タケノコ汁食べに行こう 高社山

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

青田難波山でのスネイテー事案に傷心気味のくじら姉さん。「今、山に行く気力が湧かなくて…😭」と言っていたが、「神々の山嶺」を鑑賞する等、たゆまぬイメトレで気持ちを高め、見事に復活を果たした。 「行く❕」と連絡をもらった時、私は親戚が届けてくれたヒメタケノコ(ネマガリダケ)の皮を剝いていた。そうだ、明日の高社山(こうしゃさん・たかやしろやま とも呼ぶ)ではコレを食べよう✊ 高社山と言えば谷厳寺からのルートが一般的のようだが、スネイテー&ケツイテーの要リハビリデュオにはツラいかもしれない😰 ゲレンデ登りが不安だが、コースタイムの短い よませスキー場側から登った。 こちらのコースは日当たりが大変良好。快晴時や夏は暑くてキツそう😅 5月の花曇りの今日は、涼しくて絶好の登山日和でした😉 ドキドキの山頂クッキング🍴 上越・妙高・北信地方のタケノコ汁🍜は具材が独特なんです。めっちゃ良い出来で美味しくいただきました😋くじら姉さんにも喜んでもらえた😆 【水分量】 アクエリアス乳酸菌ウォーター400mlくらい。 お昼のお汁200ml、コーヒー☕150ml 【虫情報】 ブヨがそれなりに居ます💦 刺しては来ない。 蝶🦋や小バエが少し。 【コケカウント】 なし。今回も尻をかばう🤣

高社山(高井富士) 皮むきの最中に、気力を取り戻した姉さんからの連絡が。良かった良かった😆
あと30本くらい剝きました。
皮むきの最中に、気力を取り戻した姉さんからの連絡が。良かった良かった😆 あと30本くらい剝きました。
高社山(高井富士) もう一段上に よませスキー場の駐車場🅿があったのね。ここに停めちゃった💦
もう一段上に よませスキー場の駐車場🅿があったのね。ここに停めちゃった💦 準備運動が大事だねと自分を納得させ、ワラビと水仙が生える急坂を登る🤣
高社山(高井富士) 余計な(❔)準備運動が不要な方は、もう少し車を進めてください😅
高社山(高井富士) 本来はここからスタート🤣
ゲレンデ登り、後半がヤバそうだな。震える。
本来はここからスタート🤣 ゲレンデ登り、後半がヤバそうだな。震える。 山菜採取禁止の看板。採りたい人はどこかで受付をして採取するようだ。
高社山(高井富士) 野焼きの煙❔見えますね。
野焼きの煙❔見えますね。
高社山(高井富士) ゼェハァ…。ゲレンデ登りはしんどい💦
ゼェハァ…。ゲレンデ登りはしんどい💦 このあと、後ろを振り返ってばかり。こっち方面を撮らなくなります🤣
高社山(高井富士) ワラビが笑っちゃうほどワラワラ生えています。踏まないように…。
ワラビが笑っちゃうほどワラワラ生えています。踏まないように…。 ウチは山菜を届けてくれる人がいるので、自分で採りに行かずに済んでます😁
高社山(高井富士) 鳴いてた。何ていう鳥かしら❔🤔
鳴いてた。何ていう鳥かしら❔🤔
高社山(高井富士) 早いけどちょっと休憩するわ。
早いけどちょっと休憩するわ。
高社山(高井富士) 発芽したばかりのかわいい植物見つけた😍
発芽したばかりのかわいい植物見つけた😍
高社山(高井富士) 曇っているけど山は結構見えます。
曇っているけど山は結構見えます。
高社山(高井富士) 何でしょうコレ。送風機❔
何でしょうコレ。送風機❔ T.M.Revolutionさ〜ん。風でジャケットをはだけさせながら「凍〜えそうな季節〜に君は♪愛をどーこー云うの〜♪」って歌ってほしい。
高社山(高井富士) 妄想はそのくらいにしておいて、まだまだ登りますよ🤣
妄想はそのくらいにしておいて、まだまだ登りますよ🤣
高社山(高井富士) 「高社山」の発音が苦手で「こうしゃしゃん」になっちゃう姉さん😅
