高岳・中岳・南岳

2022.05.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

7.4km

上り

807m

下り

805m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 22
距離
7.4 km
上り / 下り
807 / 805 m
9
9
28
5

活動詳細

すべて見る

行ってきました阿蘇山⛰ キャンプする予定から、天気が今日の方が良さそうだったので、急遽予定変更し阿蘇山へ🥾 天気予報では、昼前ごろから晴れの予報☀️ ちょっとのんびりした出発で、登山口の到着は11時30分🤔 初阿蘇山は仙酔峡登山口から。 天気はと言うと、、、 ガスガスのガス☁️ せっかくのミヤマキリシマもガスの中にどんよりと佇んでいる様子。 ミヤマキリシマ以外に事前情報はほぼ入れておらず、登山ルートも気分で選択。 のちにこれが正解だったとわかる😙 選んだルートはバカ尾根と呼ばれる、ガレガレの急騰ルート🥾 これがまぁ、初めてでガスのなか登るにはなかなか心細かった🥲 先に見える偽ピークを次から次にクリアしていくも、なかなかゴールに辿り着かない感じ😅 でも、いつかは終わりが来るもので、尾根まで出ればあとはほぼ平坦! 高岳まであっという間でした👍 この時点で、天気はまだ☁️くもり。 とりあえず山頂でお昼ご飯! 今日は熊本ということで、熊本ラーメンと道の駅で買った餃子をチョイス🥟+🍜 そうこうしてると、ようやく晴れ間が☀️ やっと天気予報通りの天気に! ここからは写真撮影のオンパレード🤳 植栽は全くないものの、大地のありのままの姿が阿蘇の凄さを、カッコよさを物語っていました!👌 途中、熊本に単身赴任されていて、阿蘇によく登られるというヤマッパーさんに出会い、南岳で写真を撮ってもらい、その後火口付近でも、のんびり話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました😄 私もいつか、雄大な阿蘇を駆けたいと思いました🏃💨 そんなこんなで、 やっぱり晴れる☀️って大切。幸せだなぁ。 とつくづく感じた1日でした!

阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡のミヤマキリシマ開花状況。
終わりかけかな?
仙酔峡のミヤマキリシマ開花状況。 終わりかけかな?
阿蘇山・高岳・根子岳 雨の雫滴る
雨の雫滴る
阿蘇山・高岳・根子岳 最初は少しまちも見えておりました!
最初は少しまちも見えておりました!
阿蘇山・高岳・根子岳 それが途中からこんなん。
周りがなにも見えない🥲
それが途中からこんなん。 周りがなにも見えない🥲
阿蘇山・高岳・根子岳 マナバーのゴマ&ワカサギ味。
ワカサギ味ってなんだ!?
ワカサギって天ぷらでしか食べたことないから、このワカサギの味は正直分からんかった😅
けど、普通に美味しい!
マナバーのゴマ&ワカサギ味。 ワカサギ味ってなんだ!? ワカサギって天ぷらでしか食べたことないから、このワカサギの味は正直分からんかった😅 けど、普通に美味しい!
阿蘇山・高岳・根子岳 この花、よく咲いてました!
この花、よく咲いてました!
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根ルートはずっとこんな感じの足元です。
しかもずっと登る🥹
尾根ルートはずっとこんな感じの足元です。 しかもずっと登る🥹
阿蘇山・高岳・根子岳 ようやく、なだらかな尾根に辿り着きました😄
ようやく、なだらかな尾根に辿り着きました😄
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳到着!
でもガスは健在!!
高岳到着! でもガスは健在!!
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂、賑わっております!
山頂、賑わっております!
阿蘇山・高岳・根子岳 今日のお昼ご飯!
餃子とラーメン🥟🍜
これがなかなか美味かった😁
軽い定食です!
今日のお昼ご飯! 餃子とラーメン🥟🍜 これがなかなか美味かった😁 軽い定食です!
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスが晴れてきました!
うれし🥹
ガスが晴れてきました! うれし🥹
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳から中岳へ向かう途中道。
岩がゴツゴツしてて、なかなか他では見られない感じが好きでした!
高岳から中岳へ向かう途中道。 岩がゴツゴツしてて、なかなか他では見られない感じが好きでした!
阿蘇山・高岳・根子岳 とても歩きやすい道が続きます!
ずっとこんなんがいい!笑
とても歩きやすい道が続きます! ずっとこんなんがいい!笑
阿蘇山・高岳・根子岳 赤土に噴火口の灰色!
まさに灰の色!
赤土に噴火口の灰色! まさに灰の色!
阿蘇山・高岳・根子岳 植生と火口のツーショット👌
植生と火口のツーショット👌
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳ピークハントしました!
写真は載せてませんが、ここでヤマッパーそんに写真を撮ってもらいました!
南岳ピークハントしました! 写真は載せてませんが、ここでヤマッパーそんに写真を撮ってもらいました!
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳から中岳、火口を望む!
南岳から中岳、火口を望む!
阿蘇山・高岳・根子岳 この景色が1番好きでした。
火口と山と空のコラボ〜😄
この景色が1番好きでした。 火口と山と空のコラボ〜😄
阿蘇山・高岳・根子岳 火口は常にモクモクしてます!
火口は常にモクモクしてます!
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな景色なかなか見れないですよね。
こんな景色なかなか見れないですよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 降り際に1枚。
青空と山ってなんか良い!
それを感じさせてくれる1枚です☺️
降り際に1枚。 青空と山ってなんか良い! それを感じさせてくれる1枚です☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイ廃墟🚡
スケルトンな感じが不気味でもあり、カッコ良くもあるような。。
ロープウェイ廃墟🚡 スケルトンな感じが不気味でもあり、カッコ良くもあるような。。
阿蘇山・高岳・根子岳 降りの道はこんな感じの砂利舗装道。
整備していただいてる方々に感謝です。
ただ、こうゆう道は少し苦手。
降りの道はこんな感じの砂利舗装道。 整備していただいてる方々に感謝です。 ただ、こうゆう道は少し苦手。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡駐車場の全景🌸
仙酔峡駐車場の全景🌸
阿蘇山・高岳・根子岳 そしてこれがガスのなか登ったバカ尾根😄
こうやって見るとすごいとこ登ってたんだなと、ちょっと感動しました🥹
カッコいい山ですね⛰
そしてこれがガスのなか登ったバカ尾根😄 こうやって見るとすごいとこ登ってたんだなと、ちょっと感動しました🥹 カッコいい山ですね⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。