【2022五私RW】PW歴史的遺構「亀の瀬」鉄道遺構から龍田古道を歩く-2022-05-15

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

今回は、関西の五私鉄(近鉄・京阪・阪急・阪神・南海)の共同開催のリレーウォークのプレウォーク[生駒線・旧東信貴鋼索線開業100周年記念 歴史的遺構「亀の瀬」鉄道遺構から龍田古道を歩く]に参加しました。  また、近くのピーク玉手山を合わせて登ることにしました。  コースは、 道明寺駅スタートし、→玉手山→河内国分駅(RWスタート)→大和川親水公園(RW受付)→夏目の渡し跡→第四大和川橋梁→亀の瀬地すべり歴史資料室・旧大阪鉄道亀瀬隧道→峠八幡神社→龍田大社(弁当タイム)→信貴山下駅ゴールとしました。  天気は、晴れてウォーキング日和でした。  夏目の渡しの吊橋は、川面との高低差は余りなかったが、左右に揺れて怖かった。😰  龍王社の所の案内人の方は、葛城修験道のことも含めて、詳しく説明して頂き、大変勉強になりました。今度は桜の咲く時期に来たいと思いました。