刀剣山3峰・刀剣山2峰・刀剣山1峰

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今回のさつワン活動は、刀剣山。 当日までは毎日天気予報を眺めてだいぶ気をもんだのですが、ありがたいことに当初の雨予報が嘘のように良い天気になりました。ただ、前日の雨の影響で沢が増水していた上に岩が濡れていて、渡渉や沢伝いの箇所では迂回を余儀なくされたり、何度も足を滑らせそうになったりと難儀しました。 猿ヶ城ラドン温泉から出発するコースは、猿ヶ城キャンプ場からのコースと第6休憩所で出会いますが、だいぶ緩やかで序盤の急登を回避できます。中盤以降の急登に備えて体力を温存できるのはありがたいです。ただ、それでもメンバーの中には名物の鎖場や、ハシゴ過ぎからの急登ですっかりバテてしまった人もいました。 下山時にはどこかで落としてしまったメンバーのスマホを探しに戻るハブニングもありましたが、落伍者もけが人もなく無事に活動を終えられました。