釋迦ヶ岳

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

宮崎市民から双石山に次いで愛されている山(職場の先輩談)とのこと。 標高は800メートルくらい。市街地からアクセスが良く、山頂に神社があったり、眺望がよかったりと、福岡県で言うと、宝満山⛰のような感じだろうか。 駐車場🅿️は広く、既に4、5台くらいが駐車していた。40台以上は駐車できそう。登山口手前にはトイレ🚻もあり、お腹の緩い者にとってはポイント高い。 登山口から4合目までは林道をひた歩く。テンポ良く歩けていたが、3合目から4合目にかけて、1メートル以上の黒ヘビ(おそらくヤマカガシ🐍)2匹に遭遇。走っていたら危なかった…。 5合目あたりからようやく登山っぽい道になり、ちょっとした岩場も出てくる。勾配で息が上がると、ほどよいところにベンチが設置されているが、あいにくの雨天☔️。YAMAPには展望所のマークあるが、木々が多く、山頂まで望めない。 山頂の標識を見て、九州100名山であることを知る。嫁から指摘されて、ふくらはぎ🦵から出血していることに気づく。出血が止まらない。こういう日に限ってファーストエイドキットを忘れる。山頂でお会いしたベテランハイカーによると、この山はヒルが出るとのこと。せっかくだから、吸っているところを見たかった。ツナマヨおにぎり🍙を食べてすぐに下山。 帰宅後、嫁のお腹にもヒルに噛まれた痕が。トラブル続きだったけど、それはそれで良い経験になった。ヘビとヒルが無ければ、初心者🔰にもおすすめできる。