万年山でミヤマキリシマと再会!🌸

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
42
距離
9.6 km
のぼり / くだり
497 / 497 m
17
16
1 45

活動詳細

すべて見る

ヤマッパー情報では九州各地でミヤマキリシマが咲き始めている。実は、仕事や新型コロナのせいでこの3年間ミヤマキリシマと会っていない😖 という訳で、4年ぶりにミヤマキリシマと会いたい!🌸でもお山はどこにしよう?九重の平治岳(ひじたけ)は最高だが、何度も行ったことあるし、今回は奥さんがまだ登ったことない万年山(はねやま)にしよう! 万年山は大分県玖珠町にある大きな台地状の山。九重の前衛って感じで福岡からもアプローチしやすい。曇り空だったが意に介さず出発!🚙 吉武台牧場の登山口までの道は狭いが、舗装されてるし、そこここに離合場所(すれ違い場所)があるので、何とか大丈夫。登山口と休憩所にはトイレが整備されてる👍そして登山道、遊歩道は高低差も小さく、ハイキングにお勧めです! ミヤマキリシマは5分咲きに届かないくらいだったが、満開の株もかなりあり、十分楽しめました!お花畑に初めて行きましたが、ミヤマキリシマの秘密の花園って感じでよかったです!🌸 最後は温泉♨️と田舎料理🍲も味わえて、最高の一日でした!✨😊

万年山・伐株山 吉武台牧場の登山口には無料で40台ほど駐車可。仮設トイレ男1女2あり、助かります😌我々は20台目くらいの到着だったが、その後も続々と車がやってきた。ミヤマキリシマ、大人気ですね。
吉武台牧場の登山口には無料で40台ほど駐車可。仮設トイレ男1女2あり、助かります😌我々は20台目くらいの到着だったが、その後も続々と車がやってきた。ミヤマキリシマ、大人気ですね。
万年山・伐株山 ここからスタート🏃🏻登山者は立ち入り禁止じゃないよ♪
ここからスタート🏃🏻登山者は立ち入り禁止じゃないよ♪
万年山・伐株山 まんじゅう石から見た九重連山。
まんじゅう石から見た九重連山。
万年山・伐株山 九重連山、アップ。
九重連山、アップ。
万年山・伐株山 由布岳。かっこいい。
由布岳。かっこいい。
万年山・伐株山 広い草原に出た!帽子は息子たちからのプレゼント✨😊
広い草原に出た!帽子は息子たちからのプレゼント✨😊
万年山・伐株山 さっそくミヤマキリシマの群生地!😃まだ4分咲きくらい?背景は九重連山。
さっそくミヤマキリシマの群生地!😃まだ4分咲きくらい?背景は九重連山。
万年山・伐株山 ♬
万年山・伐株山 ♬
万年山・伐株山 休憩所とトイレ。ベンチもあって一息入れるのに丁度いい。
休憩所とトイレ。ベンチもあって一息入れるのに丁度いい。
万年山・伐株山 分岐点の案内板。山頂は左、お花畑は右。どちらからでも周回できるが、今日はまず山頂へ🏃🏻
分岐点の案内板。山頂は左、お花畑は右。どちらからでも周回できるが、今日はまず山頂へ🏃🏻
万年山・伐株山 ふむふむ、万年山はテーブル状の溶岩台地メサ🤓
ふむふむ、万年山はテーブル状の溶岩台地メサ🤓
万年山・伐株山 山頂は大賑わい。ジェントルマンに撮っていただきました🙇‍♂️
山頂は大賑わい。ジェントルマンに撮っていただきました🙇‍♂️
万年山・伐株山 阿蘇五岳。
阿蘇五岳。
万年山・伐株山 中央に湧蓋山(わいたさん)、左に九重連山、右奥に阿蘇五岳。
中央に湧蓋山(わいたさん)、左に九重連山、右奥に阿蘇五岳。
万年山・伐株山 笹原の中にもミヤマキリシマが盆栽みたいに点在。しかも株ごとに微妙に花の色が違う。
笹原の中にもミヤマキリシマが盆栽みたいに点在。しかも株ごとに微妙に花の色が違う。
万年山・伐株山 蕾がいっぱい。
蕾がいっぱい。
万年山・伐株山 ハナグリの展望ポイントから奥日田の山々を望む。
ハナグリの展望ポイントから奥日田の山々を望む。
万年山・伐株山 周回の折り返し点、ハナグリの登山口。ここは10台くらい駐車可。トイレなし。
周回の折り返し点、ハナグリの登山口。ここは10台くらい駐車可。トイレなし。
万年山・伐株山 ここからお花畑(ミヤマキリシマの大群落)を経て吉武台牧場の駐車場に戻る。
ここからお花畑(ミヤマキリシマの大群落)を経て吉武台牧場の駐車場に戻る。
万年山・伐株山 ここから左へ🏃🏻
ここから左へ🏃🏻
万年山・伐株山 わあ、お花畑だ!🌸
わあ、お花畑だ!🌸
万年山・伐株山 どう?
どう?
万年山・伐株山 3色くらい混じってる😊
3色くらい混じってる😊
万年山・伐株山 こちらも。
こちらも。
万年山・伐株山 バタークッキーサンドとレモンティー😋
バタークッキーサンドとレモンティー😋
万年山・伐株山 あ、伐株山の頂上が見える!
あ、伐株山の頂上が見える!
万年山・伐株山 ノリウツギ?ガクウツギかな?
ノリウツギ?ガクウツギかな?
万年山・伐株山 ムラサキサギゴケ?
ムラサキサギゴケ?
万年山・伐株山 アキグミ?
アキグミ?
万年山・伐株山 なんとかヤナギ?ふわふわの種。
なんとかヤナギ?ふわふわの種。
万年山・伐株山 無事に駐車場に戻ってきました!お疲れ山!😊
無事に駐車場に戻ってきました!お疲れ山!😊
万年山・伐株山 下山後は栃木温泉・紅葉谷の湯へ♨️ あら、この時間なのにもう露天付きの家族湯は全て使用中😖しゃあない、内湯の岩風呂へ。
下山後は栃木温泉・紅葉谷の湯へ♨️ あら、この時間なのにもう露天付きの家族湯は全て使用中😖しゃあない、内湯の岩風呂へ。
万年山・伐株山 でもいいお湯でした!汗を流してさっぱりしたあ😄
でもいいお湯でした!汗を流してさっぱりしたあ😄
万年山・伐株山 お風呂から上がると小腹が空いたので、近くの田舎料理のお店へ。まずは鮎の塩焼き。おばちゃんが、鮎が小さめだから100円引いとくねって🤣ビールはノンアル。
お風呂から上がると小腹が空いたので、近くの田舎料理のお店へ。まずは鮎の塩焼き。おばちゃんが、鮎が小さめだから100円引いとくねって🤣ビールはノンアル。
万年山・伐株山 とろろ蕎麦と田舎どうふも!おいしかった😋

今日も楽しい山歩きでした!またね👋
とろろ蕎麦と田舎どうふも!おいしかった😋 今日も楽しい山歩きでした!またね👋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。