傾山で読図塾!初参加✨

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

マサイ先生の読図塾に初めて参加しました。 黒仁田林道の悪路を車で慎重にゆっくり進み😆…辿り着いた登山口で、先生の説明を受け、生徒3人(米ちゃん・明太子さん)で読図しながら傾山山頂を目指します♪ 山頂までは、ガスで展望ほぼなかったですが、帰りはガスもとれ威風堂々とした傾山の山容を初めて拝めて感激😍 前傾と後傾の写真を何度もパチリ😅 下りは千間山からバリルートで”たかはた山”を目指します。 たかはた山からは好きにルーファイしてよし!ということでしたが、途中から現れた伐採作業用の林道が入り組んでいて地図と実際の地形が合致せず、読図は難しかったです😆最後はコンパス頼りになってしまいましたが無事に渡渉してドンピシャスタート地点に戻ることができました🙌 今回初めて参加しましたが、読図の面白さに引き込まれてしまいました🤩 まだまだ未熟ですが、スマホダウンして道迷いしても復帰できる力を身につけことと、ルーファイしながら頂きを目指すために読図を頑張ってみようと思います😊 マサイ先生、ルート設定のための下見も含め貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。読図の教えを大切にしていきます♪ 米ちゃん、明太子さんも諸々お世話になりました。 おかげさまで大変満足いく山行になりました🤗

傾山 ①まで、米ちゃん
②まで、明太子さん
③まで、わむぅ
みたいに地形と地図を確認しながら進んで行きます。
そして、ポイントに着いたと思ったらここです宣言♫
これを下山まで繰り返し勉強していきます❣️
①まで、米ちゃん ②まで、明太子さん ③まで、わむぅ みたいに地形と地図を確認しながら進んで行きます。 そして、ポイントに着いたと思ったらここです宣言♫ これを下山まで繰り返し勉強していきます❣️