いつもの明神山

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

今年50回目の明神山 先週は梅雨の様な天気で中々明神山に登れず、久しぶりに栃ノ木沢へ🚙💨 途中7時半頃小滝橋の駐車場の前を通るともう満杯😱 栃ノ木沢に着くと直ぐMさんも到着😀 早速支度をして2人で出発🚶 今日も直登を登って行くが暑くて汗ダラダラ🥵 ユックリユックリ登って650m程の岩場で休憩していると、常連さんのTさんとフォローしているもんたろうさんが追付いて来た😱 そこから4人で山頂へ🚶 山頂に着くと西峰では雲が掛かって見えなかった、聖岳、赤石岳が見えていた✨⤴️ 山頂の気温は13℃でちょっと涼しい😀 山頂には数人いて次から次と登って来るのでテラスに移動🚶 テラスに移動したら風が有り少し寒い🥶 1枚シャツを着て食事をしていると、大きなハエが周りを飛んでいて五月蝿い😂 ハエを追っ払いながら食事を終え栃ノ木沢ルートで下山🚶 テラスから登山道に合流すると、3人の女性が下山して来て不安そうにルート確認をしていたので、鬼岩分岐まで案内する事に🚶 雨の後で7人で下山するとやはり出てヤマビルが出て来た😱 鬼岩分岐までに10数匹のヤマビルを退治😀 鬼岩分岐で女性達とは別れ栃ノ木沢へ下山🚶 ヤマビルには遭遇したが被害無く無事下山😀 と思ったら沢で顔を洗い車に戻ると、もんたろうさんの手にヤマビルが😱