低山シリーズの2回目は片縄山・糠塚山

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

そういえば、福岡近郊ではほとんど宝満山と油山しか登っていませんでした。 ま、トレーニングのつもりだからそれでもいいのだけど、ある山友さんの活動日記は全部「1回」登山の山が並んでいて、そんな楽しみもあるんだと改めて他の山にも目を向けるきっかけを頂きました。 先週は「天拝山、奥天拝」で、今度はどこに行こうかと悩んで「片縄山、糖塚山」を選びました。 あまり標高も高くないし、距離も午後から登るにはちょうど良いかと、しかし、誰もいないと不安だなと思いつつ登り始めましたが、ほかの登山者の方とは普通にすれ違うし、とても整備された登山道が安心感を与えてくれました。 一部は急な登りもありますが、ほとんどは平たん路や少しの登りで、ハイキングの延長でも楽しめるのではないかと思います。 登りはAコースを選択しましたが、尾根道で林の中なので、とても気持ちが良かったです。- あえて言うなら、ルートが分かれていてどっちに行ったら良いのか迷うようなところがいくつもありました。 結果、先の方で一緒になるのですが、それがわからないので迷います。 YAMAPの地図で現在地と方向を確認しながら進まれる事をお勧めします。