霊仙山・南霊岳・霊仙山最高点・経塚山 2022.5.15

2022.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ずっと登りたかった霊仙山。 前回、ワクチン接種後の体調不良で ドタキャンしちゃいまして。 今回、運良く、 ヒル出没前に希望が叶いました👩‍🦯👩‍🦯👩‍🦯 今冬、賤ヶ岳、蛇谷ケ峰、伊吹山から、 何度も眺めた霊仙山。 思った通り、いやそれ以上の山でした✨ 前日にてんくらAに変わり、 山芍薬に会える情報が⁉️ ますますテンション⤴️⤴️🙌🙌🙌 今畑登山口からの周回コースです。 登り始めは、急登⤵️ すぐにクリンソウのお花畑が😍⤴️ そのあとは新緑が鮮やかなブナ林、 笹峠からは、大きな石灰岩の岩々、 カレンフェルトをよじ登ります😵 近江展望台からの眺めは絶景です。 ガレ場続き、疲れた時に、 山芍薬一輪みっけ😍 南霊仙→霊仙山最高峰→霊仙山 山頂は、本当に広い👍 想像通りの山頂でした。 あいにくの曇り空ですが、 琵琶湖、比良山系、伊吹山、 御池岳藤原岳、伊勢湾が望めました。 晴天なら、白山やアルプスまで見えるそうです。 下山コースは、まず経塚山へ。 かわいい動物に会いました👀 (何なのか結局わからず…) 鹿の集団が横を走っていきました💨 ちょっと怖かったです😅 コースから外れたTさんが、 山芍薬のお花畑を見つけてくれました🙌 こんなに沢山に出会うとは😍 山の貴婦人といわれるだけあって、 凛として素敵なお花でした💯 その後は、赤土の泥々に苦戦しながら、 下山しました。 霊仙山は、さすが花の百名山。 山芍薬を始め沢山の花🌹に出会い、 いろんな動物にも🐵🐻🐰出会い、 カルスト台地の山容は壮大で、 大好きな山になりました。 楽しかったー🤣🤣🤣 🅿️混んでました。 🚻はどこにもありません。