北大船山で〆

2022.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 47
休憩時間
2 時間 5
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1081 / 1083 m

活動詳細

すべて見る

私のくじゅう17サミッツも残すところは北大船山のみとなっていた。というかなぜここだけ残した。 そして自粛の波も収まってきたので(多分)、そろそろ達成したい。だから私がフォローさせてもらっているじょにおさんとチャレンジしてきた。同じく大船北大船が残っているらしい。 前日までの天気予報は悪くなかったハズだったのに当日の朝は雨…視界不良の中スタートすることに。 しかし山では何が起こるかわからない。登らなければわからない、だから山って面白い。

九重山(久住山)・大船山・星生山 吉部登山口駐車場。ヤバいくらい世界が潤いに満ちている…今日雨だなんて聞いてないぞ。
吉部登山口駐車場。ヤバいくらい世界が潤いに満ちている…今日雨だなんて聞いてないぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし我々は目的達成のために出発する。
じょにおさん今日はよろしくお願いします!
しかし我々は目的達成のために出発する。 じょにおさん今日はよろしくお願いします!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゆく手を阻む序盤の急登。
ゆく手を阻む序盤の急登。
九重山(久住山)・大船山・星生山 多分へこたれている。
多分へこたれている。
九重山(久住山)・大船山・星生山 また黄泉の世界への扉が開いてしまうのか…
また黄泉の世界への扉が開いてしまうのか…
九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございます今日はあいにくの雨模様ですね。
おはようございます今日はあいにくの雨模様ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう雨お腹いっぱいだけど寄り道。
もう雨お腹いっぱいだけど寄り道。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お久しぶり。
というか本降りやん。ある程度ずぶ濡れになってから仕方なくレインウェアを装着…
お久しぶり。 というか本降りやん。ある程度ずぶ濡れになってから仕方なくレインウェアを装着…
九重山(久住山)・大船山・星生山 でもおじいちゃんをここまで連れてこれてよかった。
でもおじいちゃんをここまで連れてこれてよかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 人間なんてちっぽけ。
人間なんてちっぽけ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな状況ながら実は期待している。山頂に見たい景色はあるだろうか。
こんな状況ながら実は期待している。山頂に見たい景色はあるだろうか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる付近?予想できた光景。もう何も見えない。我々はどこに向かっているのか。
前回秋に来た時は一面ススキ🌾で綺麗だったなぁ…
坊がつる付近?予想できた光景。もう何も見えない。我々はどこに向かっているのか。 前回秋に来た時は一面ススキ🌾で綺麗だったなぁ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 ダメだ…このままじゃ誰かさんに真っ白登山おつかれ3♫とか言われる…
ダメだ…このままじゃ誰かさんに真っ白登山おつかれ3♫とか言われる…
九重山(久住山)・大船山・星生山 いや今回の目的達成に天候は関係ないはずだ。
いや今回の目的達成に天候は関係ないはずだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 このハンモック型蜘蛛の巣がたくさんあった。
これなら人間の行く手を阻むこともなく、巣を壊されることもない。お互い無益な事をせずに済むくじゅうの素晴らしいシステム✨とか思ってたら普通に顔にもかかった。
このハンモック型蜘蛛の巣がたくさんあった。 これなら人間の行く手を阻むこともなく、巣を壊されることもない。お互い無益な事をせずに済むくじゅうの素晴らしいシステム✨とか思ってたら普通に顔にもかかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 時折太陽の光を感じるけどそれも一瞬。
時折太陽の光を感じるけどそれも一瞬。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あぁ天気悪いなぁ…わずかな時間でも晴れ間が現れたら上出来ってところだろうか。
見たいなぁ…
あぁ天気悪いなぁ…わずかな時間でも晴れ間が現れたら上出来ってところだろうか。 見たいなぁ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずは大船から。
まずは大船から。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キャベツみたいなゼンマイみたいなピンぼけみたいな。
キャベツみたいなゼンマイみたいなピンぼけみたいな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうすぐ到着してしまう…
もうすぐ到着してしまう…
九重山(久住山)・大船山・星生山 力を感じるようにはなってきたけど…
力を感じるようにはなってきたけど…
九重山(久住山)・大船山・星生山 真っ白なまま到着。
水分でさらに髪の毛が膨張。
真っ白なまま到着。 水分でさらに髪の毛が膨張。
九重山(久住山)・大船山・星生山 正常な判断もできない気温。もうダメか…
正常な判断もできない気温。もうダメか…
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れ男の名に賭けて天に祈りを捧げているようだ。
晴れ男・雨女等不確実なことには頼らないよ私は(`・ω・´)
晴れ男の名に賭けて天に祈りを捧げているようだ。 晴れ男・雨女等不確実なことには頼らないよ私は(`・ω・´)
九重山(久住山)・大船山・星生山 一縷の望みを掛けて山頂待機。
じょにおさんから温かいカフェオレを頂き癒しのひととき。
しかしこのコップだとプロテインみたいだな、と現実逃避をしながら暫し待つ。もっと風吹け。
一縷の望みを掛けて山頂待機。 じょにおさんから温かいカフェオレを頂き癒しのひととき。 しかしこのコップだとプロテインみたいだな、と現実逃避をしながら暫し待つ。もっと風吹け。
九重山(久住山)・大船山・星生山 !!
来たか……!
急に展望が変わった瞬間。
!! 来たか……! 急に展望が変わった瞬間。
九重山(久住山)・大船山・星生山 急激に青空が広がった!すごーい(*゚∀゚*)
ちょっと待ってこれあれやん!あれになるやん!!
急激に青空が広がった!すごーい(*゚∀゚*) ちょっと待ってこれあれやん!あれになるやん!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海だーっ!!
最近の皆さんのレポで見かけてとっても羨ましかった雲海!
プロテイン片手に大興奮の私。
雲海だーっ!! 最近の皆さんのレポで見かけてとっても羨ましかった雲海! プロテイン片手に大興奮の私。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっという間に一面に広がっていく。
淡い期待はしてたがホントに見られるなんて(;ω;)嬉しい!
あっという間に一面に広がっていく。 淡い期待はしてたがホントに見られるなんて(;ω;)嬉しい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れ男さすがだぜ!すごい(≧∀≦)
ウッホホーゥ🦍🦍🦍
晴れ男さすがだぜ!すごい(≧∀≦) ウッホホーゥ🦍🦍🦍
九重山(久住山)・大船山・星生山 グルっと一周雲海パーリーだぜ!🎉
グルっと一周雲海パーリーだぜ!🎉
九重山(久住山)・大船山・星生山 わかったもう泳いで帰ろう(*≧∀≦*)
しかしグルっと一周絶景なのにそれを伝える撮影技術なさすぎなの…
わかったもう泳いで帰ろう(*≧∀≦*) しかしグルっと一周絶景なのにそれを伝える撮影技術なさすぎなの…
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえずtake2
信じられないくらい覇気がない背中。
とりあえずtake2 信じられないくらい覇気がない背中。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ストックで空に魔法でもかけてんのか…?何してんだこの人…と思いながらただ見てた。
後でわかったカメラらしい。
ストックで空に魔法でもかけてんのか…?何してんだこの人…と思いながらただ見てた。 後でわかったカメラらしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 美しい✨
そういえば前回もここで雲海見たけど、その時は紅葉に夢中であまり覚えてなかった🤣
美しい✨ そういえば前回もここで雲海見たけど、その時は紅葉に夢中であまり覚えてなかった🤣
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りちゃう😆水面に反射美しい。
しかしこの景色よ。雨?何?何でレインウェア着てんの?って顔しやがって…
降りちゃう😆水面に反射美しい。 しかしこの景色よ。雨?何?何でレインウェア着てんの?って顔しやがって…
九重山(久住山)・大船山・星生山 ただ今くじゅうでは
ただ今くじゅうでは
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海祭り開催中。
雲海祭り開催中。
九重山(久住山)・大船山・星生山 みんなもおいでよ。
みんなもおいでよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう雲海見れたからどうでもよくなってきたけど私の目的地である北大船へ。一瞬でガス…
もう雲海見れたからどうでもよくなってきたけど私の目的地である北大船へ。一瞬でガス…
九重山(久住山)・大船山・星生山 これミヤマキリシマ咲いたらすごいロードになるね🌸虫祭りだね。
これミヤマキリシマ咲いたらすごいロードになるね🌸虫祭りだね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして数年かけて17サミッツ達成!もういい白くても。

