山頂からは伊吹山、霊仙山、琵琶湖も見られた👍金糞岳・白倉岳

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

いつもの相棒が奥さんと下呂市でデート❤️しているので、別の友人と一緒に滋賀県境にある金糞岳(1,317m)、白倉岳(1,270m)に登って来た👍 2週間前には雪の為に登山口まで行けなかったが、ようやく雪も溶けて行く事が可能となった🙇‍♂️ 登り始めて暫くすると、左側に琵琶湖が見え始めるが、と同時に霊仙山や伊吹山も少しずつ現れる👍 此処から見る伊吹山は何故か女性的な嫋やかな感じがして、岐阜県側の私の自宅から見る男性的な雰囲気とは少し趣きが異なるがなかなか見応えがあった👍♬🎶 此処で見られた🌸はやはり雪解け直後によく見られるショウジョウバカマやカタクリなどで、この時期に見られると何故か懐かしく思えて良かったかな…🤣 途中ですれ違って、会話を交わしたり、挨拶を交わす方は意外に多くて10人以上。 予想以上に人気のお山のようだった👍 但し、多くの方は滋賀県側のキャンプ場⛺️からスタートして1周17kmを歩くようで、頭が下がる思いがしました🙇‍♂️💦 歩数13,096