【水の森】 ビューティフル・サンデー

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

日曜日でしたが翌日月曜発表の課題作成💦 しかしイヤイヤ気分🤦🏻‍♂️でやるから集中力が続かなーい😓 脳がサボタージュしてニッチもサッチも行きません🤷🏻‍♂️ いっそお外に出てスッキリして来ようかなぁ😝 「🏮青葉まつり👘」にも行ってみたいけど街に出てしまったら終日遊んでしまいそう🤡 やはりここは近場のお山に行くがよろし👍🏻 とはいえ、ホームの太白山は登山禁止🚷だし泉ヶ岳は昨日行ったばかりだし😗 蕃山はあんまり好きじゃないし権現森も一度行ったし七ツ森はやっぱ遠いし疲れるし😅 全然決まりません(笑) こんな時に役立ったのがYAMAPアプリ📱の山頂検索機能🔍 最近実装された機能でこれがなかなか面白い&便利✨ 地図上🗾に無数にある「山頂」マークをクリック👇🏻するとその山の地図と情報が出てきます📖 近場をあさってみると「水の森西峰」というのがある🚩 リンクされた情報やレポを見るに自然公園&キャンプ場の中にあるピークみたい⛰ ここなら午前のうちにサクッと楽しんでこられそう😀 決めました👍🏻 「水の森」は里山というよりも整備の行き届いた市民の森といった趣きでした🌿 🅿️の近くにキャンプ場🏕があり、来園客の多くはデイキャンプ&BBQ🍖利用者のようでした✨ 登山道ならぬ遊歩道が設けられていて「三共堤」という池を囲むように周回できます🚶🏻‍♂️ キャンプ場🏕あたりまではたくさんの人がいて歓声が響いていましたが、 散策路に一歩足を踏み入れれば先ほどまでの喧騒がウソのよう鎮まりました🍀 ごくたまにお散歩中の老夫婦やトレランの人やバードウオッチングの人とスライドするくらい🚶🏻‍♂️ 新緑🌿まぶしく小鳥🐤さえずる穏やかな初夏の森を行きました🌳 四季折々楽しめる場所だとは思いますが、 風薫るこの季節「水の森」ではヒメシャガの花🌸が素晴らしい✨ 周回した散策路のほぼ全てにおいて見られました😆 逆に、それ以外のお花はほとんどありませんがギンリョウソウ👻を見つけた時は嬉しかったです🤗 そして「水の森」という山名を象徴するような風景を見ることが出来ました🏞 三共堤と新緑の森が一枚の絵画🖼のようになって見られる岸辺があるのです✨ そのあまりの美しさにしばし時を忘れて魅入ってしまいました😚 「水の森」は思いがけず素晴らしい場所でした✨ 地元の方や行政が里山🌳に愛を持って尽くしたらこんな空間になるのだと思いました😀 12年前にここで山林火災🔥があったようで防火意識🚭がすこぶる高い地域でもあります🍀 遊歩道のあちこちでそれを感じました🙂 こんなに居心地の良い里山🌳はこれからも守らねばなりませんからね😊 あっという間の周回コースでしたが森林浴🌲も出来てスッキリしました😆 家に帰ってからの課題作成📝もはかどりそうです😤 でもその前にお昼寝💤しようかな(笑) ありがとうございました😌