しかし1day17できる体力が欲しい…
そして数年かけて17サミッツ達成!もういい白くても。 しかし1day17できる体力が欲しい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れそうで晴れないので下山します。
晴れそうで晴れないので下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 素敵ロードでしかない。
素敵ロードでしかない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 行きは気づかなかったよ、太陽の力凄すぎるな。
行きは気づかなかったよ、太陽の力凄すぎるな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りてきた!さっきまで行方不明だった三俣さんが!
降りてきた!さっきまで行方不明だった三俣さんが!
九重山(久住山)・大船山・星生山 というかみんな行方不明だったね、おかえり。
というかみんな行方不明だったね、おかえり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これよりオアシスに向かう。
これよりオアシスに向かう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 わくわくが加速。
わくわくが加速。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そしてカレー温玉乗せ🤤
そしてカレー温玉乗せ🤤
九重山(久住山)・大船山・星生山 ロールケーキおいしい(о´∀`о)
ロールケーキおいしい(о´∀`о)
九重山(久住山)・大船山・星生山 お腹いっぱいで動きたくない🤣でもいいんだあとはのんびり帰るだけ。
お腹いっぱいで動きたくない🤣でもいいんだあとはのんびり帰るだけ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝の荒廃っぷりを微塵も感じさせない雄大な眺め…一旦気持ちをガタ落ちさせてから一気に上げてくる、くじゅうさんは盛り上げ番長だな。
朝の荒廃っぷりを微塵も感じさせない雄大な眺め…一旦気持ちをガタ落ちさせてから一気に上げてくる、くじゅうさんは盛り上げ番長だな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑鮮やかな世界✨
新緑鮮やかな世界✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 太陽と青空の重要性を再認識した1日となりました。いやーいいもん見れたー!よかったー(*'▽'*)
じょにおさんどうもありがとうございました!
太陽と青空の重要性を再認識した1日となりました。いやーいいもん見れたー!よかったー(*'▽'*) じょにおさんどうもありがとうございました!
九重山(久住山)・大船山・星生山 おまけ。
山友さん情報により図書館に祖母傾大崩ユネスコエコパークのコーナーできてて手ぬぐい貰えると知りさっそく行ってきた。その場にあった最後の分をゲット👍
バッジと悩んだ。ザックにつけよかなーみたいな。
おまけ。 山友さん情報により図書館に祖母傾大崩ユネスコエコパークのコーナーできてて手ぬぐい貰えると知りさっそく行ってきた。その場にあった最後の分をゲット👍 バッジと悩んだ。ザックにつけよかなーみたいな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。