幼児かぃ💦
「高社山」の発音が苦手で「こうしゃしゃん」になっちゃう姉さん😅 幼児かぃ💦
高社山(高井富士) 上に来るにつれ、志賀高原の山々、四阿山、根子岳がよく見えるようになった。
高社山(高井富士) これ以上の直登は大変なので、作業道を ジ~グザクザク♪ジ~グザクジ~グザク♪ふたりきり♪…します🤣
高社山(高井富士) さっきまでのゲレンデ登りの辛さが嘘のよう。誠に歩きやすい😆
さっきまでのゲレンデ登りの辛さが嘘のよう。誠に歩きやすい😆
高社山(高井富士) うーん、タチツボスミレかな❔🤔
ようやくお花に会えた😍
うーん、タチツボスミレかな❔🤔 ようやくお花に会えた😍
高社山(高井富士) ウリハダカエデかなぁ❔🤔
ウリハダカエデかなぁ❔🤔
高社山(高井富士) 作業道の脇には新緑の林があります。
作業道の脇には新緑の林があります。
高社山(高井富士) オオキツネヤナギだろうか…。
オオキツネヤナギだろうか…。
高社山(高井富士) む〜。ここも直登は無理だわ💦
む〜。ここも直登は無理だわ💦 ヤマップ地図では直登ルートになっているんだよなぁ。アスリート仕様だな。
高社山(高井富士) ケツやスネを痛めた人は、緩い作業道一択です。
この斜面行ける気がしない🤣
ケツやスネを痛めた人は、緩い作業道一択です。 この斜面行ける気がしない🤣
高社山(高井富士) 裏志賀山、横手山、坊寺山、笠ヶ岳、御飯岳、四阿山。
裏志賀山、横手山、坊寺山、笠ヶ岳、御飯岳、四阿山。
高社山(高井富士) 竜王山、寺子屋峰、五輪山、裏志賀山。
竜王山、寺子屋峰、五輪山、裏志賀山。
高社山(高井富士) ヒメヤシャブシかな〜❔ 難しい💦
前年の果穂も付いてるね。
ヒメヤシャブシかな〜❔ 難しい💦 前年の果穂も付いてるね。
高社山(高井富士) 長野市街でOK❔善光寺平と呼ぶらしい。
長野市街でOK❔善光寺平と呼ぶらしい。
高社山(高井富士) こんな斜面で転んだら下まで行っちゃいそう。
こんな斜面で転んだら下まで行っちゃいそう。 草ソリには良いかも。ただ、今は尾てい骨が痛くてのぅ。ソリゃ〜ムリ🤣
高社山(高井富士) タンポポロード。
普段道端に咲いてても何とも思わないのになぁ。
タンポポロード。 普段道端に咲いてても何とも思わないのになぁ。
高社山(高井富士) スッキリした黄色がキレイ✨
スッキリした黄色がキレイ✨
高社山(高井富士) よませ展望台デッキですと❔
展望ないけど…💦
よませ展望台デッキですと❔ 展望ないけど…💦
高社山(高井富士) ムラサキヤシオツツジ
キレイな色😍
ムラサキヤシオツツジ キレイな色😍
高社山(高井富士) リフト終点地点まで来ました。
リフト終点地点まで来ました。
高社山(高井富士) この木と梯子とロープ、何❔
いろんな想像をしてしまいました😫
この木と梯子とロープ、何❔ いろんな想像をしてしまいました😫
高社山(高井富士) カモシカコース方向へ進みます。
カモシカ気分💃
カモシカコース方向へ進みます。 カモシカ気分💃
高社山(高井富士) 土から浮き出た石が今にも落ちて来そう😱
私たち、これ以上ケガしたくないの🥺
土から浮き出た石が今にも落ちて来そう😱 私たち、これ以上ケガしたくないの🥺
高社山(高井富士) デッキ部分に補修作業が必要かな❔
デッキ部分に補修作業が必要かな❔
高社山(高井富士) ここから突如、登山道っぽい道に入るんスよ。
ここから突如、登山道っぽい道に入るんスよ。
高社山(高井富士) おお〜、イイ感じ🎵
おお〜、イイ感じ🎵
高社山(高井富士) オオタチツボスミレかな。
大株で綺麗だった😉
オオタチツボスミレかな。 大株で綺麗だった😉
高社山(高井富士) スミレ科スミレ。
艶やかな色😍
スミレ科スミレ。 艶やかな色😍
