四国山旅⛰新緑の剣山⚔

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

一か月ぶりの登山⛰ 昨日行けなかった剣山へリベンジ✌️ 徳島のゲストハウスへ泊まり、そこから1時間半ほどで登山口へ到着🚗 駐車場は屋根付きでめちゃくちゃ広い! お手洗いも綺麗~😳👏 リフトは使わず登山口から歩きます🥾 1時間ほど歩いてリフトの山頂駅へ到着! 緩やかな登りで、キツイところも無く楽しく歩けました♩ ここから頂上ヒュッテまでは30分! みんなでディズニーとジブリのイントロドンをしながら歩いたらあっという間に到着~🙌 頂上神社でお参りをして、お腹がすいたので先にヒュッテで腹ごしらえ🤤 ヒュッテのグッズがどれも可愛くて魅力的だった🥰 ご飯は「半田そうめん」をいただきました😋 お腹も満たされて、いざ山頂へ! 途中山頂のお手洗いへ寄りましたがここもめちゃくちゃ綺麗🚻✨ 友人がイオンモールのトイレと言っていたけど本当にそのレベルだった🤣👏 山頂からは、初めて見る四国の山の景色に感動🥲⛰✨ 知らない山しかなくて新鮮だった🥺 そして、インスタでよく見る次郎岌への稜線は圧巻!! ずっと夢見ていた景色を見ることができて感激でした😍 ここから次郎岌までは1時間ほど。 ここの登りは急登だった...😩 体調が優れない友人が途中で待っていてくれたので、サクッと登って来ました🙌 次郎岌からみる剣山の稜線も素晴らしかった~🥺⛰ 剣山へ行かれる方は絶対に次郎岌まで行った方がいいと思います!! 友人の体調や、帰る時間を考えて帰りはリフトを使用して下山。 リフトも楽しかったから、行きか帰りどちらかで乗ってみてもいいかも😆 はじめての四国の山⛰ 今回石鎚山へは行けなかったけど、1日目の観光もめちゃくちゃ楽しかったから結果オーライ😍 いろいろ下調べして運転をしてくれた友人たちに本当に感謝🙏 次また来ることがあったら、一泊二日で三嶺まで歩いてみたいなぁ☺️