脊振全山縦走月例会

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今月も参加して来ました。 5時に天拝山歴史自然公園に車を停めて5時10分にJR二日市駅へ移動 まだ雨が降ってます。 5時52分の電車にて博多駅へ 地下鉄へ移動して筑肥線にて福吉駅へ 7時30分に福吉駅到着して準備します。 スタート前の集合写真を撮影してもらって 7時45分にスタートします。 中村登山口から入ります。 雨は止みましたけど湿度が高くペースは抑えてても瀧汗です💦 十坊山山頂はガスで真っ白で何も見えませんでした( ̄▽ ̄;) 白木峠に下り全員揃ってから浮嶽へ お喋りしながら登ってたらいつの間にやら山頂(笑) 浮嶽から下り始めると白龍神社下で3人の登山者に追い付きました。 彼らはテント泊⛺️2回で基山まで縦走の全山組でした。 そして、私の事を投稿で知ってるって言われてました😊 荒谷峠に到着したら監督が先に到着してました。 途中から舗装路を下って来たそうで、先程の3人組も舗装路を下って女岳へ向かったそうです。 女岳の下りで追いつくかもね〜って言いながら女岳山頂に到着すると3人組は軽食タイム中でした😊 今回はいつもよりペースを上げて早くゴールしようって事でしたのでちょっと心配してましたが少数精鋭メンバーで苦もなく羽金山へ到着して下りに入ります。 この下り足元が濡れてるとズルズルと滑る厄介な下りですが何とか滑らずに長野峠へ到着 人数が多い時は速く動ける人が雷山小屋まで先行して先にお湯を沸かしておくのですが、今回は少数精鋭ですので皆さんと一緒に登ります。 カップ麺食べて珈琲飲んで休憩です。 まだまだ陽は長くヘッデンは必要無さそうです。 井原山山頂でもまだ大丈夫そうです。 三瀬峠へ下ってる途中で暗くなりヘッデンを装着しました。 三瀬峠で少し休憩しましたが、ちょっと寒かった🥶 そしてお喋りしながら登ってたら三瀬山の山頂プレートは見落として城の山でした💦 そして気づけば金山下の分岐まで来てました。 順調そうに思えましたが、前日が睡眠取らなかったので睡魔が💦 私の場合は眠いまま歩けず数十秒立ち止まるパターンなので最後尾に移動して離れては走って追い掛けるを繰り返す。 椎原峠を越えお天気道路を歩き脊振の駐車場へ 監督のみそのまま舗装路を下って行きます。 自販機でペットボトルのスコールとレモンのジュースを購入しカフェオレはその場で飲み干します。 先に下った監督を追い掛けて走って下りましたので、その時は眠気も吹っ飛んでましたが、蛤水道ルートを通行中はまた眠くなってました💦 あと少しで坂本峠って所で五ヶ山スパイラルトレイル100マイルの選手が走って来ました。 ラスト周回かな? 坂本峠に出るとエイドステーションでした。 七曲峠でも2人の選手、三領堺峠へ登ってる途中で1人と擦れ違う。 九千部山手前でも2人 是非 完走して欲しいものだ!! 大峠からの権現山は毎回キツいんですが、毎回ここはペース上げて石段登り、その後の登りも間髪入れずに進むのでなかなか大変💦 下りもリスキーな下りが続くんですけど先日、監督達が倒木を退けたりと登山道整備をしてくれてたお陰で快適に走れました😊 平等寺のカフェやまびとは11時からオープンでまだ開いてませって言うか今日は臨時休業でした💦 どのルートで戻るのか1番速いかな?? って事で平等寺から舗装路歩きで天拝湖へ向かいました。 兎越えから奥天拝山を歩いたりダッシュしたりで天神様の径へ 人が来ないのを確認しつつ武蔵寺まで緩く駆け下りました。 毎回ゴール予定は11時頃なんですが、今回はペース上げてたので9時30分カット(◎_◎;) 天拝の郷でお風呂に入って帰りました。 お疲れ様でしたm(_ _)m それにしても軌跡飛びが凄まじい!! バックグラウンドだと飛びやすいって事は解っててもアプリ開いてるとバッテリーの消耗が異常に早い💦 なのでロングトレイルの場合は機内モードで撮影の時以外はあまり開かない様にしてました😅 ゴールした後に軌跡飛び対策で消費電力を下げる様にして対応しましたって案内メール来ててアップデートしました。

活動の装備

whole earthファーストエイドバッグ
    LEDLENSER (レッドレンザー) H8R
    Xテープ6枚入り
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ALTRA × Teton bros. Power Gaiter
    TRAILMWミニクルーラストMサイズ
    ODV98518M'sブレステックPPノースリーブ S
    ラン3Dインソール326903メンズレディースブルー/イエロー/ホワイトM
    ウルトラSILナノドライサック13Lブルー1700298
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュタンクトップ
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 15
    アスリート ランナー プロ
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)