五頭山。スキー場コースから、5.4.3.2.1.前1.本峰へ。

2022.05.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

8.4km

のぼり

911m

くだり

881m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
50
距離
8.4 km
のぼり / くだり
911 / 881 m
3
1
6
7
1 10

活動詳細

すべて見る

【アプローチ】 今日は連れのサナコと、その両親と五頭山へ。 5:30から早起き野球の審判をしていたため、少し遅め。新潟市中央区を7:15発。 国道49号の水原から瓢湖経由で村杉温泉近くの登山口へ。 駐車場は数カ所。縦列駐車の車両もあり。 【YAMAPスタート】 いったん、どんぐりの森キャンプ場のトイレへ。 バイオトイレで男女別。快適。 少し戻って、スキー場コースから登山開始。 序盤は緩やかな登りで優しい。 樹木はブナ中心。急登もなく、順調に進む。 お花は少なめだが、ブナの緑に癒される。 580mの扇山分岐までは快適だ。 その先は少し急になり、ロープの箇所も出てくる。とはいえ、ロープがなくてもいけるくらい。 出湯コースと合流し、お花が増えてきて、ぬかるみも増えて、五ノ峰到着。 新潟市方面の眺望が素晴らしい。 鐘もあり。 四ノ峰は少し奥まったところにあり、休憩スペースは小さい。 三ノ峰には、小さな避難小屋があるが眺望はない。 二ノ峰も小さめのスペース。 一ノ峰は十分な休憩スペース。眺望良し。 前一ノ峰が一番人気。こちらも十分なスペースがあり。眺望も良い。 下って、登り返して、本峰。 最高峰だが、休憩スペースは小さく、眺望もイマイチだ。 我々は一ノ峰でラーメンといなり寿司の昼食。 下山は三ノ峰から、どんぐりの森へ。 ブナに癒されながら、トコトコ下っておつかれ山。 【山のあと】 村杉温泉街にある「川上とうふ店」さんで、おぼろとうふと木綿とうふを購入。 「うららの森」で喫茶をしてから新潟へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。