近畿百名山『雨乞岳』

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

関西百名山や近畿百名山を進めていく中で、既に3座登頂済みの鈴鹿セブンマウンテンを年内に全山登頂する事目標に掲げましたので、鈴鹿セブンマウンテン最高峰の雨乞岳に出向いて参りました〜😄 菰野側から武平峠に向けて国道477号線を車で移動していると湯の山温泉の辺りから、道路脇の駐車場や駐車スペースは既に満車で路肩があればそこにも満杯で武平トンネルを越えても同じでした。御在所岳を中心に大勢のハイカーが朝から集まってますね~。流石人気の山ですね❗🤗 計画としては、武平峠西登山口を起点に沢谷峠を目指し、沢沿いに七人山を目指し、その後、東雨乞岳を経由して雨乞岳山頂に辿り着きます。下山路は、尾根伝いを通り三人山を経由して、武平峠へ戻ります。 ホントはイブネ・クラシにも行きたいけど、現地到着が8時だった為、午後7時までに帰らないとアカンので、已む無しですね❗ ペース速ければ気が変わってたかもですが😅 昨日までの雨の影響もあり、登山道はズルズルだったり川になってたりと気を遣いっ放しで、ペースが上がらない沢谷峠から七人山への取り付きまでは、沢沿いのルートはやたら渡渉が多いし、マーキングはたまに紛らわしく迷わされるポイントも多くて思いの外シンドイ❗😩これは、下山路でもズルズルの登山道は難儀しました。😰 東雨乞岳からは見通しの良い笹道の稜線は、歩いて来て良かったな〜と感じられる景色を堪能できました。雨乞岳山頂は360°パノラマの眺望で御在所岳や鎌ヶ岳など鈴鹿山脈の山々を眺められました。😊 行きたかったイブネも見えるし、なんて眺望の良い所なんでしょうか🤩 また来た〜い。😆 下山路は武平峠を経由してスタート地点に戻りました。 前日までの雨の影響もあり、道中泥濘もありましたが、暑くなって来るとヤマビル多発の山なので、今の季節で良かったな〜と思いました。 これで近畿百名山を1つ踏破できました。