篠栗四国八十八箇所①

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

ずーっと前からやりたかった 篠栗四国お遍路 準備整えていよいよ開始! が、10時間近く歩いたのに軌跡バグっててきちんと記録できてない。。無念。 とりあえず記録用に残しとくことに。 お遍路興味ある方は事前準備も記載するので参考までに🌈 納経帳:必須。ハンコだけのとこは100円。書いてもらうとこは300円ずつ必要。小銭入れあると便利 納め札:必須。事前に88枚分、必要事項を記載しておくとスムーズに進める お線香とローソクとライター:必須。ケースがあると便利 金剛杖:推奨。名前を記載しとくのと、杖の上部は握ったらいけないのでカバーとかあるとよい。僕は普賢神社のタオル巻いときました。 服:お任せ。 菅笠:ビミョー。買ったけど未使用。 さんや袋:お任せ。ちょうどいいカバンとかリュックとかあれば別に不要 地図:推奨。写真載せてる地図がすごいわかりやすいです 経本:推奨。きちんと唱えたい方はあったほうがいい。僕は篠栗駅前の青いコンテナの観光協会で写真の茶色のやつを購入。作法とかも書いてあるのでかなりオススメ 基本、南蔵院のところのショップで購入。 手引きを買いに青いコンテナの観光協会行ったんですけど、丁寧に色々教えてくれたので興味ある方は行くことオススメです。 一日目。篠栗駅前駐車場スタート。ここの駐車場は現金不可。スゴカとか電子マネー決済 お寺さんの空いてる時間じゃないと納経してもらえないので 8〜17時くらいが目安です。 お寺さんいないところはもう少し余裕あり。 33→21→37→69→32→ 4→35→86→27→87→ 15→66→49→47→76→ 16→36→70→44→43→ 82→11→52→25→40→ 78→17→67→9→77 今日は30ヶ所。がんばったーーー