浄土山

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

昨日の天気予報では曇りそうだったので、眺望はないけれど行ってみたかった浄土山をチョイス。 当日になったら晴れてました☀️ 事前に調べたところ車で上の方まで行けるけれど砂利道とのことだったので、手前の方に停めてグルっと回ってみましたが、ところどころ荒れている場所があったので良い判断だったと思います👍 浄土山山頂+浄山石彫りまでは道も分かりやすく、まだ蜘蛛の巣🕸も少なく快適に歩けました。浄山の字も達筆です。 次に十三佛を目指しましたが、先駆者の皆さんが書かれていたように道がよく分からず(たまにテープやリボン有ります)、軌跡を参考にさせてもらいなんとか進みました。 が、十三佛を見つけきれずに一度下山してしまいました。リボンに従って進んでいたので、まさか下山してしまうとは、、、 今度は十三佛入口の案内板が出ているところから登り直して、再チャレンジしましたがやはり近づいても明確な目印を見つけられず、位置情報だけでたどり着くことになりました😥 初見で辿り着くのは、難易度高めです。 迷いはしましたが、本日予定していた工程を達成することができ満足のいく1日になりました。そして、十三佛をあの場所に作った人は凄いなぁと思います😄