茅ヶ岳→曲岳→黒富士→太刀岡山

2022.05.14(土) 日帰り

2052m

DAY 1
2052 / 1869 m

■ アクセス(行き) 韮崎駅 0921 → 柳平 0938 柳平から登山口の深田記念公園までは3kmない程度なので歩けます。行ってから気づきましたが平日昼間のみ深田記念公園まで行ってくれるみたい(なんで平日だけ、、、そのため休日は柳平止まりのためそこから登山口まで3kmほど余分に車道を歩く必要があります。この日にバスに乗ってたのは私のみ。バス便がなさ過ぎるのでやはりバスで行くところじゃないと思います、、、とはいえ車だと縦走できないから悩ましい。 ■ 深田久弥先生終焉の地 茅ヶ岳の山頂付近には日本百名山の著者、深田久弥先生の終焉の地の標があります。日本百名山を志す者として前々からどんな場所なのか興味があり、行けて満足でした。百名山は遠い所が多く、お金もかかるのであまり行けてないですがアルプス中心に行きたい山に行っておきたいですね。安全登山をお祈りしておきました。 ■ 人具合 茅ヶ岳は車が駐車場に8台ほどあり。ただ全部が登山客ではないのかも?茅ヶ岳山頂で二組、茅ヶ岳と観音峠の間で一人、黒岳山頂付近で一人と会いました。 ■ 注意事項 茅ヶ岳から観音峠の間はかなり道が悪いです。整備がされていない箇所もあり、山と高原地図では実線扱いですがバリエーションルートでもいいぐらいの道だと思います。観音峠から茅ヶ岳に向かえば登りなので、その場合はそれほど悪路と感じないかもしれません。 特に危なく感じた所 ・滑ったら落ちて骨折しそうな場所にロープがない(茅ヶ岳の注意看板直下 ・両側が切れ落ちてる細い尾根道が二カ所ほど ・ぬるぬるする岩を無理やりロープで下る箇所が2,3箇所 ■ アクセス(帰り) 柳平まで1630までに戻ってこれればバス乗れましたが間に合わず。とはいえ太刀岡山登山口から柳平まで歩くと10km近いので、バスに乗るまでに歩くには遠い距離ではあります。10km歩くなら太刀岡山登山口からほぼ駅まで行けてしまうという距離な気もしなくもないような、、、帰りもバス想定だったので駅まで歩くのはだいぶつらかった、、、ただ車道とはいえ昇仙峡の渓流を横目に見ながら歩くのは気持ちが良かったです。