高雄周辺3山を普通にハイキング!? 壮絶な倒木と崖下りも…!

2022.05.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
12
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1035 / 1034 m
3
34
52
6
1 16
28
2
2

活動詳細

すべて見る

今回の土日朝活は右京区の周山街道(国道162号線)から峰山、朝日峯、高雄山の3座を周回するという至って普通のハイキングです(笑) スピードもアブノーマルな事も何も求めず、ただ純粋に山登りを楽しんできました♪(!?) 高山寺や神護寺等が有る紅葉の名所である観光地なので各箇所に有料駐車場が点在する。 少し離れた所にある京都市営の高雄観光駐車場は、24時間駐車可能でトイレも有り無料。 高雄観光駐車場に車を停めてまずは峰山を目指すも各所に倒木が有り結構苦労して登頂! その後の距離のある朝日峯までも倒木が多くて大変だったが、高雄山に向けて最短距離にて降りようと赤線メインルートを外れて道無き崖を降りる事になる…! その後は明瞭なコンクリ道、アスファルト道を経て再び登山道を歩き、428.4m高雄山三角点と高雄山に登頂を果たして神護寺に到着。 神護寺は寺という事で拝観料は居るらしいが山から降りてきた私はそんな事は知らないので(爆)シレ〜っと正門を通り駐車場に帰還! まぁ地味な山域(汗)ですので誰一人すれ違いませんでしたが、早めに帰宅しないといけなかったので3座ゲットで十分満足してます♪ 今回は時間的に諦めて行けなかった、八丁山や竜ヶ岳なども次回に行ってみますよ〜♪ ※注意! 今回私が停めた無料の高雄観光駐車場は、紅葉シーズンの11月1日〜30日の期間だけ有料となりますのでご注意を! 期間中は日中(朝〜夕)しか開いてません!

愛宕山・三頭山・朝日峯 本日は気温も低めで快適な朝!普通にハイキングを楽しんできます〜♪
本日は気温も低めで快適な朝!普通にハイキングを楽しんできます〜♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄観光駐車場は基本的に無料だが11月だけは有料なのでご注意を!
高雄観光駐車場は基本的に無料だが11月だけは有料なのでご注意を!
愛宕山・三頭山・朝日峯 国道を経て私有地から登山道に入る道を丁度所有者さんが居て教わる!
国道を経て私有地から登山道に入る道を丁度所有者さんが居て教わる!
愛宕山・三頭山・朝日峯 道標も無くて登山口が判らなかったが所有者さんが快く通してくれた♪
道標も無くて登山口が判らなかったが所有者さんが快く通してくれた♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 一応道らしい苔蒸した急登を登りますが赤線ルートと少し外れてるな?
一応道らしい苔蒸した急登を登りますが赤線ルートと少し外れてるな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 うーむ、やはり取り次ぎを少し間違えたようだが道標のある道へ合流!
うーむ、やはり取り次ぎを少し間違えたようだが道標のある道へ合流!
愛宕山・三頭山・朝日峯 地味なルートだがある程度の踏み跡は有るな。崩れた此処はやや危険。
地味なルートだがある程度の踏み跡は有るな。崩れた此処はやや危険。
愛宕山・三頭山・朝日峯 徐々に荒れてきて登山道を塞ぎ迂回したり乗り越えたりしながら進む。
徐々に荒れてきて登山道を塞ぎ迂回したり乗り越えたりしながら進む。
愛宕山・三頭山・朝日峯 うーむ、段々と倒木が酷くなってきたぞ…!無駄に体力を消費する…。
うーむ、段々と倒木が酷くなってきたぞ…!無駄に体力を消費する…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 最初の峰山へは思わず左へ行ってしまいそうだが、右の登る道からGO!
最初の峰山へは思わず左へ行ってしまいそうだが、右の登る道からGO!
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂手前にも強烈な倒木ゾーン。山頂を目指す登山者に試練を与える!
山頂手前にも強烈な倒木ゾーン。山頂を目指す登山者に試練を与える!
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日1座目の峰山に到着!倒木により歩いた距離以上の疲労感だ…!
本日1座目の峰山に到着!倒木により歩いた距離以上の疲労感だ…!
