【北泉ヶ岳】アオバノコロ

2022.05.14(土) 日帰り

DAY 1

「何か用❓サンカヨウ❗️」🤣 そんなタイトルで行こうと思いましたがやめました(笑) 新緑が、青葉が綺麗過ぎたしこの土日はちょうど「青葉まつり」だし🌿 とはいえ、そろそろサンカヨウ🌸の咲きほころぶ時節🤗 そして今日はうまい具合に雨上がり💧と来たもんだ😏 「北泉ヶ岳」でスケスケサンカヨウ(←言い方💦)が観られるかも知れん😆 レポもあまり上がってないし、ワイもたまにはお役立ち情報でも上げてみっぺ😗 そんな思惑で現場へと向かった次第🚗 結論から申し上げればサンカヨウ、咲いておりました🌸 でも透け具合はイマイチだった🥲(←だから言い方💦) 雨の上がったタイミングを見計らって訪れたのですが、やはりそれでは遅いようです💦 サンカヨウの群生地、北泉ヶ岳「三叉路」付近は蕾の株が多かったです🌱 去年は5月21日に訪れて既に散り際でしたから、今年の花期はそれよりやや遅いのかな?🤔 三叉路での見頃はまだこれからなのは間違いない👍🏻 完全なクリスタルサンカヨウ✨が観たい方は雨天☔️に行くことを強くオススメいたします🤗 晴れの日乾いた花に霧吹き攻撃は反則です🚷 虎穴に入らずんば虎子を得ず、グッドラック👍🏻(←何のこっちゃ😅) ありがとうございました😌