高社山(高井富士) オオカメノキ。
どこでも咲いてるな🤣
オオカメノキ。 どこでも咲いてるな🤣
高社山(高井富士) ロープ箇所。
こういう場所では尾てい骨が疼く🤣
ロープ箇所。 こういう場所では尾てい骨が疼く🤣
高社山(高井富士) じんわりとケツイテー😱
じんわりとケツイテー😱
高社山(高井富士) アレ、何だろうな🤔
高心霊神と書いてある石祠。
アレ、何だろうな🤔 高心霊神と書いてある石祠。
高社山(高井富士) 一枚岩。
手前にテープが張られて、登るの禁止です。
一枚岩。 手前にテープが張られて、登るの禁止です。
高社山(高井富士) 一枚岩に咲いているイワカガミ。
これぞ真のイワカガミですな。
一枚岩に咲いているイワカガミ。 これぞ真のイワカガミですな。
高社山(高井富士) 山頂まで背の低い樹林帯を行きますが、ここはちょっと広場になっている。
霞で北アルプスがぼんやり。
山頂まで背の低い樹林帯を行きますが、ここはちょっと広場になっている。 霞で北アルプスがぼんやり。
高社山(高井富士) わぁっ、スミレの群生😍
わぁっ、スミレの群生😍
高社山(高井富士) 地下茎で増えるタイプかな。
地下茎で増えるタイプかな。
高社山(高井富士) 山頂のニオイがプンプンとしてきたわ。
山頂のニオイがプンプンとしてきたわ。
高社山(高井富士) ビクトリーロードかな😆
ビクトリーロードかな😆
高社山(高井富士) わぁ~い😆着いた〜❕
わぁ~い😆着いた〜❕
高社山(高井富士) 山頂の一角に立派なウッドデッキがある。これだけの木材を荷揚げして作るの大変だったでしょうね。
高社山(高井富士) 山頂が貸切のうちに、記念写真を乱写❕📸
約束してきた訳じゃないのにお揃いのベレー帽🎵
山頂が貸切のうちに、記念写真を乱写❕📸 約束してきた訳じゃないのにお揃いのベレー帽🎵
高社山(高井富士) 二人ともシャイなんで、他の人が来たらこんな写真撮れないわ😳
二人ともシャイなんで、他の人が来たらこんな写真撮れないわ😳 え、どこがシャイかって❔ いいツッコミですねぇ(←池上彰さん風に)
高社山(高井富士) 一人でも。
嬉しさのあまり、どの写真を見ても笑ってる😅
一人でも。 嬉しさのあまり、どの写真を見ても笑ってる😅
高社山(高井富士) 三角点△にタッチ。歴史が感じられる二等三角点。
上面が赤く塗られている。
三角点△にタッチ。歴史が感じられる二等三角点。 上面が赤く塗られている。
高社山(高井富士) おお、お社の横にイワナシ発見。
おお、お社の横にイワナシ発見。
高社山(高井富士) 山座方位盤。
山頂、見晴らし良いです😆
山座方位盤。 山頂、見晴らし良いです😆
高社山(高井富士) 嬉々としてベーコンを焼く姉さん。
嬉々としてベーコンを焼く姉さん。
高社山(高井富士) 一枚もらった。
美味しゅうございます😋
一枚もらった。 美味しゅうございます😋
高社山(高井富士) 本日のメインディッシュ、タケノコ汁を調理中😄
本日のメインディッシュ、タケノコ汁を調理中😄
高社山(高井富士) あらかじめ具材は下ゆでしてきた。
下ゆでした時のゆで汁も冷やして持ってきたよ😉
あらかじめ具材は下ゆでしてきた。 下ゆでした時のゆで汁も冷やして持ってきたよ😉
高社山(高井富士) サバ缶と味噌、溶いた卵を投入❕
サバ缶と味噌、溶いた卵を投入❕ 上越妙高&北信地方のタケノコ汁は、ヒメタケノコにサバ缶を入れます😉 スーパーにもサバの水煮缶詰めが大量入荷(笑)
高社山(高井富士) タケノコ汁の半分を姉さんにおすそ分け。
美味しくできました😆
タケノコ汁の半分を姉さんにおすそ分け。 美味しくできました😆
高社山(高井富士) 五穀青菜ふりかけにタケノコをぶっこんで握ってきたおにぎり🍙
一応タケノコ尽くし😁
