戻る 次へ

由布岳(東峰)の写真

2022.05.14(土) 14:16

由布岳(東峰)

由布岳・鶴見岳 (大分)

2022.05.14(土) 日帰り

由布岳は百名山だと勘違いしていたし、登るの難しそうと思っていたのだけど、初心者コースがあると知り、所用で近くまで行ったのでせっかくだからと登ってみました。 一番楽な、中央登山口から東峰のピストンのコースを選びましたが、たくさんの浮石や、マタエ手前からは大きな石をよじ登ったりして、思ったよりハードでした。 山頂はガスっていたものの、道中時々キリがはれて、絶景が望めてとても気持ち良かったです。 膝の違和感は取れないままで、悪化だけは避けたかったので、登りも下りも何度も足のストレッチをして伸ばしたりほぐしたりして、ひたすら無理せずゆっくり歩きました。 大体所用時間が4時間くらいとあったので、6時間位かかるかなと思っていたら7時間もかかってしまったけど、膝も悪化することなく歩けたので良かったです。 膝が治って、鎖場恐怖症も改善されたら西峰もいずれチャレンジしたいです。