初秋の摺鉢山・烏谷山へ。

2015.10.11(日) 日帰り

DAY 1

初秋の比良山系に行ってきました。 朝7時45分、出町柳発のバスに乗り坊村へ。 この日は坊村から牛コバを通って摺鉢山・烏谷山を目指します。 9時坊村を出発。 辺りの広葉樹は色づきはじめていました。 深まってゆく秋を感じながら比良の山道を楽しみます。 牛コバから少し行ったところから摺鉢山への山道があるのですが、 目印が分かりにくく行き過ぎてしまい、辺りを行ったり来たり。 ようやく山道を見つけましたが、地図でも点線で書かれているように 摺鉢山への山道は、目印も少なくとても分かりづらかったです。 パーティーの先頭をゆく僕の責任は重大です。 摺鉢山へは急な尾根道を直登します。 坊村から御殿山までのジグザグの登りより急なところが多く疲れました。 ただ、広葉樹林の中を抜ける登りはとても癒されました。 11時40分、摺鉢山に到着。ここで昼食をとります。 山頂は樹林の中にあり、遠くの景色を見渡すことはできませんでした。 昼食の後、烏谷山へ。 烏谷山からは堂満や蓬莱山、琵琶湖が望めます。 秋色に色づいた木々はまばらでした。 比良の山々の紅葉はまだまだこれからのようです(あと2週間ぐらいかな?)。 荒川峠までは広葉の樹林帯が続き美しい風景を楽しみながら歩くことができましたが、 荒川峠からは杉林の針葉樹林の下りが続きます。しかもガレ場だらけ。 景色の変化も乏しく、ガマンを強いられます。 14時30分、中谷出合下の登山口に到着。 ここから1時間ほど歩いてJR志賀駅でゴールしました。 天気が心配でしたが、雨もなく暑くもなく快適な山行を楽しめました。 来週も比良、武奈から釣瓶に行く予定です。^0^