愛宕山・三頭山・朝日峯 こちらにもプレートが沢山。地味な割には(失礼やな)豪華じゃない〜♪
こちらにもプレートが沢山。地味な割には(失礼やな)豪華じゃない〜♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 たまには普通にハイキングもイイねぇ♪倒木はエゲつなかったけど…。
たまには普通にハイキングもイイねぇ♪倒木はエゲつなかったけど…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山頂奥にある次の朝日峯への矢印看板は気が早い気がしますけど…(汗)
山頂奥にある次の朝日峯への矢印看板は気が早い気がしますけど…(汗)
愛宕山・三頭山・朝日峯 峰山から朝日峯へ向かう道は看板もあったりして、今の所は問題ない。
峰山から朝日峯へ向かう道は看板もあったりして、今の所は問題ない。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ポツンと一つだけ巨石が!周りに他の石はまるで無いのに不思議だわ!
ポツンと一つだけ巨石が!周りに他の石はまるで無いのに不思議だわ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 峰山から朝日峯へも倒木がキツくなっていく気配。此処は右へ迂回可。
峰山から朝日峯へも倒木がキツくなっていく気配。此処は右へ迂回可。
愛宕山・三頭山・朝日峯 狭い中腹の道での苔の付いた大きめの倒木は危険。慎重にクリアする。
狭い中腹の道での苔の付いた大きめの倒木は危険。慎重にクリアする。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日の倒木で1番の問題箇所です。迂回も出来んし突っ込むしかない!
本日の倒木で1番の問題箇所です。迂回も出来んし突っ込むしかない!
愛宕山・三頭山・朝日峯 うえ〜歩きにくい事この上ない!左足ふくらはぎを強打して痛ぇわっ!
うえ〜歩きにくい事この上ない!左足ふくらはぎを強打して痛ぇわっ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 強烈な倒木を制した後の最後は藪漕ぎです(汗) 全般的に歩きにくいわ!
強烈な倒木を制した後の最後は藪漕ぎです(汗) 全般的に歩きにくいわ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山道から広い林道へと出ました。倒木で打った左足がずっと痛い…。
登山道から広い林道へと出ました。倒木で打った左足がずっと痛い…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 林道の崩れた所が開けてて向こうの竜ヶ岳かな?が鮮明に見えました♪
林道の崩れた所が開けてて向こうの竜ヶ岳かな?が鮮明に見えました♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 基本的に登りだが下る際に勢いついた時の側溝の段差には気を付けて!
基本的に登りだが下る際に勢いついた時の側溝の段差には気を付けて!
愛宕山・三頭山・朝日峯 556Pを踏もうとわざわざ登ったが、有るのは木のコブだけ!しょえ〜!
556Pを踏もうとわざわざ登ったが、有るのは木のコブだけ!しょえ〜!
愛宕山・三頭山・朝日峯 最近お花を見かけんがお花のシーズン終了?。んな事ないだろうけど。
最近お花を見かけんがお花のシーズン終了?。んな事ないだろうけど。
愛宕山・三頭山・朝日峯 手前の山は何?奥には町並みも。ようやく快適グッド♪ハイク♪到来♪
手前の山は何?奥には町並みも。ようやく快適グッド♪ハイク♪到来♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日最高峰の山の朝日峯へは此処から登っていきます。道標も有るよ!
本日最高峰の山の朝日峯へは此処から登っていきます。道標も有るよ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝日峯への道筋は迷うことはない。本日の3山の中ではメジャーなの?
朝日峯への道筋は迷うことはない。本日の3山の中ではメジャーなの?
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日2座目の朝日峯に普通に登頂!(何やそれ) 標高688mの普通の山だ♪
本日2座目の朝日峯に普通に登頂!(何やそれ) 標高688mの普通の山だ♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 やや乱雑な(また失礼な)ケルンも有りましたよ♪ 展望は無いですが…!
やや乱雑な(また失礼な)ケルンも有りましたよ♪ 展望は無いですが…!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ま敢えて展望を見れるとすれば、此方のプレートの奥くらいかなぁ…。
ま敢えて展望を見れるとすれば、此方のプレートの奥くらいかなぁ…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日の最高峰に至って普通にガッツポーズ!今日は気温的には最適だ!
