四国遍路2nd@徳島④ … 17.井戸寺から南小松島 2022-05-14

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

ようやく昼から晴れ間🌤が見えてきました。スタートが14時と遅いですが、歩き遍路再開👟。  第17番礼所井戸寺→徳島天神社⛩→南小松島 のルートを歩いてきました。結果、トータル距離は、23.3km。本日のルートは山道を介していないので、長距離でも足を痛めることなく、なんとか歩ききることができました。  今回、井戸寺で伝説の井戸を覗いてみました。自分の姿が写れば、無病息災。写らなければ、3年以内に厄災が起きるとのこと。さて、どうなったか?😅。  活動の詳細は写真にて。南無大師遍照金剛🙏。 ※結願まで、あと77/88寺🌏

四国遍路その1 約3km歩いて、先日の数珠つなぎポイントに到着。ここからお遍路再開👟。
四国遍路その1 分岐点。右へ👉。
分岐点。右へ👉。
四国遍路その1 「四国のみち」を歩いています👟。
「四国のみち」を歩いています👟。
四国遍路その1 第17番礼所、井戸寺に到着。
第17番礼所、井戸寺に到着。
四国遍路その1 本堂🙏
本堂🙏
四国遍路その1 大師堂🙏
大師堂🙏
四国遍路その1 前回、スルーしてしまった伝説の井戸を見学します。
前回、スルーしてしまった伝説の井戸を見学します。
四国遍路その1 🧐
🧐
四国遍路その1 コレが伝説の井戸。覗いてみて、水面に自分が写っていなければヤバいらしい。3年以内に厄災が起こるらしい…😰。怖いけど、チャレンジ💪。
四国遍路その1 良かったぁ。写ってたぁ〜😅。※私の顔は見苦しいのでモザイクかけてます。
四国遍路その1 昨年11月に亡くなられた瀬戸内寂聴さんの納骨式が明日行われるみたい。徳島市の出身だったんですね。
四国遍路その1 ちょうど式の会場準備が終了したばかりでした。
ちょうど式の会場準備が終了したばかりでした。
四国遍路その1 カバー写真用。
カバー写真用。
四国遍路その1 井戸の覗き見は、少し怖かったけど結果オーライで良かったです😅。
四国遍路その1 今日はいけないけど、第18番礼所恩山寺までは20.3kmとのこと。
四国遍路その1 次の目的地は、眉山⛰の先だ。
次の目的地は、眉山⛰の先だ。
四国遍路その1 ミシシッピアカミミガメだ。うじゃうじゃいる😱。この亀は、日本の侵略的外来種ワースト100に入っている。
四国遍路その1 いつもの猫。また、寝てるワ😄。JA徳島スタジアム🏟の裏にて。
四国遍路その1 コイツは初めて見るな。高級そうな毛並み。
コイツは初めて見るな。高級そうな毛並み。
四国遍路その1 2006年、日本全国に報じられた「崖っぷち犬、リンリン」が救助された場所はアソコかな?
四国遍路その1 休憩中。先日、淡路島で飲んでからハマってます。美味いんです😋。製造元は広島県😵
四国遍路その1 阿波おどり会館までやって来た💦
阿波おどり会館までやって来た💦
四国遍路その1 お遍路休憩コーナー。
お遍路休憩コーナー。
四国遍路その1 井戸寺の次の目的地は、ココです。
井戸寺の次の目的地は、ココです。
四国遍路その1 今年の初め、入試合格祈願に来たのでした。
今年の初め、入試合格祈願に来たのでした。
四国遍路その1 で、今日はお礼参りなのです🙏。
で、今日はお礼参りなのです🙏。
四国遍路その1 菅原道真公です。
菅原道真公です。
四国遍路その1 阿波おどり会館に寄ってみます。このタイミングで受験合格の本人から電話がかかってきました。まあ、なんという偶然😵。
四国遍路その1 初めて入りました。1Fはお土産フロアですね。綺麗でした。今度はイベントがある時に着てみよう。
四国遍路その1 金ちゃんラーメン🍜のあの会社は、ココにあったんですね😲。
金ちゃんラーメン🍜のあの会社は、ココにあったんですね😲。
四国遍路その1 ここから国道55号線です。
ここから国道55号線です。
四国遍路その1 好日山荘を発見しました😲。四国に来て初めて見た。嬉しい発見です。今度来よう!
四国遍路その1 御飯時です。コイツにつられて…。
御飯時です。コイツにつられて…。
四国遍路その1 「大人様ランチ」いただきます😋。お遍路活動に洋食は新鮮です😄。
四国遍路その1 お遍路用品の店で有名な、井上商店。55線沿いにあったんですね。
四国遍路その1 勝浦川橋。もう辺りは暗くなってきています。今日のゴールまであと一踏ん張り。がんばろう💪。
四国遍路その1 中津峰山⛰方面かな。また、行くことになるでしょう。
中津峰山⛰方面かな。また、行くことになるでしょう。
四国遍路その1 この先を左へ👈。
この先を左へ👈。
四国遍路その1 最初、このショッピングモールを見たときは、東海地方お馴染みの「アピタ」かと思いました😅。
四国遍路その1 ようやく南小松島駅に到着💦。
ようやく南小松島駅に到着💦。
四国遍路その1 可愛いな。
可愛いな。
四国遍路その1 駅前にて。ちょうど喉が渇いていたとこでした。
駅前にて。ちょうど喉が渇いていたとこでした。
四国遍路その1 飲んでも大丈夫そうやね。
飲んでも大丈夫そうやね。
四国遍路その1 めっちゃ冷たい。気持ちいい😄。おいしくいただきました😋。
めっちゃ冷たい。気持ちいい😄。おいしくいただきました😋。
四国遍路その1 駅舎にて。地元の有名人のサイン。
駅舎にて。地元の有名人のサイン。
四国遍路その1 れおりん。私は知らないけど、よろしく!
れおりん。私は知らないけど、よろしく!
四国遍路その1 おお!これ、これ。YAMAPさん、旗山⛰認定して下さい。本日の活レポは、以上です。