釈迦ヶ岳〜副隊長と行く山ご飯シリーズ・鈴鹿編第二弾〜34

2022.05.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

8.1km

のぼり

784m

くだり

791m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 30
距離
8.1 km
のぼり / くだり
784 / 791 m
1 39
17
41
43

活動詳細

すべて見る

副隊長と行く山ご飯シリーズは前回の【入道ヶ岳で炒飯】に続き第二弾として【釈迦ヶ岳で焼きうどん】の開催。 駐車場の状況を考え大阪を5時30分出発し、登山口に8時到着。(登山口前の駐車場にギリギリ停められた😅セーフ) 本日の登山ルートは下りが渓谷を通るため、登りは中尾根ルートからスタート。 序盤は樹林帯から時折眺望の開けた岩場を楽しめ、途中から楽しい稜線歩き、最後は渡渉ありの渓谷を楽しみながらの川沿いを歩くというバラエティに富んだとっても楽しいコース。 本日のミッションは①山ご飯を作る。②羽鳥峰から石文字(地上絵)を見る。③鈴鹿セブン第5座目登頂の三つ。 今日の私の山ご飯メニューは【焼きうどん】。 私はレパートリーが少ないので事前に焼きうどんを作りますと伝えると、副隊長からは焼きうどんに合う物を作りますとの返事。 私が焼きうどんと悪戦苦闘している間に副隊長は手際良くプルコギ、サラダ、味噌汁の3品を作り、缶コーラーまで準備してもらった。(勿論飲兵衛副隊長はノンアルビール) 釈迦ヶ岳山頂ではまだお腹が空いて無くて猫岳山頂まで行って山ご飯。山頂には副隊長の焼肉のいい匂いが充満し登頂された方々から「(副隊長の焼肉が)いい匂い❗️」「豪華❗️」との声が。 山ご飯でお腹が一杯になり山頂も人が居なくなり次のミッションへ😅 食後の稜線歩きでは伊勢湾まで見える絶景を見ながらの楽しい登山道で満腹後にピッタリ。道中ではあちらこちらでシロヤシオの白い花とイワカガミの小さなピンクの花が見られた。 第二のミッションの石文字(地上絵)も無事クリアしとっても楽しい一日を過ごすことが出来て副隊長に感謝🙏 下山後の温泉は三休の湯♨️が臨時休業のため湯の山温泉グリーンホテルの日帰り入浴を利用。露天風呂もあり広いゆったりとした湯でした。 次は雨乞岳か古光山へ連れて行ってもらえることに✌️次の山ご飯シリーズも楽しみ😁 最近は改心して写真にコメントを書くようになりました📝

