お花の山!黄金山!

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は天気が×だったので、登山口まで行ってみて、登山はやめようと思っていましたが、車がすでに4台。雨も落ちていなかったので、行けるところまで行ってみようと出発。一番感激したのが春の花の多さ、シラネアオイ満開、オオサクラソウ(今回初めて名前覚えました。大雪のエゾコザクラにそっくり)も満開。エゾエンゴサク、カタクリ、エゾイチゲなど随所で出会えました。眺望はだめだったけれど、多くのお花に出会えてとっても満足。頂上も危ない箇所を通過後、意外にスペースがあり、落ちつけました。晴れていたらさぞかし、すごい眺望だろうなあと思いました。しかし多くのお花に出会えて、眺望×でもすばらしいと思いました。標高は700mちょっとですが、ハイマツも生えていたり、高度感もすごくて、来年もう一回行きたいと思いました。帰りに浜益温泉(500円)に入浴して〆ました。札幌からはなんだかんだで、2時間かかりますが、お気に入りの山をまた一つ見つけました。