檜洞丸・熊笹ノ峰・大笄・小笄

2022.05.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先月に続きまた檜洞丸山トレに来ました。前回周回が通行止めでしたが、山頂降り口に表示なく上がって来た方がいたので進むもやはり犬越え路から通行止め案内あり。引き返せんので慎重に進み分岐まで無事到着。 しかし登山道が荒れていて、判り難い。事故が起りうる状況なので周回は駄目。 分岐より先は近々再開されるでしょう。普通にキャンプ上営業してます。一部通行止め表示です。道路は通れないことはないが、まだ通行止めなので周回コースは駄目です。 山頂の降り口に通行止め表示した方が良いと思います。私の様に誤って降りた方の為に一応エスケープ用に載せました。反省します。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタート人の気配無し
スタート人の気配無し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口
登山口
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水嵩多くハイカットでも濡れそうです。
水嵩多くハイカットでも濡れそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上着脱いで登ります
上着脱いで登ります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標高差富士山並みにあるから山トレに最高
標高差富士山並みにあるから山トレに最高
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂写真撮り忘れたので、一応先月の山頂写真。今は雪は一切ありません。イメージ写真です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路方面通行止め?案内もなく登って来た方居ましたので、進む事に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 普通に歩けるが、結構な下りでとても登り返す気にならない。
普通に歩けるが、結構な下りでとても登り返す気にならない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あちこち崩れている
あちこち崩れている
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋到着も誰もいない。
避難小屋到着も誰もいない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キレイな小屋
キレイな小屋
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中もキレイ。通行止め案内があったが引き返せんわ。出来れば山頂降り口に表示した方が良い。取り合えず進むしかない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 用木沢までは通行止め出はない模様。まあ、事前調査で荒れているのは確認すみなので慎重に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり荒れて判りにくい場所もあるが、GPSマップで地形読めれば問題ないはず。後は現地での地形把握で対応。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 要所には表示あるのだが、表示が見えにくい場所にあったり、路が崩れている。川も数回渡る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 判り難いが左の沢を越える
判り難いが左の沢を越える
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 標識あるが見えにくい
標識あるが見えにくい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢越えが分かりにくい
沢越えが分かりにくい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢越え
沢越え
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 当たり前だが、全く人がいない。
当たり前だが、全く人がいない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋の橋板が古く抜けそうな箇所もありました
橋の橋板が古く抜けそうな箇所もありました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 分岐ついた
分岐ついた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 進むしかないが、道出来てるね
進むしかないが、道出来てるね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後はキレイな車道。通行止め解除してる。
後はキレイな車道。通行止め解除してる。