本日の最高峰に至って普通にガッツポーズ!今日は気温的には最適だ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 サクッと朝日峯の分岐点に戻り、再び林道歩きで奥の方へと進みます!
サクッと朝日峯の分岐点に戻り、再び林道歩きで奥の方へと進みます!
愛宕山・三頭山・朝日峯 光巌さんも越えた松尾峠に到着!私なかさんも越えましたですよ!(笑)
光巌さんも越えた松尾峠に到着!私なかさんも越えましたですよ!(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 659ピークはこの上だが面倒くさいので踏まん!左足がまだ痛いし〜。
659ピークはこの上だが面倒くさいので踏まん!左足がまだ痛いし〜。
愛宕山・三頭山・朝日峯 広くなった所に出て赤線ルートを外れて左から最短で高雄山に行こう。
広くなった所に出て赤線ルートを外れて左から最短で高雄山に行こう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 此処の分岐は椎の木峠というらしいわ。竜ヶ岳と八丁山はまた今度だ!
此処の分岐は椎の木峠というらしいわ。竜ヶ岳と八丁山はまた今度だ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ルート間違えて左に行き過ぎて戻る羽目になるが、此処からも行けた?
ルート間違えて左に行き過ぎて戻る羽目になるが、此処からも行けた?
愛宕山・三頭山・朝日峯 むー破線道があるはずだが道は見当たらず。無理矢理降りるしかない。
むー破線道があるはずだが道は見当たらず。無理矢理降りるしかない。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ぐは!こんな道で時間食うなら遠回りで八丁山に行けたんちゃう?(汗)
ぐは!こんな道で時間食うなら遠回りで八丁山に行けたんちゃう?(汗)
愛宕山・三頭山・朝日峯 赤杭発見で道っぽい所に出た!近距離に拘り過ぎて左から行き過ぎた?
赤杭発見で道っぽい所に出た!近距離に拘り過ぎて左から行き過ぎた?
愛宕山・三頭山・朝日峯 ようやく下の車も通れるコンクリ道が見えた!これでもう安心だわ〜。
ようやく下の車も通れるコンクリ道が見えた!これでもう安心だわ〜。
愛宕山・三頭山・朝日峯 此処の道の看板とちょっとした滝もあった♪ 今日は涼しくて最高だね!
此処の道の看板とちょっとした滝もあった♪ 今日は涼しくて最高だね!
愛宕山・三頭山・朝日峯 コンクリ道からアスファルト道へ。YAMAP赤線ではないただの道です。
コンクリ道からアスファルト道へ。YAMAP赤線ではないただの道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 此処の分岐を左から行きますよ。それぞれの林道の名称も書いてある。
此処の分岐を左から行きますよ。それぞれの林道の名称も書いてある。
愛宕山・三頭山・朝日峯 アスファルト道は細まりこの奥で終了。こんな所に車で来たくない(汗)
アスファルト道は細まりこの奥で終了。こんな所に車で来たくない(汗)
愛宕山・三頭山・朝日峯 左右に分岐して右の方が山道っぽいけど遠回りなので左が正解だった。
左右に分岐して右の方が山道っぽいけど遠回りなので左が正解だった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 何の山か調べてから書き直しますわ(笑) 涼しくて虫も少なくてイイ!
何の山か調べてから書き直しますわ(笑) 涼しくて虫も少なくてイイ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ちょっと左に外れたがルートに復帰。全然歩き易くてエエ感じやぁ♪
ちょっと左に外れたがルートに復帰。全然歩き易くてエエ感じやぁ♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄山の手前に428.4m三角点が有るようなので右から登ってみようか!
高雄山の手前に428.4m三角点が有るようなので右から登ってみようか!
愛宕山・三頭山・朝日峯 シダシダ突破も有りますが、一本道が形成されてて迷うことはないな。
シダシダ突破も有りますが、一本道が形成されてて迷うことはないな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄山三角点428.4mの立派なプレート。本家より標高が高いですやん。
高雄山三角点428.4mの立派なプレート。本家より標高が高いですやん。
愛宕山・三頭山・朝日峯 足の爪対策に大きめサイズのワークマンの靴もそろそろ見納めかな…。
足の爪対策に大きめサイズのワークマンの靴もそろそろ見納めかな…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄山へはちょっと判りにくいけどテープがある此処から入っていく。
高雄山へはちょっと判りにくいけどテープがある此処から入っていく。
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木を迂回したり、道もややこしい高雄山への道筋は意外に大変だな!