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 チゴユリもたくさん咲いている
お山はこんなにも生命に溢れているのに
コロナがこの世界を一変させた
死ななくても良い人がいっぱい死んだ
今行われている戦争もそうだ
世の中良いニュースなんて一切無い
チゴユリもたくさん咲いている お山はこんなにも生命に溢れているのに コロナがこの世界を一変させた 死ななくても良い人がいっぱい死んだ 今行われている戦争もそうだ 世の中良いニュースなんて一切無い
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 木の幹にまで絡まって生きる植物もある
生命とは本来これほどまでに貪欲なものなのだと思う
なのに、なぜ自死を選んでしまったのか
年を重ねると反したくなっていくのか
避けられないことや追い込まれることが出てくるのか
それじゃあ夢も希望もないじゃない
やりきれん
木の幹にまで絡まって生きる植物もある 生命とは本来これほどまでに貪欲なものなのだと思う なのに、なぜ自死を選んでしまったのか 年を重ねると反したくなっていくのか 避けられないことや追い込まれることが出てくるのか それじゃあ夢も希望もないじゃない やりきれん
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 考えてもわからない
考えることから逃げたい
でもこの澱んで不安定な気持ちは早く捨ててしまいたい
シラネアオイが咲いていた
そういえば泉ヶ岳のシラネアオイの花は、
考えてもわからない 考えることから逃げたい でもこの澱んで不安定な気持ちは早く捨ててしまいたい シラネアオイが咲いていた そういえば泉ヶ岳のシラネアオイの花は、 半田山の凜とした佇まいとは違ってこんなふうにだらりとして不安定なものが多いのが嫌だった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 勢いのある葉っぱ
これは泉ヶ岳全山で見られた
何だろう
そういえば去年もたくさん見かけた
ツヤツヤで生命の輝きが強い
まぶしかった
目を背けたいほどに
でも今の俺はこういうものほど見ておく必要があった
勢いのある葉っぱ これは泉ヶ岳全山で見られた 何だろう そういえば去年もたくさん見かけた ツヤツヤで生命の輝きが強い まぶしかった 目を背けたいほどに でも今の俺はこういうものほど見ておく必要があった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ふと、路傍の石碑に目が行った
派手なくらいに献花されていた
ここにこんなものがあったことを今日初めて知った
今まで全く気が付かなかった
人は見たいものしか見ないとはよく言われることだ
ふと、路傍の石碑に目が行った 派手なくらいに献花されていた 刻まれた碑文を読むと約50年前、清掃登山中に亡くなった方を偲ぶものであった ここにこんなものがあったことを今日初めて知った 今まで全く気が付かなかった 人は見たいものしか見ないとはよく言われることだ そうであれば、この墓碑は今日の自分の心持ちから視界に入ったのだろうか この方のご無念を思うと、このお山でこれ以上クヨクヨするのは違うと思った
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お山に来たことを全力で楽しむんだ
水神平
そういえばまだここが雪山だった時、隊長が雪に絵を描いていた
心が死ななければ、いつでもまた会える
お山に来たことを全力で楽しむんだ さっきの墓碑からは気持ちを切り替えてお山に向かうことが出来た 水神平 そういえばまだここが雪山だった時、隊長が雪に絵を描いていた あの画伯の絵はもうここにはないけど、今も記憶に鮮やかに残っている 心が死ななければ、いつでもまた会える
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あの方というかグループのギャグは一般ピーポーにも汎用性があって実に重宝する(笑)
俺のYAMAPレポートにも数えきれないくらい使ったし
愛されるギャグでした
よし、決めた
これからもたくさん使ってやるぜ
忘れないよ…
ヤーッ(涙)
あの方というかグループのギャグは一般ピーポーにも汎用性があって実に重宝する(笑) 俺のYAMAPレポートにも数えきれないくらい使ったし 愛されるギャグでした よし、決めた これからもたくさん使ってやるぜ 忘れないよ… ヤーッ(涙)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 誰もいない山頂に立つ
どうもここの山頂は苦手だ
落ち着かない
虫が多いからという理由だけでは無さそうだ
宮城に居る限りいつか行かねばならぬ縦走路だ
誰もいない山頂に立つ どうもここの山頂は苦手だ 落ち着かない 虫が多いからという理由だけでは無さそうだ やはり船形山へと向かう長倉尾根上の一ポイントでしかないと認識する自分がいるからなんだと思う 宮城に居る限りいつか行かねばならぬ縦走路だ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日は船形山には行かない
戻ることにする
忌避剤をたっぷりかけたら下っていこう
水神からここまで羽虫が酷すぎた
スライドする人の頭上に蚊柱が立つのを幾度か見かけた
自分もきっとそうだったろう
ジンベエザメがコバンザメを従えているのとは訳が違う
笑えない
今日は船形山には行かない 戻ることにする 忌避剤をたっぷりかけたら下っていこう 水神からここまで羽虫が酷すぎた スライドする人の頭上に蚊柱が立つのを幾度か見かけた 自分もきっとそうだったろう ジンベエザメがコバンザメを従えているのとは訳が違う 笑えない
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナの木を見上げて歩いていたら妙なものを見つけた
セミの抜け殻だった
ハルゼミとかいうやつか
あの豪雪の下で春を待ち続けていたのか
自然から教えられることは多いなと改めて気づかされる
ブナの木を見上げて歩いていたら妙なものを見つけた セミの抜け殻だった ハルゼミとかいうやつか よくよく思えば鳥やカエルではない生き物の鳴き声が聞こえていた あの豪雪の下で春を待ち続けていたのか 自然から教えられることは多いなと改めて気づかされる
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「泉ヶ岳」標高1172m登頂
1172、い・い・な・つ
すなわち良い夏
また夏が来る
東北の人は夏好きが本当に多い
「泉ヶ岳」標高1172m登頂 1172、い・い・な・つ すなわち良い夏 また夏が来る 東北の人は夏好きが本当に多い あの雪の多い冬を体験すればその気持ちのいくらかは共感するのである
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 前方に仙台市街
武家屋敷に果樹や建材を植えたことから「杜」の都というが、
こうして見ると本当の「森」にも恵まれている
「森」の都でもあると思う
その都も今日明日は3年ぶりの「青葉まつり」で湧く
徐々にだが日常を取り戻しつつあるのが嬉しい
前方に仙台市街 武家屋敷に果樹や建材を植えたことから「杜」の都というが、 こうして見ると本当の「森」にも恵まれている 「森」の都でもあると思う その都も今日明日は3年ぶりの「青葉まつり」で湧く 徐々にだが日常を取り戻しつつあるのが嬉しい
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 滑降コースの下りも誰ともスライドしなかった
今日は本当にこのお山、人が入っていなかった
「青葉まつり」に行っているのかな?
またこのゾーンは最近クマの目撃情報があったばかりだ
滑降コースの下りも誰ともスライドしなかった 今日は本当にこのお山、人が入っていなかった 「青葉まつり」に行っているのかな? 泉ヶ岳はいつでも賑わっているイメージがあるが、時と場所によってはこんなこともある またこのゾーンは最近クマの目撃情報があったばかりだ ホームマウンテンだと思ってはいるが、くれぐれも緊張感を持っていないといけないお山なのは間違いない
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 市民キャンプ場は今日も賑っている
何せ料金が安い
俺もツエルト(笑)張って寝泊まりしてみるか
いや、やめとこう
豪華なテントの中では恥をさらすだけである
しかしこういう光景は見ているだけでも楽しいものだ
市民キャンプ場は今日も賑っている 何せ料金が安い 俺もツエルト(笑)張って寝泊まりしてみるか いや、やめとこう 豪華なテントの中では恥をさらすだけである しかしこういう光景は見ているだけでも楽しいものだ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 いつものコンビニでアイスを買って泉ヶ岳を眺めながらかじる
サンカヨウも新緑も何もかもが綺麗だったよ
そう、こういう日常が送れれば俺はまだまだ元気でいられる
今日はお山に行ってよかった
本当に良かった
ありがとうございました
いつものコンビニでアイスを買って泉ヶ岳を眺めながらかじる サンカヨウも新緑も何もかもが綺麗だったよ そして土曜夕方のお楽しみ、リリー・フランキーのラジオを聴きながら家路へとつく頃には全てが明るく思えた そう、こういう日常が送れれば俺はまだまだ元気でいられる 今日はお山に行ってよかった 本当に良かった ありがとうございました