恐怖の3M 🥶 霊仙ヶ岳・城山

2022.05.14(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:33

距離

14.5km

上り

634m

下り

661m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1 分
休憩時間
37 分
距離
13.5 km
上り / 下り
616 / 436 m
1 25
DAY 2
合計時間
32 分
休憩時間
0 分
距離
956 m
上り / 下り
17 / 217 m

活動詳細

すべて見る

今週末は、相方がシェルターを購入したので、城山にテント泊(正確にはツェルト&シェルター)。 虫侵入が気になるからとツェルトからシェルターに昇格した相方を横目に、以前頭から虫が出てきた私は、毒持ってたりしなければ虫はあまり気にしないよなー、ってツェルトでお出かけ。 しかし、この山行でトリプル恐怖を体験するとは…😱😱😱 詳しくは写真にて。

行者山・城山 水2.2ℓ込みで7.5kg。この後お酒調達したら8kg超えだわ💦
装備見直さなければ😅
水2.2ℓ込みで7.5kg。この後お酒調達したら8kg超えだわ💦 装備見直さなければ😅
行者山・城山 今回はおニューのシューズ。
お気に入りのローバー靴は履き過ぎてソール張り替えに出すためサブ靴購入。スカルパも履きやすい😊
今回はおニューのシューズ。 お気に入りのローバー靴は履き過ぎてソール張り替えに出すためサブ靴購入。スカルパも履きやすい😊
行者山・城山 テン泊予定の城山だけじゃあっという間に終わるので、相方に近くのお山、霊仙ケ岳をセレクトしてもらいました。ヤマッパーさんご紹介の道路傍に駐車。
テン泊予定の城山だけじゃあっという間に終わるので、相方に近くのお山、霊仙ケ岳をセレクトしてもらいました。ヤマッパーさんご紹介の道路傍に駐車。
行者山・城山 はじめは荒れ荒れで暗い道
尾根コースとがんばりコースがあります。
今回は楽な尾根コース。
はじめは荒れ荒れで暗い道 尾根コースとがんばりコースがあります。 今回は楽な尾根コース。
行者山・城山 倒木もあちこちに。
進んでいきます。
倒木もあちこちに。 進んでいきます。
行者山・城山 プレートの紐が切れて落ちてました。
相方が見えやすい石の上に移動。
紐持ってきたらよかった。
プレートの紐が切れて落ちてました。 相方が見えやすい石の上に移動。 紐持ってきたらよかった。
行者山・城山 登っていきます。


…と、足を置こうとした先に

マムーシ🐍ちゃんがいるではないですか‼️


久しぶり〜🖐

…って言ってる場合ではなーい!😫
マムーシちゃん、寝てるのかしら?🐍💤
起こさないように脇道を進みます。

踏まなくてよかった〜😱💦
登っていきます。 …と、足を置こうとした先に マムーシ🐍ちゃんがいるではないですか‼️ 久しぶり〜🖐 …って言ってる場合ではなーい!😫 マムーシちゃん、寝てるのかしら?🐍💤 起こさないように脇道を進みます。 踏まなくてよかった〜😱💦
行者山・城山 山頂到着。
このお山もプレートなし。
聞くところによると、かつてはあったけど取れちゃったらしい🙄
所々の案内プレートも落ちてたり…
山頂到着。 このお山もプレートなし。 聞くところによると、かつてはあったけど取れちゃったらしい🙄 所々の案内プレートも落ちてたり…
行者山・城山 お昼を食べて下山。
お昼を食べて下山。
行者山・城山 倒木多いです。
倒木多いです。
行者山・城山 行きしな見落とした、がんばりコースと尾根コースの案内板。
暗いから気づかなかった💦
行きしな見落とした、がんばりコースと尾根コースの案内板。 暗いから気づかなかった💦
行者山・城山 白のテープで書いてみました。
分かるかな🙄
白のテープで書いてみました。 分かるかな🙄
行者山・城山 ちょっと急です
ちょっと急です
行者山・城山 車まで戻ってきました
車まで戻ってきました
行者山・城山 城山に向かう途中、西国三十三霊場納経帖にあるお寺に立ち寄り
城山に向かう途中、西国三十三霊場納経帖にあるお寺に立ち寄り
行者山・城山 御朱印をいただきました
御朱印をいただきました
行者山・城山 お参りの後は近くの地酒屋さんで日本酒購入。
お参りの後は近くの地酒屋さんで日本酒購入。
行者山・城山 お次の山、城山へ。
高架下に車を停めて
お次の山、城山へ。 高架下に車を停めて
行者山・城山 周回コース、時計回りに行きます。
周回コース、時計回りに行きます。
行者山・城山 登山口
登山口
行者山・城山 30分ほど登ります。
登りやすいハイキング的なコースで気持ちもルンルン♬
30分ほど登ります。 登りやすいハイキング的なコースで気持ちもルンルン♬
行者山・城山 山頂到着!
広々としてて、テント泊にはもってこいじゃないですかー😍
山頂到着! 広々としてて、テント泊にはもってこいじゃないですかー😍
行者山・城山 見晴らし抜群です
見晴らし抜群です
行者山・城山 ツェルト設置完了。
相方はおニューのシェルター。
ツェルト設置完了。 相方はおニューのシェルター。
行者山・城山 本日のお酒。
いつも飲んでる氷結のアルコール度数7%は売り切れで仕方なく4%酎ハイ。
本日のお酒。 いつも飲んでる氷結のアルコール度数7%は売り切れで仕方なく4%酎ハイ。
行者山・城山 本日は♬ハコねぇぜ〜ボロネェ〜ゼ♬パスタ!

