近所の裏山・芥子山ウォーキング-2022-05-15

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

我が家の裏山の芥子山に久しぶりにウォーキングに行ってきました。スカッと晴れていればカメラ持って何処かに行ってたでしょうが、曇りがちなのでウォーキングすることにしました。 途中、西大寺軽便鉄道(通称・けえべん)跡の歩行者自転車専用道路を通ります。そこから外れて山へ向かいます。中腹には真言宗のお寺、無量寿院様があります。ここは西大寺会陽で使用する宝木(しんぎ)を受け渡すお寺として有名です。 このお寺から山頂までほぼ直登します。勾配があるので喘ぎます。山頂直下では少しだけ岩場を登ります。岩場にある岩室には重巖大権現(芥子山不動尊)様が祀られています。ここから西大寺の街が一望出来ます。 ちなみに芥子山には車道もあり車でも頂上付近まで行くことができます。 自宅から往復2時間なので良い運動になりま。