釈迦ヶ岳 駐車場横の標識。ここから雨乞岳も行けるみたい。次の雨乞岳はどこから登ろうかな?
駐車場横の標識。ここから雨乞岳も行けるみたい。次の雨乞岳はどこから登ろうかな?
釈迦ヶ岳 8時でほぼ満車。出発時間を1時間早めて貰って正解だった。
8時でほぼ満車。出発時間を1時間早めて貰って正解だった。
釈迦ヶ岳 中尾根登山道から出発
中尾根登山道から出発
釈迦ヶ岳 分岐点で右へ進む
分岐点で右へ進む
釈迦ヶ岳 ここは真ん中へ。
ここは真ん中へ。
釈迦ヶ岳 序盤は急登。でも最近の急登から比べたら可愛いものかも。
序盤は急登。でも最近の急登から比べたら可愛いものかも。
釈迦ヶ岳 尾根沿いで時折開けた所があり絶景スポット多数で見どころが一杯。景色を堪能する副隊長
尾根沿いで時折開けた所があり絶景スポット多数で見どころが一杯。景色を堪能する副隊長
釈迦ヶ岳 御在所などの山々が。
御在所などの山々が。
釈迦ヶ岳 途中の痩せ尾根を慎重に渡る副隊長
途中の痩せ尾根を慎重に渡る副隊長
釈迦ヶ岳 無事に渡りきれました。結構怖かったとのこと。
無事に渡りきれました。結構怖かったとのこと。
釈迦ヶ岳 私も痩せ尾根を渡ってみる。
私も痩せ尾根を渡ってみる。
釈迦ヶ岳 最高点に到着
最高点に到着
釈迦ヶ岳 最高点で昔の飛び出し君ポーズ
最高点で昔の飛び出し君ポーズ
釈迦ヶ岳 あちらこちらでシロヤシオを見かけた。(シロヤシオと言う花の名前覚えた)
あちらこちらでシロヤシオを見かけた。(シロヤシオと言う花の名前覚えた)
釈迦ヶ岳 伊勢湾まで見える絶景
伊勢湾まで見える絶景
釈迦ヶ岳 分岐点
分岐点
釈迦ヶ岳 少し歩けば見晴らしスポットが出てくると言う感じで楽しいコース
少し歩けば見晴らしスポットが出てくると言う感じで楽しいコース
釈迦ヶ岳 山頂到着。自撮り棒で撮影。カメラを置いても良かった。
山頂到着。自撮り棒で撮影。カメラを置いても良かった。
釈迦ヶ岳 山頂。今日は割と気温低めで後半戦ソフトシェルを着用。
山頂。今日は割と気温低めで後半戦ソフトシェルを着用。
釈迦ヶ岳 猫岳登頂。釈迦ヶ岳山頂ではまだお腹が空いて無くて山ご飯の場所を猫岳に変更。
猫岳登頂。釈迦ヶ岳山頂ではまだお腹が空いて無くて山ご飯の場所を猫岳に変更。
釈迦ヶ岳 猫🐱のポーズ。燕山荘の雷鳥Tシャツ可愛い😍
猫🐱のポーズ。燕山荘の雷鳥Tシャツ可愛い😍
釈迦ヶ岳 焼肉(プルコギ)を作る副隊長。今日も赤いソフトシェルを愛用。
焼肉(プルコギ)を作る副隊長。今日も赤いソフトシェルを愛用。
釈迦ヶ岳 山ご飯完成❗️サラダはしば漬けタルタルソースをディプしてたべる。コッテリプルコギに相性良し👍
山ご飯完成❗️サラダはしば漬けタルタルソースをディプしてたべる。コッテリプルコギに相性良し👍
釈迦ヶ岳 今日のメニューは焼きうどんとプルコギとサラダと味噌汁とゼリーとパイとコーラーorノンアルビール
今日のメニューは焼きうどんとプルコギとサラダと味噌汁とゼリーとパイとコーラーorノンアルビール
釈迦ヶ岳 プルコギのいい匂いが辺りに充満。私の焼きうどんの味付けがイマイチでプルコギを焼きうどんに乗せて食べると激ウマ焼きうどんに変身🤗
プルコギのいい匂いが辺りに充満。私の焼きうどんの味付けがイマイチでプルコギを焼きうどんに乗せて食べると激ウマ焼きうどんに変身🤗
釈迦ヶ岳 焼きうどんに悪戦苦闘。(ソーセージを一個落とした😥)具材は、豚肉300、ソーセージ、カット野菜、竹輪、にうどん。
焼きうどんに悪戦苦闘。(ソーセージを一個落とした😥)具材は、豚肉300、ソーセージ、カット野菜、竹輪、にうどん。
釈迦ヶ岳 二人前(ウドン2玉)にはフライパンが小さい。まぜにくいよ〜。
二人前(ウドン2玉)にはフライパンが小さい。まぜにくいよ〜。
釈迦ヶ岳 副隊長に担いでもらったコーラーを頂き乾杯
副隊長に担いでもらったコーラーを頂き乾杯
釈迦ヶ岳 満腹後はゆったり稜線歩き。猫岳で昼食にして正解。
満腹後はゆったり稜線歩き。猫岳で昼食にして正解。
釈迦ヶ岳 アカヤシオかな?
アカヤシオかな?
釈迦ヶ岳 羽鳥峰への分岐。
羽鳥峰への分岐。
釈迦ヶ岳 石文字(地上絵)を見る副隊長。
石文字(地上絵)を見る副隊長。
釈迦ヶ岳 羽鳥峰山頂
羽鳥峰山頂
釈迦ヶ岳 誰が日付を変えてるか不思議。
誰が日付を変えてるか不思議。
釈迦ヶ岳 羽鳥峰峠で。子供達のグループがお昼ごはんを食べてた。
羽鳥峰峠で。子供達のグループがお昼ごはんを食べてた。
釈迦ヶ岳 石文字近くの案内版
石文字近くの案内版
釈迦ヶ岳 イワカガミ。所々に咲いてた。
イワカガミ。所々に咲いてた。
釈迦ヶ岳 絶景をバックに新しい飛び出し君ポーズ
絶景をバックに新しい飛び出し君ポーズ
釈迦ヶ岳 シロヤシオの木。綺麗に咲いてた。
シロヤシオの木。綺麗に咲いてた。
釈迦ヶ岳 色とりどりの木も綺麗
色とりどりの木も綺麗
釈迦ヶ岳 下山は川の流れを横目に渓谷を歩く
下山は川の流れを横目に渓谷を歩く
釈迦ヶ岳 下山中の渓谷の滑りそうな岩でカメラを向けられ思わずポージング
下山中の渓谷の滑りそうな岩でカメラを向けられ思わずポージング

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。