と、思いきや、持ってきたガス缶がカラだった!😓
おーまいがー!

仕方なく、パスタは冷えたソースのままいただき、つまみとお菓子で夕食。

寒くなくてよかった🤣
本日は♬ハコねぇぜ〜ボロネェ〜ゼ♬パスタ! と、思いきや、持ってきたガス缶がカラだった!😓 おーまいがー! 仕方なく、パスタは冷えたソースのままいただき、つまみとお菓子で夕食。 寒くなくてよかった🤣
行者山・城山 ふとツェルト見ると…

ツェルトに貼り付いてる虫

…もしや、Mr.マーダニ🕷(勝手に名付け)では⁉️😱😱😱

こんなところにいるなんて!


あのう、わたし、ツェルトなんですけど…😱

相方のシェルターにはマーダニは付いてない。

なんで⁉️
ふとツェルト見ると… ツェルトに貼り付いてる虫 …もしや、Mr.マーダニ🕷(勝手に名付け)では⁉️😱😱😱 こんなところにいるなんて! あのう、わたし、ツェルトなんですけど…😱 相方のシェルターにはマーダニは付いてない。 なんで⁉️
行者山・城山 相方はおニューのシェルターで楽しそう。
いいわね…マーダニも貼り付いてなくて、虫も入らなくて🤣🤣🤣

前回に引き続き、相方またもやギロチン姿。
相方はおニューのシェルターで楽しそう。 いいわね…マーダニも貼り付いてなくて、虫も入らなくて🤣🤣🤣 前回に引き続き、相方またもやギロチン姿。
行者山・城山 夜が更けていきます。
夜が更けていきます。
行者山・城山 夜景もキレイ✨
夜景もキレイ✨
行者山・城山 Mr.マーダニの恐怖は置いといて、ひとり宴会開始♬
その後爆睡💤💤💤
Mr.マーダニの恐怖は置いといて、ひとり宴会開始♬ その後爆睡💤💤💤
行者山・城山 空が明るくなってきた。
少し結露あり。
空が明るくなってきた。 少し結露あり。
行者山・城山 ツェルト内7℃。
少し寒い。
ツェルト内7℃。 少し寒い。
行者山・城山 外に出てベンチレーションから覗き見。
よく寝てはりますわ。
外に出てベンチレーションから覗き見。 よく寝てはりますわ。
行者山・城山 はい、おはようございます😃
はい、おはようございます😃
行者山・城山 明るくなってさっそくMr.マーダニ🕷チェック。

いるやん‼️😱😱😱

またもや私のツェルトだけに…

なんでよ‼️‼️‼️
明るくなってさっそくMr.マーダニ🕷チェック。 いるやん‼️😱😱😱 またもや私のツェルトだけに… なんでよ‼️‼️‼️
行者山・城山 Mr.マーダニ🕷の恐怖とは無関係の相方。

遊んでる場合じゃないっ!
Mr.マーダニ🕷の恐怖とは無関係の相方。 遊んでる場合じゃないっ!
行者山・城山 遠くに気球が見えます。
検索すると、亀岡で気球体験してるらしい。

