大菩薩嶺・妙見ノ頭

2022.05.15(日) 日帰り

DAY 1

今日は朝活で大菩薩嶺にチョイと行って来ました。上日川を6:30スタート、福ちゃん荘から左へ唐松尾根を登って行きました。朝から霧が立ち込め50m先が見えない所もありましたがあっという間に雷岩到着、ここを左に行き少し下って登り返すと大菩薩嶺山頂、初めにここを訪れたときは標識の裏側を通り変なとこに棒が立ってるなと思ったものでした。 天気が悪く少し早いのか人もまばらで山頂標写したら戻って雷岩を越えて向こう側へ、この辺りからスライドする人が増えてほとんどの人は表登山道から登って来るようです。この山のビューポイントとして私は雷岩から望む富士山がメインなのかと思っていましたが友人曰くこの尾根の稜線が晴れた日は見ものだとのことを聞きました。次回は大菩薩峠へと周回したいものです。賽の河原避難小屋でコーヒーいれて一休みした後介山荘迄行き表尾根で下山しました。この尾根緩やかで道も整備され登山道というよりハイキングロードですね。こちらはバスが着いたのかすごい人が登ってきました。下山後大菩薩の湯で汗を流し道の駅で蕎麦を食べて帰りました。 290Km 157円/L