七滝から小屋泊で三石山へ

2021.06.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1110 / 2053 m

YAMAP利用前の山行をアーカイブしたいと考え、日程・コースが同じ方の参考記録のGPXデータを借用・編集しながら写真をアップしました。 2021年6月、管理人の方が常駐を始めた初日に、八合目避難小屋利用で岩手山を歩いてきました。新幹線から眺めて憧れてから20年、念願の初岩手山です。 七滝コースは距離が長くて歩く人も少ないですが、美しい樹林帯歩きから硫黄採掘地跡、地獄谷を経て湿原に至る景観の変化が素晴らしく、山頂までワクワク感満載でした。八合目避難小屋はストーブが炊かれて物販も充実し、食事が出ない以外は営業小屋と遜色ない居心地の良さ。翌朝はご来光を眺めて鬼ヶ城にトライ。紅葉の名所三ツ石まで足を延ばしてから松川温泉に下りました。期待にたがわぬ魅力満載の山を満喫した2日間でした。