2018-04-08 十坊山 浜玉から登ろうとして地元の人に止められ白木峠から登り直し

2018.04.08(日) 14:34 - 2018.04.08(日) 17:57
Nijodake, Tonboyama (Fukuoka, Saga)
子どもと二人で十坊山に登りました。 唐津側の浜玉から登ろうとして一旦ふもとの方に車を停めて歩き始めたのですが、歩けども歩けども舗装路のまま。登りはじめの時間が遅かったたことと子連れだったこともあり、「これはもっと上の方まで車で行ってそこから歩いた方がよいのでは?」と思い直し、結構上の方まで車で向かいました。しかし舗装はされているものの杉の枝がばらばらと落ちている悪路。もうこれ以上は軽トラか四駆の車高が高い車でないと無理、というところで山菜採りに来ていた地元の人に「十坊山はここよりゴルフ場(白木峠)から登った方がよいですよ」と止められ、わざわざ下山して七山の方に回りました。そういうわけで軌跡が飛んでいます。 白木峠の駐車場に着くとすでに下山して帰り支度をしている人が…。急いで支度をして登り始めます。登り口から結構急な坂で、これは下りは心配だなと思いながら登っていきました。40分ほど歩いて無事山頂に到着。二丈岳と同じような景色。唐津の方がよく見える分、二丈岳よりも海に囲まれている感じがしてとても気分爽快でした。 山頂に着いた時点で 16:30 になっており、急いで持ってきたカップヌードルとおにぎりを食べます。正月に買ってから一度も使ってなかった mont-bell のクッカーでお湯を沸かし、ラーメンを食べました。山頂は風が強く、かなり寒かったです。 17:00 過ぎに下山開始。いつも日暮れと戦いながら下山してる気がしますが、 4 月になって日が長くなったおかげか駐車場に着いたときもまだ明るかったです。 下山後は七山のななの湯に寄ってから帰りました。

ベストオブ著者近影

浜玉から登り始め直後の著者近影

舗装路が続きます。あれ… 🤔

「十坊山 山頂まで2時間半」 あれ…🤔 引き返して車で上の方まで行ってみることにしますが…

ここから先、だいぶ上まで行ったところで地元の人に止められました。いつか浜玉方向(南登山道)から登ってみたい。

白木峠から登り始めます(写真は下山後に撮りました)

結構急です

かなり急です(写真だと伝わらない)

登頂直後の著者近影

著者近影し放題

糸島方向です

初めて使ったクッカーです。ばあちゃんの形見の手鍋よりも便利。そのうち山でうどんとかも作ってみたい。

食べます

いれます

飲みます

おにぎりとカップヌードル食べたのにチキンカツバーガーも食べます