編笠山・西岳・西ギボシ・東ギボシ・権現岳、青年小屋でテント泊

2022.05.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年初テント泊 6時ちょっとすぎに観音平駐車場に到着車は無し 小雨の出発なのでレインを着て 出発して5分もしないうちに脱ぎました💦 小雨もあがりガスの中の登山になりそう 最初の休憩ポイント雲海の所で富士山が綺麗に見えた もう雨あがるかも期待しながら押手川に到着またまた休憩 ここからがなかなかの岩岩で急登でした、しかも雨も降り始めた。 そこからひたすら編笠山まで真っ白の中登頂暴風で真っ白 すぐに青年小屋まで向かいます、チェーンスパイクをつけて樹林帯抜けるとデカい岩でもすぐそこに小屋があるはずなのに真っ白で目の前にくるまで見えなかった! 到着して受付してそこで小屋のラーメンをお昼に頂きました。 テント場はすぐ裏一番乗りテントを張り西岳へ向かいます! 西岳に着いたら晴れ間からさっき登った編笠山が テント場ではのんびり夕飯たべて早めに就寝 2日目は権現岳にピストンで鎖場あり目の前には赤岳遠くにはアルプスから富士山まで見える景色やっぱり最高! テント場に戻りテント回収して下山 帰りは佐久平ハイウェイオアシス見晴らしの湯でサッパリしてご飯たべて帰宅 やっぱり楽しいテント泊八ヶ岳も楽しい山行でした。