倒木を迂回したり、道もややこしい高雄山への道筋は意外に大変だな!
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日ラストの高雄山!道も標高も先程の高雄山三角点のがイイけど…。
本日ラストの高雄山!道も標高も先程の高雄山三角点のがイイけど…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これまた雑な…。此処らの人々は大雑把な人が多い?(んな事は無い!)
これまた雑な…。此処らの人々は大雑把な人が多い?(んな事は無い!)
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日は短時間で楽しくハイキング♪ 新規3座だけで十分満足なのです!
今日は短時間で楽しくハイキング♪ 新規3座だけで十分満足なのです!
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄山山頂からピストンで戻る時もさっき歩いたとこやのに迷うし…。
高雄山山頂からピストンで戻る時もさっき歩いたとこやのに迷うし…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんかよく判らん古い看板が有りましたが、随分と降りてきましたよ!
なんかよく判らん古い看板が有りましたが、随分と降りてきましたよ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 神護寺の上部に到着した。先程の看板の辺りに墓地があったのかも?
神護寺の上部に到着した。先程の看板の辺りに墓地があったのかも?
愛宕山・三頭山・朝日峯 この建物見ようとしたら別で拝観料摂るみたいで外から撮っておこう♪
この建物見ようとしたら別で拝観料摂るみたいで外から撮っておこう♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 5等身位の顔のデカい不動明王像はなんかコミカルに見えてしまう…。
5等身位の顔のデカい不動明王像はなんかコミカルに見えてしまう…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神護寺は拝観料が居るだろうけど山から降りてきたので仕方ないよネ!
神護寺は拝観料が居るだろうけど山から降りてきたので仕方ないよネ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 改修中の正門をトレランしてる振りして高速突破!(爆) 料金所あるわ!
改修中の正門をトレランしてる振りして高速突破!(爆) 料金所あるわ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 お食事処の看板の前で記念撮影♪登山も観光も普通に楽しんでますよ♪
お食事処の看板の前で記念撮影♪登山も観光も普通に楽しんでますよ♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 まぁボチボチの値段やな(笑) 今日の山ご飯は歩きながら食べました(爆)
まぁボチボチの値段やな(笑) 今日の山ご飯は歩きながら食べました(爆)
愛宕山・三頭山・朝日峯 あぁそうそう、このマスコットは「高雄もみじちゃん」といいます♪
あぁそうそう、このマスコットは「高雄もみじちゃん」といいます♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 では神護寺界隈を後にして階段を降りて…。結構観光客の方で賑わう。
では神護寺界隈を後にして階段を降りて…。結構観光客の方で賑わう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 赤い橋を渡って此処を左に行きます。結構な時間になってしまった。
赤い橋を渡って此処を左に行きます。結構な時間になってしまった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 結構広い高雄観光ホテル駐車場は500円。小屋しか見当たらんが(汗)
結構広い高雄観光ホテル駐車場は500円。小屋しか見当たらんが(汗)
愛宕山・三頭山・朝日峯 やや薄汚れた高雄観光マップ。拭いたら綺麗になりそうなのにね!
やや薄汚れた高雄観光マップ。拭いたら綺麗になりそうなのにね!
愛宕山・三頭山・朝日峯 この様に周囲の施設のアチコチに500円位の有料駐車場があります。
この様に周囲の施設のアチコチに500円位の有料駐車場があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 国道162号線に出てきた。本日は京都トレイル山行の一環という事よ!
国道162号線に出てきた。本日は京都トレイル山行の一環という事よ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝登った登山口。此処の人が居たので写真撮れなかったので今撮る!
朝登った登山口。此処の人が居たので写真撮れなかったので今撮る!
愛宕山・三頭山・朝日峯 無料が嬉しい高雄観光駐車場に無事に帰還!御覧下さり有難うでした♪
無料が嬉しい高雄観光駐車場に無事に帰還!御覧下さり有難うでした♪
愛宕山・三頭山・朝日峯 この後に娘2人の面倒を見ないといけないので、足早に帰ります…!
この後に娘2人の面倒を見ないといけないので、足早に帰ります…!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。