雲早山☁

2022.05.15(日) 日帰り

晴れか曇りか微妙な天気のときに登ると必ず曇ります。晴れ時々くもり予報ではあったのに。なんなら雨が帰りは降っていました。 今シーズンも晴れ男とはなかなかなりませんが、今年も頑張りましょう。 ということで、雲早山に登りました。 「SUVでもないのに、またガタガタの山道走るのかよ…」と、うちのMAZDA3も思っていることでしょう。酷道193号がもはや国道指定されていない区間まで車を進めます。 しかし、さすがにオフロードは走らせません。それはさすがにかわいそうです。 雨上がりの登山はまた違った趣があります。新緑と雨上がりのコラボは、いい雰囲気を醸し出していました。沢がいい感じなので、ここは水量の多いときに行くのがいいのかもしれません。 追記 途中でグローブを落としたのを、誰かが木に引っ掛けていただいたおかげで、無事発見し回収できました。ありがとうございました。 四国百名山14

雲早トンネルの北側に止めました。

雲早トンネルの北側に止めました。 オフロードを進めるにはかわいそうかなと思って、舗装路に止めました。このもう数百メートル北側にも、広い路側帯がありますのでそこにも止められると思います。

トンネルを抜けてスーパー林道の入口です。左に曲がります。

林道歩きもいいですね。

登山口に着きました。

登山口に着きました。 登山口とその手前の広い土地に車がたくさん止まっていて、普通はここまで進めるのか、、、と思いました。

雨上がりで雰囲気があります。
沢の近くはいいですね。水量もあって、迫力ありました。

雨上がりで雰囲気があります。 沢の近くはいいですね。水量もあって、迫力ありました。

沢渡りも2ヶ所あります。

苔むしむし。

よく見る三叉路の看板です。

尾根に出てきました。
頂上が芝で覆われているパターンは初めてかも。

尾根に出てきました。 頂上が芝で覆われているパターンは初めてかも。

着きました。
丸石に続き、このスタイルの看板を見ました。

着きました。 丸石に続き、このスタイルの看板を見ました。

撮ってもらいました。
ありがとうございました。

撮ってもらいました。 ありがとうございました。

頂上は風が強いので、少し降りてご飯にしました。

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。 ここらへんからパラパラと雨が降ってきました。ここからは林道歩きなので、気にせずに降りました。

トンネルを抜けてスーパー林道の入口です。左に曲がります。

林道歩きもいいですね。

沢渡りも2ヶ所あります。

苔むしむし。

よく見る三叉路の看板です。

着きました。 丸石に続き、このスタイルの看板を見ました。

撮ってもらいました。 ありがとうございました。

頂上は風が強いので、少し降りてご飯にしました。

この活動日記で通ったコース