水の森 面白いお花発見😃
何だか気になって調べてみたら、
ナ、ナ、ナント❗️
あのセリバオウレンの実なんだって‼️
花よりよほどデッカイじゃん🤣
面白いなあ🙂
不思議だなあ😌
面白いお花発見😃 何だか気になって調べてみたら、 ナ、ナ、ナント❗️ あのセリバオウレンの実なんだって‼️ 花よりよほどデッカイじゃん🤣 面白いなあ🙂 不思議だなあ😌
水の森 そんなところで気分台無しのモノを見つけてしまいました💦
ふと目を下ろした足元にタバコの箱🚬が転がっていました😳
ウソだろ⁉️
こんなのあり得ない‼️
この水の森にだけはあってはならないことでした😡
そう思った瞬間、猛烈な怒り💢が込み上げてきました🌋
そんなところで気分台無しのモノを見つけてしまいました💦 ふと目を下ろした足元にタバコの箱🚬が転がっていました😳 ウソだろ⁉️ こんなのあり得ない‼️ この水の森にだけはあってはならないことでした😡 そう思った瞬間、猛烈な怒り💢が込み上げてきました🌋
水の森 拾い上げたタバコの箱🚬を鬼の形相で睨みつけていたんだと思います👹
よりによって緑色💦
余計に癪に障ります🤬
直接火を使うものでは無いからここで吸っても良いのかな…?😥
烈火の如く燃え上がった怒り💢の矛先に困りつつ、
拾い上げたタバコの箱🚬を鬼の形相で睨みつけていたんだと思います👹 よりによって緑色💦 余計に癪に障ります🤬 でもよくよく見ると加熱式タバコ🚬のスティックだったみたい…💦 直接火を使うものでは無いからここで吸っても良いのかな…?😥 烈火の如く燃え上がった怒り💢の矛先に困りつつ、 それでもタバコの空箱🚬は私が責任持って回収・廃棄することにしました😡
水の森 愛煙家の気持ちもわからないでもない😓
こんな景色を見ながらの一服はサイコーにうまいでしょう💦
たとえそれが加熱式用だったとしても😡
個人の自由や権利は尊重されるべきだと思います✊🏻
でもその前に、
愛煙家の気持ちもわからないでもない😓 こんな景色を見ながらの一服はサイコーにうまいでしょう💦 しかし、ここにタバコの空箱🚬を捨てて行くことは絶対におかしい❗️ たとえそれが加熱式用だったとしても😡 山火事防止🚭の看板を作った子どもたち👦🏻の気持ちを考えると私には到底許すことは出来ませんでした🙅🏻‍♂️ 個人の自由や権利は尊重されるべきだと思います✊🏻 でもその前に、 この素晴らしい森や環境を心から愛し懸命に守り続けている人たちのことも同じくらい尊重して欲しいと願います🙏🏻
水の森 相変わらずヒメシャガは微笑んでくれます🥰
綺麗ですよね😌
去年は権現森でも咲いていたのを思い出します💭
日本固有種ですが準絶滅危惧種らしい🥺
ナニソレ、可愛すぎます😆
惚れてまうやろー(笑)
相変わらずヒメシャガは微笑んでくれます🥰 綺麗ですよね😌 去年は権現森でも咲いていたのを思い出します💭 日本固有種ですが準絶滅危惧種らしい🥺 花言葉🌸は「隠れてる私を見つけてください」「内気な恋」「変わらぬ愛」だって✨ ナニソレ、可愛すぎます😆 惚れてまうやろー(笑)
水の森 一方こちらはシャガ🌸
秀衡街道沿いに咲いていました✨
アタクシ、シャガは何となく苦手😅
中国原産なんだと聞けば思わず納得の色彩感覚かな😅
ちなみに花言葉🌸は「反抗」「友人が多い」😳
何じゃそりゃ(笑)
一方こちらはシャガ🌸 秀衡街道沿いに咲いていました✨ アタクシ、シャガは何となく苦手😅 確かにアナタも綺麗なんだけど、ちょっとデーハーな色使いのせいで素直に受けいれられないの😢 中国原産なんだと聞けば思わず納得の色彩感覚かな😅 ちなみに花言葉🌸は「反抗」「友人が多い」😳 何じゃそりゃ(笑)
水の森 一輪だけチゴユリが咲いていました😃
ようやく見つけたヒメシャガ以外のお花に思わずほっこり😊
ユリの花では日本で一番小さいのだそうです😆
調子に乗ってこの花言葉も調べてみました🌸
「恥ずかしがりや」「私の小さな手をいつも握って」だそうな✨
いやーん、チゴユリにピッタリやん🥰
誰が考えるんでしょうね、花言葉って🙂
ちょっと楽しいかも😁
一輪だけチゴユリが咲いていました😃 ようやく見つけたヒメシャガ以外のお花に思わずほっこり😊 ユリの花では日本で一番小さいのだそうです😆 調子に乗ってこの花言葉も調べてみました🌸 「恥ずかしがりや」「私の小さな手をいつも握って」だそうな✨ いやーん、チゴユリにピッタリやん🥰 誰が考えるんでしょうね、花言葉って🙂 ちょっと楽しいかも😁
水の森 帰り道に書店で買ったヤマケイ最新号📗
いやはや、これは好企画🎉
さっそく読んでみますか😁
いやアカン、その前に明日の課題(※)をやっつけねば💦
トホホ〜😭
まずはお昼寝しよ😪(←オイッ👹)

帰り道に書店で買ったヤマケイ最新号📗 テント泊特集に興味があった訳ではなく、飯豊朝日の特集に釣られて買いました〜😅 いやはや、これは好企画🎉 ナイスですねえ👍🏻 さっそく読んでみますか😁 いやアカン、その前に明日の課題(※)をやっつけねば💦 トホホ〜😭 まずはお昼寝しよ😪(←オイッ👹) ※この課題ですが、サザエさんが終わるまでにはきちんと完了させました(笑)
水の森 「水の森」に初めて行ってきました✨
休日の空き時間に散策するには実に適した場所だと思います🥳
森林浴でリフレッシュ✨することが出来ました🙌🏻
仙台はやっぱり「森」の都でもあると思います🌳
ありがとうございました😌
「水の森」に初めて行ってきました✨ お山というか森ですが、その名の通り水にも恵まれた美しい森でした🌳 休日の空き時間に散策するには実に適した場所だと思います🥳 森林浴でリフレッシュ✨することが出来ました🙌🏻 仙台はやっぱり「森」の都でもあると思います🌳 ありがとうございました😌