剣ガ峰・三原山(三原新山) オオシマツツジ

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

GWが終わって、はたと気付きました。 オオシマツツジの季節だ。行かなくちゃ。ということで一週間前にバタバタと東海汽船さんに予約。土曜日発で+3000円、一人部屋で+3000円、コロナ3回接種割引で計23800円でした。  いつも車中泊のショボい山行をしてるので今回はちょっと豪勢に温泉旅館泊。  だがしか〜し、心掛けの良くないヂィ〜さんの目論見を神仏、ちゃんと見てる。  なんと一週間くらい☁と☔マークのアメアラシ。まるで梅雨のハシリじゃないか〜い。なんぢゃコリャ、と思うも行きました。  当日、朝から☔。しかも海荒れてる。大島より先の伊豆七島、全部欠航でした。海、けっこううねってましたが、さすがにジェット船、あまり揺れませんでした。ジェット船、20年前に就航したとのこと。  約半世紀前に高校の生物部の合宿に(部外者のくせに)便乗して大島に来たこと思い出しました(都立高校けっこうユルイ)。  で、着いたのが岡田港。天候や海の状態で着く港が変わる、とのこと。知らなんだ。  元町に着くとばかり思っていたのでアタマの中マッシロ。元町でレンタルバイク借りてスーパーで島寿司🍣買って三原山に行こうと考えていたので、往生しました。岡田港、レンタルバイク・サイクルありません。  急遽予定変更。温泉ホテル行きのバス🚌に乗り、温泉ホテルから登山開始。  オオシマツツジは温泉ホテルのちょっと先に群生地がある。やや盛りを過ぎてるが見応え充分。ガ〜ス〜が出て風が強かったので遠回りのコースを割愛し(道が不明瞭で物凄い強風だった)、山頂に直行。さすがに山に入ってる人、誰もいません。私、一人だけでした。  強風&ガ〜ス〜で景色ゼロ。またいつか。宿題を残してしまいました。火口や火口壁を見てナンボですから。ここ。  下山した頃からガ〜ス〜が消え、三原山が姿を現しました。残念〜。  宿泊先の温泉ホテルは三原山や麓の樹海が部屋や露天風呂やレストランからよく見え、絶好のロケで景色を楽しめました。強風にうねる三原山の樹海、とても良かった。  関東100山、これであと鎌倉の天園ハイキングコースと神津島の天上山を残すのみとなりました(116/118)。