五穀青菜ふりかけにタケノコをぶっこんで握ってきたおにぎり🍙 一応タケノコ尽くし😁
高社山(高井富士) 山でタケノコ汁、いいわぁ😌
さて、コーヒー☕タイムにしましょう。本日のラインナップ。
山でタケノコ汁、いいわぁ😌 さて、コーヒー☕タイムにしましょう。本日のラインナップ。
高社山(高井富士) 山頂コーヒー☕おいし〜。
山頂コーヒー☕おいし〜。
高社山(高井富士) 姉さんから燕岳みやげの柿ようかん。
柿関連の食べ物を、初めて美味しいと思った 😲
世の中の柿がみんな、コレになっちゃえばいいのに😆
姉さんから燕岳みやげの柿ようかん。 柿関連の食べ物を、初めて美味しいと思った 😲 世の中の柿がみんな、コレになっちゃえばいいのに😆
高社山(高井富士) チョウチョ🦋も数匹ひらひらと。
今の時期のチョウって、何で石や地面にとまるの❔🤔
チョウチョ🦋も数匹ひらひらと。 今の時期のチョウって、何で石や地面にとまるの❔🤔
高社山(高井富士) 地図の神社マーク、山頂からズレたところにある。
どうやら奥社があるみたい。ザックをデポして行ってみよう✊
地図の神社マーク、山頂からズレたところにある。 どうやら奥社があるみたい。ザックをデポして行ってみよう✊
高社山(高井富士) 帰りの登り返しは…今は深く考えないようにしよう🤣
帰りの登り返しは…今は深く考えないようにしよう🤣
高社山(高井富士) ムラサキヤシオツツジ
ムラサキヤシオツツジ
高社山(高井富士) 石造りの奥社。想像していたより大きかった😲
石造りの奥社。想像していたより大きかった😲
高社山(高井富士) 傍らの看板。雪でひしゃげちゃったのか💦
地図が書いてあったようだ。
傍らの看板。雪でひしゃげちゃったのか💦 地図が書いてあったようだ。
高社山(高井富士) まんだむ。
奥社のそばにも小広場がある。
「長野県の山」によると、ここは西峰らしい。
まんだむ。 奥社のそばにも小広場がある。 「長野県の山」によると、ここは西峰らしい。
高社山(高井富士) やっぱり、めっちゃ喜んでる💦
ワライタケ食べてないのにな〜😆
やっぱり、めっちゃ喜んでる💦 ワライタケ食べてないのにな〜😆
高社山(高井富士) 山頂に戻ろう。
山頂に戻ろう。
高社山(高井富士) お初かも。ニシキゴロモ。
お初かも。ニシキゴロモ。
高社山(高井富士) 唐突に、ティッシュで鼻をかむ姉さん。
唐突に、ティッシュで鼻をかむ姉さん。
高社山(高井富士) あ、違った。
あ、違った。 「こうしゃしゃん」としか言えないのが悲しくて、涙を拭いていた。
高社山(高井富士) ピークの間の尾根道。
ピークの間の尾根道。
高社山(高井富士) 高社山山頂に戻ってきました。
下山します✋
高社山山頂に戻ってきました。 下山します✋
高社山(高井富士) 霞んでいなければ、もっとハッキリと北アルプスが見えるはず。
霞んでいなければ、もっとハッキリと北アルプスが見えるはず。
高社山(高井富士) 雪形ならぬ針葉樹形。
ダックスフント❔アルパカ❔
雪形ならぬ針葉樹形。 ダックスフント❔アルパカ❔
高社山(高井富士) 鹿🦌のようにも見える😲
ダンソン♪フィーザキー♪💃
鹿🦌のようにも見える😲 ダンソン♪フィーザキー♪💃
高社山(高井富士) 最終リフトの山頂側降り口に来た。
徒歩で登って、文明のありがたみを痛感した。
最終リフトの山頂側降り口に来た。 徒歩で登って、文明のありがたみを痛感した。
高社山(高井富士) 高社山の別名は高井富士。なんでかな❔
高社山の別名は高井富士。なんでかな❔
高社山(高井富士) キジムシロ。「地面にまるく広がる葉をキジが座るむしろに見立てたことから」と植物図鑑にある。
ここにキジが座ったらかわいい😍
キジムシロ。「地面にまるく広がる葉をキジが座るむしろに見立てたことから」と植物図鑑にある。 ここにキジが座ったらかわいい😍
