戸谷峰・六人坊・三才山・烏帽子岩

2022.05.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

11.0km

のぼり

1115m

くだり

1142m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
22
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1115 / 1142 m
1 32
1 4
3
3
26
1 36

活動詳細

すべて見る

最近は家のまわりの古道や廃道ばかり歩くことが多かったので、久しぶりに足を伸ばして三才山へ。 トンネルは良く通るけれど周りは一体どうなっているのか、皆様の活動日記を参考にいざ出発。

三才山・戸谷峰 ここから登りはじめます。天候の回復が遅かったせいか駐車場はガラガラ。
ここから登りはじめます。天候の回復が遅かったせいか駐車場はガラガラ。
三才山・戸谷峰 ガスガスガス
ガスガスガス
三才山・戸谷峰 この辺からジグザグジグザグ
この辺からジグザグジグザグ
三才山・戸谷峰 残り700mが辛かった
残り700mが辛かった
三才山・戸谷峰 結構な群落、ボケてるし
結構な群落、ボケてるし
三才山・戸谷峰 戸谷峰到着、ひと息ついてると近くにヤマッパーさんが。お名前を出す許可をいただいていなかったので伏せますが、後々この方に救われる事になろうとは
戸谷峰到着、ひと息ついてると近くにヤマッパーさんが。お名前を出す許可をいただいていなかったので伏せますが、後々この方に救われる事になろうとは
三才山・戸谷峰 三才山への尾根道。気持ちいい
三才山への尾根道。気持ちいい
三才山・戸谷峰 ルート上に鉄塔が2本建っていますがこちらは1本目。
2本目の鉄塔の先がちょっと分かりにくくてルートをロスト。正規の道から右方向の林業用の作業道に入ってしまいました。しばらくして気づきましたか左方向に尾根が見えているのでそのまま進行。
なかなか戻れないので無理矢理登ることに。立木につかまりながらよじ登って多分アレが正規ルートかなぁ、と言うところで「大丈夫ですか?」のひと言。
先ほどのヤマッパーさんでした。いやぁ救われました。
多分合ってるだろうなぁ、と思いつつもイマイチ不安な時に声をかけていただくとホント有難いです。その節はありがとうございました。
ルート上に鉄塔が2本建っていますがこちらは1本目。 2本目の鉄塔の先がちょっと分かりにくくてルートをロスト。正規の道から右方向の林業用の作業道に入ってしまいました。しばらくして気づきましたか左方向に尾根が見えているのでそのまま進行。 なかなか戻れないので無理矢理登ることに。立木につかまりながらよじ登って多分アレが正規ルートかなぁ、と言うところで「大丈夫ですか?」のひと言。 先ほどのヤマッパーさんでした。いやぁ救われました。 多分合ってるだろうなぁ、と思いつつもイマイチ不安な時に声をかけていただくとホント有難いです。その節はありがとうございました。
三才山・戸谷峰 正規ルートへ戻って。結構ヘロヘロです
正規ルートへ戻って。結構ヘロヘロです
三才山・戸谷峰 三才山着。何にも見えません
三才山着。何にも見えません
三才山・戸谷峰 三才山峠。ここから烏帽子岩まで林道を歩いちゃいましたがロングトレイルは尾根道を行くみたいです。
ヘロヘロだったので林道は助かりました
三才山峠。ここから烏帽子岩まで林道を歩いちゃいましたがロングトレイルは尾根道を行くみたいです。 ヘロヘロだったので林道は助かりました
三才山・戸谷峰 烏帽子岩でようやく視界が良好に
烏帽子岩でようやく視界が良好に
三才山・戸谷峰 烏帽子岩
高度感がありすぎてちゃんと撮れない
烏帽子岩 高度感がありすぎてちゃんと撮れない
三才山・戸谷峰 その先はひたすら下り。
その先はひたすら下り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。