して、ビール2回目(大ジョッキ)。今日走った山並みに乾杯。 今回、ヤマビル対策として、トレランシューズにアルトラのゲイターを着けて走りましたが、ヤマビルには運良く会わずでした。 YAMAPのデータでは、37.5km、7:53、2,727mでした。 疲れましたが、8時間近く動き続けられることがわかりました。フルマラソンと違って、足は疲れてはいるけど、痛くて歩くのが辛いという状況ではないので、補給をちゃんとすればもうちょっと動けそうです。