高社山(高井富士) 花の部分をアップで。
花の部分をアップで。
高社山(高井富士) なんの木だろ。
絵筆の先っぽが無数にうじゃうじゃあるみたい😅
なんの木だろ。 絵筆の先っぽが無数にうじゃうじゃあるみたい😅
高社山(高井富士) やっと初心者コースの斜面まで下りてきました。
やっと初心者コースの斜面まで下りてきました。
高社山(高井富士) 緑のグラデが綺麗だった。
高社山、尻や脛に優しくていいお山でした😆
緑のグラデが綺麗だった。 高社山、尻や脛に優しくていいお山でした😆
高社山(高井富士) 遠見の湯♨へ。
遠見の湯♨へ。 洗い場と露天風呂のシンプルな造りでしたが、景色が良くてアメニティ充実✨ 効能は「神経痛、うちみ、くじき」など。傷だらけのピー(自主規制)の私たちにピッタリ😆
高社山(高井富士) 遠目で見た高社山。
いい形をしている。
遠目で見た高社山。 いい形をしている。
高社山(高井富士) 看板、「あっ❕」もありました。
このシリーズ他にもあるのかなぁ❔
看板、「あっ❕」もありました。 このシリーズ他にもあるのかなぁ❔
高社山(高井富士) リンゴ畑に水が撒かれています。
リンゴ畑に水が撒かれています。
高社山(高井富士) 途中で見つけた神社に立ち寄る。
途中で見つけた神社に立ち寄る。
高社山(高井富士) 神社好きの姉さんは橋を渡ってズンズン進んでいってしまうが…
神社好きの姉さんは橋を渡ってズンズン進んでいってしまうが…
高社山(高井富士) 滝好きの私は橋の上で動きが止まる。
大迫力の雄滝😆
滝好きの私は橋の上で動きが止まる。 大迫力の雄滝😆
高社山(高井富士) ちょっとスローめなシャッターでも撮ってみる。
滝撮るの楽しい😆
ちょっとスローめなシャッターでも撮ってみる。 滝撮るの楽しい😆
高社山(高井富士) 地元や近隣の村の人たちから大切にされてきたのですね。
地元や近隣の村の人たちから大切にされてきたのですね。
高社山(高井富士) お参り。
私は… ケツが治りますように🙏💦
お参り。 私は… ケツが治りますように🙏💦
高社山(高井富士) 王滝不動明王様
世俗にまみれた私にどうかご加護を…。
王滝不動明王様 世俗にまみれた私にどうかご加護を…。
高社山(高井富士) 神社の後には美味しいもの目当て⁉️ もう世俗にまみれてる。
木島平の道の駅に立ち寄る。
神社の後には美味しいもの目当て⁉️ もう世俗にまみれてる。 木島平の道の駅に立ち寄る。
高社山(高井富士) ウッドチップにくぎ付けの姉さん。米袋1袋分で500yen.
ウッドチップにくぎ付けの姉さん。米袋1袋分で500yen.
高社山(高井富士) まずは案内所の中に入ってみる。
❇️素敵な空間❇️
まずは案内所の中に入ってみる。 ❇️素敵な空間❇️
高社山(高井富士) しかし私たちは引き寄せられた…
しかし私たちは引き寄せられた…
高社山(高井富士) 魅惑のスイーツ🍨に。
店員さん、カップの色も合わせてくれていますよね😆
魅惑のスイーツ🍨に。 店員さん、カップの色も合わせてくれていますよね😆
高社山(高井富士) 素敵なカフェでした。
素敵なカフェでした。
高社山(高井富士) 道の駅の遊べる広場へ。
スラックラインに初挑戦。
姉さん1.5m、私1m💦
道の駅の遊べる広場へ。 スラックラインに初挑戦。 姉さん1.5m、私1m💦
高社山(高井富士) 姉さんウッドチップ購入。自分で米袋に詰めるスタイル。
姉さんウッドチップ購入。自分で米袋に詰めるスタイル。 2袋のうち1袋を「ハイッ😄」と手渡される。あ、私も詰めるのね😅 登山後にイイ作業しました🤣
高社山(高井富士) 姉さんの信州土産💦
米が入っているようにしか見えない🤣
姉さんの信州土産💦 米が入っているようにしか見えない🤣