いいなー
乗ってみたい✨
遠くに気球が見えます。 検索すると、亀岡で気球体験してるらしい。 いいなー 乗ってみたい✨
行者山・城山 さて、下山。

Mr.マーダニ🕷さようなら。
もう二度と会いたくありません🥲
さて、下山。 Mr.マーダニ🕷さようなら。 もう二度と会いたくありません🥲
行者山・城山 帰りは西回りコースで下山。
帰りは西回りコースで下山。
行者山・城山 途中、洞窟が。
めっちゃ深そう。
途中、洞窟が。 めっちゃ深そう。
行者山・城山 降りて行きます。
ロープあって安心😊
降りて行きます。 ロープあって安心😊
行者山・城山 先ほどに引き続き、またまた洞窟。
今度はちゃんと名称があって由来があるみたいです。
先ほどに引き続き、またまた洞窟。 今度はちゃんと名称があって由来があるみたいです。
行者山・城山 降りてきました
降りてきました
行者山・城山 車に戻り下山。

やれやれ。
さー帰って片付けしよう!
車に戻り下山。 やれやれ。 さー帰って片付けしよう!
行者山・城山 さて、自宅に帰ってきて、登山グッズの片付けです。

まずはMr.マーダニが付着してるかも、とザックは室内に置かずベランダへ、服は速攻脱いだ後、ザックを開けたら…


でっかいムカデが😱😱😱😱😱😱😱
ムカデは私の存在を察知してか、ザックの奥に沈んでいきました!

あまりの衝撃に気絶しそうになりましたが、ここは始末しないと事が終わらない!

恐怖のなか、以前購入したマジックハンドでザックの中の荷物を出して行きます。

殺虫剤待機。
さて、自宅に帰ってきて、登山グッズの片付けです。 まずはMr.マーダニが付着してるかも、とザックは室内に置かずベランダへ、服は速攻脱いだ後、ザックを開けたら… でっかいムカデが😱😱😱😱😱😱😱 ムカデは私の存在を察知してか、ザックの奥に沈んでいきました! あまりの衝撃に気絶しそうになりましたが、ここは始末しないと事が終わらない! 恐怖のなか、以前購入したマジックハンドでザックの中の荷物を出して行きます。 殺虫剤待機。
行者山・城山 格闘すること約一時間。

ようやく姿を現したムカデっち(勝手に名付け)
10センチ以上はありました。

マムーシ、Mr.マーダニ、オマケにムカデっち、なんでこんな目に遭うのか😭😭😭私何かした⁉️(すでに涙声)🤣
格闘すること約一時間。 ようやく姿を現したムカデっち(勝手に名付け) 10センチ以上はありました。 マムーシ、Mr.マーダニ、オマケにムカデっち、なんでこんな目に遭うのか😭😭😭私何かした⁉️(すでに涙声)🤣
行者山・城山 そして持ち帰ったツェルトを洗って干して、最終確認してたら、まだいた!Mr.マーダニ😱

二度と会いたくなかったのに、おまえさん…
そして持ち帰ったツェルトを洗って干して、最終確認してたら、まだいた!Mr.マーダニ😱 二度と会いたくなかったのに、おまえさん…
行者山・城山 ベランダでツェルトを陽に透かして検出検査を約20回繰り返し、最終的に3匹検出。
登山で疲れた体に検査作業。
もう笑うしかない🤣🤣🕷🕷


ムカデっちとの格闘と検出検査で片付けに約4時間かかって、もうヘトヘト😫
ベランダでツェルトを陽に透かして検出検査を約20回繰り返し、最終的に3匹検出。 登山で疲れた体に検査作業。 もう笑うしかない🤣🤣🕷🕷 ムカデっちとの格闘と検出検査で片付けに約4時間かかって、もうヘトヘト😫
行者山・城山 買ってきた地酒です。

今回は

マムーシちゃん🐍
Mr.マーダニ🕷
ムカデっち🐛

の「3M」に遭遇した散々な山行。

なんでこんな目に遭うのか。

あ、そういや私みどピン(M)だから、
「仲良し4M」やね!🤣ってことで無理矢理終わらせたいと思います。

ほんま.散々の二日間でした…
お疲れ様でした。
買ってきた地酒です。 今回は マムーシちゃん🐍 Mr.マーダニ🕷 ムカデっち🐛 の「3M」に遭遇した散々な山行。 なんでこんな目に遭うのか。 あ、そういや私みどピン(M)だから、 「仲良し4M」やね!🤣ってことで無理矢理終わらせたいと思います。 ほんま.散々の二日間でした… お疲れ様でした。
行者山・城山 オマケ

3M
カバー写真に実際の画像を載せたらケモノ図鑑になるのでイラスト描いてみました笑
オマケ 3M カバー写真に実際の画像を載せたらケモノ図鑑になるのでイラスト描いてみました笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。