紅葉の北飯豊にてテント泊

2021.10.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

YAMAP利用前の山行をアーカイブしたいと考え、日程・コースが同じ方の参考記録のGPXデータを借用編集しながら写真をアップしました。 2021年は7月に飯豊連峰を川入から縦走したものの、地神から北、頼母木山や朳差岳は歩き残しに。10月上旬は寒くなるギリギリの時期でしたが、週末の土曜日後半から回復傾向の天気予報に賭けて、遅い紅葉を目指して1泊に出かけました。初日は丸森尾根の標高差1400の激坂に耐えて稜線に出ると、まだガスの中でしたが、頼母木小屋に向かう途中、左手の西側の雲が取れて日が差してきて、もしやと思い右手谷側を見ると、初めてお目にかかりました、ブロッケーン!夕方には視界も開けて、頼母木小屋のテント場から遅めの紅葉や新潟平野の夜景を楽しみました。翌日は好天の下、軽荷で朳差岳をピストンし、梶川尾根から下ってきました。すれ違う人ごとに、好天と紅葉に恵まれた幸運と感動に感謝の言葉を交わす、充実した週末の一泊山行でした。