多飯が辻山

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

多飯が辻山  道後山の南に位置する小奴可盆地に聳える多飯が辻山に、ワダソウが残っているかな? 有った! 【ルート】東城IC・・R315を北に・・東城温泉方に右折・・県道12号(足立東城線)・・北区自治公民館先の多飯が辻山登山口案内標識左折・・標識に従う・・砂利道になる・・少し進むと・・多飯が辻山東登山口(トイレ)ⓟ10:00・・出てすぐに多飯が辻山登山口・・歩きやすい・・一丁地蔵①・・10:20パイプ階段・・歩きやすく、気持ちの良い雑木林の登山道・・10:30作業道に出るとベンチ・多飯が辻山標識・・歩きやすい山道・・10:57天王社・鳥居・・伐採されて南の眺望が良くなる・・東屋・案内板・・尾根に出ると大山方面の眺望・・11:15多飯が辻山三等三角点 点名:黒地山1040.2m・・東屋に戻り昼餉・・12:10多飯が辻山・・大山社標識で北に下山・・木段や踏み跡は荒れている急な下り・・北側が伐採されており昔の面影なし・・12:15大仙智明大権を祀る神社は新しくなっている(取り壊したのが横に詰んである)・・登山道は歩かず下の伐採道に下りる・・伐採道をトラバスして森林に入る・・桧林の上の伐採道・・12:30天王社・鳥居・・折り返し下山・・13:15多飯ヶ辻山東登山口(トイレ)ⓟ 12050歩 天候も回復し、このルートは凄く快適な登山道。 2022.5.14