🌴オハイブルーを見たくて🌊

2022.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
2 時間 8
距離
10.0 km
のぼり / くだり
906 / 909 m
3
1 17
34
1 23
1 29
18

活動詳細

すべて見る

どうしてもオハイブルーが見たくて、日帰りで行ってきました。 三重県尾鷲市にある、頂山と大配(オハイ)へ。 3月に泊まりで計画した山行は天候悪で、代案で熊野古道と合わせて、尾鷲行きを決めたのに尾鷲の天気も🆖で行けず😞 諦められず、今回再度計画したけど、またまた☔でダメ🙍 早々に全面中止にしたけど、なんか回復してんじゃない?😃💡 オハイだけでも行っちゃおぉ🙋🎵 現地へ向かう道中は、どしゃ降りな箇所もあったけど、到着した6:00頃には☔は上がっていた👍 予報よりも早い回復に、雨上がりを待たずにスタート出来た🚶 光の加減で色が変わって見えるオハイブルー。 スッキリしない天気だったけど、少し日射しもあって、キレイなエメラルドグリーンも見ることが出来ました✨ レポで良く見る、テラスでの定番ショットも撮って満足💗 日帰りで行くのは勿体ないかもだけど、行けて良かった。同行のみんなに感謝です。 次回は、今回歩けなかった熊野古道も歩いてみたいし、美味しいお魚も食べたいし、また遊びに行きたいな☺️

