1日目 富士宮口五合目~九合目

2014.07.22 2 DAYS Yamanashi, Shizuoka

昨年(激しい風雨となり新七合目で下山)に続き、お父さんと富士山に挑戦です。 ⇒2日目の様子は… https://yamap.co.jp/activity/17465 ※ 写真を追加しました。 2日目の活動記録に写真と「親子登山について」を追加しました。(2015.1.5.)

富士山本宮浅間大社にお参りし、登山の安全をお願いしました。 ご朱印もいただきました。
1/19

白糸の滝では、パワーをもらいました。 このあと水ヶ塚公園駐車場に移動し、車中泊しました。
2/19

翌早朝、水ヶ塚公園駐車場からの富士山。 今年は天候に恵まれそうです。 始発のシャトルバスに乗ります。
3/19

6:30 富士宮口五合目に到着。 高度順応のため時間をかけて準備します。
4/19

画面右端が八合目(鳥居が見えます)、中央部が富士宮口頂上、左の人工物のあるところが剣ヶ峰です。
5/19

ふと見ると、富士山のパイロンは、「富士山」でした!
6/19

7時35分 いよいよ登山開始です。
7/19

昨年激しい風雨のため下山したポイントを、今年は笑顔で通過しました。
8/19 2014.07.22(火) 09:27

元祖七合目からは、僕は未知の世界です。
9/19 2014.07.22(火) 10:44

八合目手前にも、こんなに雪がありました。
10/19 2014.07.22(火) 11:35

溶岩ごつごつ凸凹を登ります。
11/19 2014.07.22(火) 11:36

八合目の直前が、全行程で一番の急登です。 白い建物は救護所(富士山衛生センター)です。
12/19 2014.07.22(火) 12:11

出発してからおよそ4時間(休憩を除く)で、八合目に到着。
13/19 2014.07.22(火) 12:22

食堂は営業していなかったので、持ってきた栄養食でお昼。 袋がパンパン!
14/19 2014.07.22(火) 12:48

八合目からは富士山本宮浅間大社の境内です。 さあ、もうひとがんばり!
15/19 2014.07.22(火) 13:16

こんな厳しい環境にも拘らず、可憐な花が咲いています。 オンタデは富士山に多く見られます。
16/19

14時25分 九合目 万年雪山荘に到着しました!
17/19 2014.07.22(火) 14:25

寝室の様子です。 板とカーテンで仕切られた小部屋がいくつもありました。
18/19

今日はそれほど混んでいないので、布団3枚の一部屋に5人が寝ます。 (明日につづく)