葛城修験 第三経塚②雲山峰から落合経由で第四経塚桜地蔵

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

実家近くの紀伊駅から雲山峰へのルートは、多分50年振りぐらい。小6の頃、一度上がった気がする。 紀伊中学校に通っていた通学路を少し歩いた。 久しぶりだ😊 昔、学校手前のT字路の突き当たりに紀伊神社の小さいお社があったが、今は無くなってる。 参道横に石碑が残ってたので、良く見たら、なんと、金剛童子と彫られいた。 葛城修験二十八宿を参拝するものとしては、凄く素晴らしい出会いでした🙏😊 それも子供の頃通ってた学校近くで、嬉しい事です。 阪和高速の下を通って、登山道に入ります。 ゲートがあるので開閉します。 当初、急登でしたね。虎ロープしてくれてます。 少し、笹漕ぎ覚悟してましたが、大丈夫👌でした。 雲山峰の第三経塚譬喩品を参拝🙏。 近くのYAMAPのピークになってない行雲仙峰を確認に行く。 行所である落合の八王子社に行く為に、六角堂迄戻って、下山。落合川沿いの地蔵林道を通り落合へ出る。 このルートが第三経塚から、落合八王子社、春日神社を経由して第四経塚に行く最短ルートの一つだと思うし(雲山峰から行雲仙峰経由で落合への直ルートか)、この辺のルートが葛城修験の道で余り使われていないのは、勿体無い気がする。 雲山峰から落合へのルート ①行雲仙峰から(森林管理局ルートで無い) ②雲山峰西からのAコース(現在通行止め) ③雲山峰西からのBコース(Aコースから分岐なので入れない) ④六角堂からBコース合流(今回のルート) ⑤地蔵山南からの分岐 恐らくこの5つで、今日は④を選定し、途中地蔵林道に至ると東屋があった。 落合八王子社の入口に鉄山さんの説明板が新しく建ってました。有難い。 御祭神 八王子,大山祇命🙏 八王子社⛩の横にお地蔵さん。碑伝も沢山。 梵字が彫られた石碑と沢山のお地蔵さん。 厳かな行所ですね。 落合の八王子社から、そのまま南谷池の滝畑金剛童子に行けないものか、ちらっと考えましたが、ちょっと難しそうなので、今度検討することに。 滝畑の春日神社⛩も葛城修験の行所🙏 御祭神 春日明神、丹生明神、熊野権現。 音無しの滝は、清少納言の枕草子で、褒め称えられた滝です。滝横に不動明王の梵字、滝右上に八王子龍王の祠、境内左手に不動明王の梵字石碑。 こちらは熊野古道沿いと有って、立派な行所。 滝右上の八王子龍王の祠に参拝行ったがスリリング😨 中山王子跡。鉄山さんの葛城第四番入江之宿滝畑行処の立派な案内板は素晴らしい☺️ 紀泉国境境川・境橋の行所は、水垢離場。かつて、この先の経塚へ入るにはここで身を清めた。 境川の北側に日本最後の仇討ち場がある。 紀州藩は、実質的な国境の外で仇討ちをさせたよう。 桜地蔵の第四経塚信解品参拝🙏 山中渓関所跡の第四経塚信解品参拝🙏 おっ〜、やっと経塚石碑が立てられた。 関所跡石碑はまだ寝たっきり。 JR山中渓駅に到着。駅舎が新しくなってた。 和歌山駅に着いたら、今日は和歌祭り400年式年大祭が開かれている。ちょっと覗こう。 昼に、前から行きたかった'まるイ'のネギラーメンを食べたいな〜😄