八鬼山・頂山・オハイ スタート前に、九鬼駅でトイレを借りました。
駅舎がシンプルな感じだったので、モノクロで撮影📸
いい感じになりました。
スタート前に、九鬼駅でトイレを借りました。 駅舎がシンプルな感じだったので、モノクロで撮影📸 いい感じになりました。
八鬼山・頂山・オハイ 駅舎前に居た猫🐱
車が来ても動く様子もなく、ふてぶてしい目付き😒
舌も出して厳つい表情。
駅舎前に居た猫🐱 車が来ても動く様子もなく、ふてぶてしい目付き😒 舌も出して厳つい表情。
八鬼山・頂山・オハイ 中学校跡からスタート🚶
車は左側の砂利の所に、駐車可。
キレイな仮設トイレが有ったけど、鍵がかかっていて、使えません。
中学校跡からスタート🚶 車は左側の砂利の所に、駐車可。 キレイな仮設トイレが有ったけど、鍵がかかっていて、使えません。
八鬼山・頂山・オハイ 校舎裏の道は工事中の様なので、校舎前の道から、階段を登って行きます。
校舎裏の道は工事中の様なので、校舎前の道から、階段を登って行きます。
八鬼山・頂山・オハイ ウツギ?かなぁ
ウツギ?かなぁ
八鬼山・頂山・オハイ 階段の途中から右折して、登山道へ。
山友さんの後ろ側にピンテが見えるかな?
ここだよ☺️
階段の途中から右折して、登山道へ。 山友さんの後ろ側にピンテが見えるかな? ここだよ☺️
八鬼山・頂山・オハイ しばらく進むと、すっかり雰囲気変わって、頂山原生林🌳
しばらく進むと、すっかり雰囲気変わって、頂山原生林🌳
八鬼山・頂山・オハイ おぉぉ!
原生林っぽい雰囲気
おぉぉ! 原生林っぽい雰囲気
八鬼山・頂山・オハイ 蟹だぁ🦀
追いかけてたら、穴の中に入って行った。
沢じゃない所にもいて、この後たくさん見かけたよ。
蟹だぁ🦀 追いかけてたら、穴の中に入って行った。 沢じゃない所にもいて、この後たくさん見かけたよ。
八鬼山・頂山・オハイ 流れてくる水で登山道に出来た水溜まり。苔の緑とマッチして、いい感じだった。
流れてくる水で登山道に出来た水溜まり。苔の緑とマッチして、いい感じだった。
八鬼山・頂山・オハイ キレイに積まれた石垣。
昔は生活していたんだろうか?
石垣も結構見かけたよ。
キレイに積まれた石垣。 昔は生活していたんだろうか? 石垣も結構見かけたよ。
八鬼山・頂山・オハイ 沢を何度か渡ります。
沢を何度か渡ります。
八鬼山・頂山・オハイ 降雨後で増水しているせいか、水流の勢いが良くて、小さいけどキレイな滝が見られました。
降雨後で増水しているせいか、水流の勢いが良くて、小さいけどキレイな滝が見られました。
八鬼山・頂山・オハイ 橋を渡ったり、飛び石したりして、沢を越えて行きます。
橋を渡ったり、飛び石したりして、沢を越えて行きます。
八鬼山・頂山・オハイ なんて書いてあるんだろう?
なんて書いてあるんだろう?
八鬼山・頂山・オハイ 魚見小屋(ウオミゴヤ)っていうのがあるんだね。
頂山頂上を目指します。
魚見小屋(ウオミゴヤ)っていうのがあるんだね。 頂山頂上を目指します。
八鬼山・頂山・オハイ 立ち並んだ杉の木と、石段の風景が、すごく良かったよ。
立ち並んだ杉の木と、石段の風景が、すごく良かったよ。
八鬼山・頂山・オハイ 雨上がりなので湿度が高くて、少しジメジメしてる。
雨上がりなので湿度が高くて、少しジメジメしてる。
八鬼山・頂山・オハイ 沢の所は、苔もキレイで、似たような写真を何枚も撮ってしまう📸
沢の所は、苔もキレイで、似たような写真を何枚も撮ってしまう📸
八鬼山・頂山・オハイ 上で合流するようですが、ワタシたちは🅰️コースで。
気付いたかなぁ?
「頂山山頂」って書くと、怪文書になるって😁
上で合流するようですが、ワタシたちは🅰️コースで。 気付いたかなぁ? 「頂山山頂」って書くと、怪文書になるって😁
八鬼山・頂山・オハイ 苔の葉も降雨後で生き生きしてる。
苔の葉も降雨後で生き生きしてる。
八鬼山・頂山・オハイ 頂山山頂に到着。
先に三角点を見つけたんだけど、標柱は見逃しそうだった。
先頭の2人は、一瞬通り過ぎてた🤣
頂山山頂に到着。 先に三角点を見つけたんだけど、標柱は見逃しそうだった。 先頭の2人は、一瞬通り過ぎてた🤣
八鬼山・頂山・オハイ ポチっとな👆
二等三角点、九木浦
ポチっとな👆 二等三角点、九木浦
八鬼山・頂山・オハイ 登頂写真📸
頂山は展望🈚
登頂写真📸 頂山は展望🈚
八鬼山・頂山・オハイ 展望が良いと言われてる、
「ハカリカケ岩」へ行ってみます。
頂山山頂から少し歩くと、分岐。
展望が良いと言われてる、 「ハカリカケ岩」へ行ってみます。 頂山山頂から少し歩くと、分岐。
八鬼山・頂山・オハイ 分岐の入り口に有ったんだけど、オカルトみたい😱
分岐の入り口に有ったんだけど、オカルトみたい😱
八鬼山・頂山・オハイ 分岐から下って登って、ハカリカケ岩に到着。
ずっと「ハリカケ岩」だと間違えて覚えてた😓
「オハイ」を「オハイオ」と間違えて言ってた山友をかなり弄ってたんだけど、ワタシも間違えてましたm(_ _)m
分岐から下って登って、ハカリカケ岩に到着。 ずっと「ハリカケ岩」だと間違えて覚えてた😓 「オハイ」を「オハイオ」と間違えて言ってた山友をかなり弄ってたんだけど、ワタシも間違えてましたm(_ _)m
八鬼山・頂山・オハイ おぉ~!
これはイイ🎵
枝をフレームにして📸
おぉ~! これはイイ🎵 枝をフレームにして📸
八鬼山・頂山・オハイ 手前の茶色い三角は、岩の先端。
曇天だけど、視界が開けて気持ちが良いよ☺
海も空もどんよりなんだけど、それはそれで、いい感じ✨
手前の茶色い三角は、岩の先端。 曇天だけど、視界が開けて気持ちが良いよ☺ 海も空もどんよりなんだけど、それはそれで、いい感じ✨
八鬼山・頂山・オハイ 岩の上から📸
今日のTシャツは、尾鷲Tシャツだよ😃
岩の上から📸 今日のTシャツは、尾鷲Tシャツだよ😃
八鬼山・頂山・オハイ みんなで📸
みんなで📸
八鬼山・頂山・オハイ ペンタさんのドローン撮影も行われました。
ドローンから撮影📸
ペンタさんのドローン撮影も行われました。 ドローンから撮影📸
八鬼山・頂山・オハイ なんやかやで、ハカリカケ岩に一時間くらい居たよ😅
さぁ、本命のオハイに向かおう。
シダの緑も鮮やか🌿
なんやかやで、ハカリカケ岩に一時間くらい居たよ😅 さぁ、本命のオハイに向かおう。 シダの緑も鮮やか🌿
八鬼山・頂山・オハイ ここまで、グッと下って来たよ。
オハイ方面へ。
大配(オハイ)なんだよね☝️
ここまで、グッと下って来たよ。 オハイ方面へ。 大配(オハイ)なんだよね☝️
八鬼山・頂山・オハイ テン泊出来そうな、広い場所が有ったよ。
テン泊出来そうな、広い場所が有ったよ。
八鬼山・頂山・オハイ おっ!太陽も出てきた☀️
陽が当たると、エメラルドグリーンになるみたい✨オハイブルーに期待💖
おっ!太陽も出てきた☀️ 陽が当たると、エメラルドグリーンになるみたい✨オハイブルーに期待💖
八鬼山・頂山・オハイ だんだん近くなってきたね。
だんだん近くなってきたね。
八鬼山・頂山・オハイ オハイ、分岐。
オハイ、分岐。
八鬼山・頂山・オハイ 海が見えた~🌊
海が見えた~🌊
八鬼山・頂山・オハイ オハイのプレート。
これね、石が埋め込まれているの。拡大して見てみて☺
とってもお洒落なプレート✨
オハイのプレート。 これね、石が埋め込まれているの。拡大して見てみて☺ とってもお洒落なプレート✨
八鬼山・頂山・オハイ もう一つ有ったよ。
ヤシの木🌴の位置が左右逆になってた。
もう一つ有ったよ。 ヤシの木🌴の位置が左右逆になってた。
八鬼山・頂山・オハイ 定番ショットのテラスはどこだろう?
探し中。
プレートの所から右へ行ってみたよ。
定番ショットのテラスはどこだろう? 探し中。 プレートの所から右へ行ってみたよ。
八鬼山・頂山・オハイ 広くてなだらかな岩なので、どこでも休憩できるね☺️
広くてなだらかな岩なので、どこでも休憩できるね☺️
八鬼山・頂山・オハイ 先頭のえんちゃんが、テラスを見つけたっぽい。
ワタシも行ってみよう😃
先頭のえんちゃんが、テラスを見つけたっぽい。 ワタシも行ってみよう😃
八鬼山・頂山・オハイ その前に高い所からオハイブルーを📸
その前に高い所からオハイブルーを📸
八鬼山・頂山・オハイ ザックを置いて、ワタシも降りてみたよ。
ザックを置いて、ワタシも降りてみたよ。
八鬼山・頂山・オハイ キレイな濃い蒼✨
キレイな濃い蒼✨
八鬼山・頂山・オハイ 少し陽光射して来たかな⁉️
海の色がグリーンになってる。
ワタシもテラスに座って、定番ショットで撮ってもらったよ📸
少し陽光射して来たかな⁉️ 海の色がグリーンになってる。 ワタシもテラスに座って、定番ショットで撮ってもらったよ📸
八鬼山・頂山・オハイ 縦向きアングルで高感度ある!
縦向きアングルで高感度ある!
八鬼山・頂山・オハイ 思っていたよりも、広い。
寝転んでみた🎵
思っていたよりも、広い。 寝転んでみた🎵
八鬼山・頂山・オハイ 更に高感度🈶❗
エメラルドグリーンになってる。
更に高感度🈶❗ エメラルドグリーンになってる。
八鬼山・頂山・オハイ 一年ぶりに会うemiさんも✌️😄✌️
一年ぶりに会うemiさんも✌️😄✌️
八鬼山・頂山・オハイ 光の加減で色が変わって、それぞれキレイ✨
光の加減で色が変わって、それぞれキレイ✨
八鬼山・頂山・オハイ ドローン撮影中のペンタさん☺
ドローン撮影中のペンタさん☺
八鬼山・頂山・オハイ 岩場をちょっと散策中
岩場をちょっと散策中
八鬼山・頂山・オハイ 迫力ある😲
迫力ある😲
八鬼山・頂山・オハイ ひとしきり遊んだので、ザックを置いた上の方に上がって、お昼ごはん。
高台で見晴らし良い特等席🎵
15分くらい昼寝もしたよ😁
ひとしきり遊んだので、ザックを置いた上の方に上がって、お昼ごはん。 高台で見晴らし良い特等席🎵 15分くらい昼寝もしたよ😁
八鬼山・頂山・オハイ オハイのプレートの裏には、こんな事が書いてあった。
オハイのプレートの裏には、こんな事が書いてあった。
八鬼山・頂山・オハイ オハイから中学校跡の🅿️まで2時間程。
途中の景子橋。
オハイから中学校跡の🅿️まで2時間程。 途中の景子橋。
八鬼山・頂山・オハイ 何だろう?
何だろう?
八鬼山・頂山・オハイ 帰り道も薄暗い、森の道。
帰り道も薄暗い、森の道。
八鬼山・頂山・オハイ ところどころ、分岐🈶
殿浜には行きません。
ところどころ、分岐🈶 殿浜には行きません。
八鬼山・頂山・オハイ ここは、旧小学校方面へ。
ここは、旧小学校方面へ。
八鬼山・頂山・オハイ 苔がついた石垣がキレイだったよ。
苔がついた石垣がキレイだったよ。
八鬼山・頂山・オハイ 民家が見えてきた。
民家が見えてきた。
八鬼山・頂山・オハイ こちら側の登山口だね。
こちら側の登山口だね。
八鬼山・頂山・オハイ 小学校跡
小学校跡
八鬼山・頂山・オハイ 漁港の風景
漁港の風景
八鬼山・頂山・オハイ けいこの小さな山の家。
景子橋の名前は、こちらのけいこさんの事なんだね☺️
けいこの小さな山の家。 景子橋の名前は、こちらのけいこさんの事なんだね☺️
八鬼山・頂山・オハイ 中学校跡に戻って来ました~☺️
楽しかった🎵
中学校跡に戻って来ました~☺️ 楽しかった🎵
八鬼山・頂山・オハイ 下山後の温泉♨️大人¥520
さっぱりしました。
下山後の温泉♨️大人¥520 さっぱりしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。